プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から言われたのですが、『君は人の心の痛みをわかってあげられるよね。そして誰よりも優しい』と言われました。

これは長所なんでしょうか?

私はなんの取り柄もない人間です。

特別に頭がいいわけでもないし、お金持ちでもないし、喧嘩も強い訳ではないし、イケメンでもありません。

A 回答 (8件)

人生に役立つかどうか?より役立ててください。

自分では気がつかなかったモノが、人から評価されるときって意外だなと思って、素直に受け入れられない時ってあります。
それまでは普通だったから、その良さを気にもしないでいたんです。

今は、そのことに気付かされたのですから、今後の人生に有効的に使っていきましょう。

自分の良さを教えてもらえることって、そんなに有ることじゃないと思います。

人への優しさが持てない人が居ます、人の痛みを分かってあげたいと思う人も居ます。その人達からすれば羨ましいぐらいの長所ですよ。

人より秀でるものは、目に見えるモノだけが全てではありません。
    • 0

長所だと思います。

そして、そう言われたことで嬉しかったなら、素直に受け入れたら良いのではないでしょうか。
友達でもなく、知人程度の相手が思わずそう言ってしまったほど、その時のあなたは優しさに充ちていた…ということです。
人の傷みがわかるのは、自分も傷みを感じたことがあったり、自分も傷みを癒してもらったことがあったから出来ることだと思います。
あなたを含め、あなたの周りの人達も良い人達が多いことを現していると思います。
それは、金持ちだったり、イケメンだったりよりもずっと価値のあることです。
    • 0

あくまで参考マデ。

いろいろある中の長所のひとつと思います。

活かせるかどうかはその場面によると思います。全てに通じるわけではありません。厳しいことをしなければならない場合もありますし。
    • 0

ウン、#2の方の見解を指示します。

そう、普通、ただの知人がそのような言い回しはしない。

だから・・・なに?ということで、
だから、君は僕の痛みがわかるでしょう? だから、同じように荷物を背負ってくれるよね?
だから、君は僕の頼みを断らないでくれるよね?
だから、君は、僕の友達でいてくれる。
だから・・・・。

と、この「だから」が普通に無限にもれなくついてくるときに前置きとして
あなたの言われた【知人】のフレーズが枕詞の様の出る。

医者が、心理の専門家が病んでいるような人に向かっては、このような言葉を言うことはある。
一種、感受性が豊かで、人の痛みを自分の痛みとして・・・というときにつかう、
君は優しいから・・・だから、自分の荷物は降ろしていいんだよ・・・のように。

普通の人は、逆です。
それを利用しようとするときしか、このフレーズはでない。

長所ではアル、しかし、普通の人がそのような言葉をほめ言葉としては使わない。

世知辛いかもしれないが、そのように知人レベルの人に看破されるのは、
どちらかというと、レッドシグナルにちかい。
    • 0

私もすばらしい長所だと思います。

それを生かせる職業につければ(教育関係、福祉関係、医療系があたりますかね)すばらしいですが、つかなかったとしても、将来、ちゃんと恋愛して円満な家庭生活を送ることができる素質があると思います。
人間として、大人として大事なことです。
30代くらいになれば実感が持てるはず。
    • 0

長所と短所って紙一重です。

ただ人の心の痛みが分かるっていうのは非常に長所です
でも
痛みが分かるからなんでも相手のいうことを聞いてしまっているとそのやさしさが短所にもなります
    • 0

それが本当なら長所ですが、

しかし現実に本気でそんな芝居がかったこと言わないでしょう。
それも友人でなく知人という軽い関係で。
    • 0

私の考えは、長所だと思います

人の痛みをなかなかわかってあげれる人なんていないと思います。
それを生かす職業、に就くと人生の役にたつと思いますよ♪
心理療法士や看護士など・・・・
    • 0