初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

トランペットを
吹いてる者です。



最近吹いていると

あご、耳の奥、耳の下


等がズキズキと痛みます(・・;)


これはまずいことですか?


また原因はなんですか?

A 回答 (3件)

どこがどう痛いのか、もうちょっと分析してみてください。


筋肉痛か、唾液腺か何かに息が入り込んで痛くなるのか。
ひょっとすると厄介なことになるのが顎関節症でしょう。
あごの関節が痛いということがないのかどうか。
一過性の物なら良いんですが、正しいフォームで吹いても歯の構造やあごの弱さで顎関節症になることがないとは言えません。
酷い場合は、歯並びが原因なら歯の矯正(100万円弱かかるかもしれません)が必要になることもあるでしょうし、それで顎関節症が治る保証はないでしょう。
それならと、トロンボーン(でもダメなときはダメかも知れませんが)や木管楽器に変える、なんてことにもなりかねません。
勿論、正しいフォームなのかどうかが問題になりますし、正しいフォームを取るのにに問題が出ない歯並びやあごの構造かということも問題になりますが。
必ずしも万人にとって正しいわけではないでしょうが、基本は、上の前歯と下の前歯の先端が上下揃うように。
上と下の歯の間隔は、その音域なら小指が一本入るくらい。チューニングBbの一オクターブ下より低い音ならもうちょっと開いても良いかもしれません。
しかし、そのフォームで吹けるかどうかは、歯並びにもよって。
と、なかなか難しい問題があったりします。

まぁとにかく、もうちょっと分析してみてください。

この回答への補足

詳しくはわからないのですが、
顎の関節は痛みます。(・・;)


その顎関節症ってやつは
治す方法とかありますか?

補足日時:2011/01/06 22:37
    • good
    • 0

原因を分けてください。


骨格か、筋肉か、その他か。どこでしょう。
単なる筋肉痛で、筋力が上がれば痛みも出なくなるのか、私なんかそうですが、奏法が悪くて変なところを筋肉が引っ張り合って痛みが出るとか。
どういう場面でそうなるのか。
練習していると最後の方にはそうなっている、でもしないハイトーンを無理矢理出すとそうなる、等々。
あるいは、息の圧力がかかる場面で、息がどこかの耳に繋がるような腺に入り込んでいるとか。
力んで血圧等が上がっているとか。

まぁ良いことか悪いことかは、その状態で1時間吹き続けられるのか、それを毎日つづけられるのか、と考えれば判ることで。

そうですね、経験年数、音域、使える音域、等々は腕前を表す指標化も知れませんので、書いておく方が良いでしょう。

この回答への補足

多分高い音を
吹いてる時や曲を
吹くと変なところに
力が入ってるものだと
思います。


力が入る所は
耳の下らへんです。


練習後もズキズキと
耳や耳の下が痛みます。




まだ半年ぐらいで
チューニングB♭の音域のFぐらいまで出ます。

補足日時:2011/01/06 18:58
    • good
    • 0

こんにちは


>最近吹いていると あご、耳の奥、耳の下 等がズキズキと痛みます(・・;)
>これはまずいことですか?
 質問者さんの楽器歴(レベル)や症状の出る練習時間や吹き方などの情報がありませんので的はずれかもしれませんけど。

 何事も同じですが「痛みます」の状態がいいわけありません(^^;
 σ(^_^;がホルンで高音を吹き過ぎたときに似たような状態になりました。
 まだ体(特に息が通る口や喉の周りは鼻や耳につながっていてそれを制御するための筋肉もある)が出来ていないために負担が著しくかかり体が破綻している状態です。

 痛みが取れるまで休みましょう。

 そして練習は吹き過ぎないようにきちんと練習メニューを計画して下さいね(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!