アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前に知り合いにもらったものをずっと使っています。今まではメールくらいなのでそのまま使っていましたが、HP作成などしようと思い、増設など使用環境のアップを思いつきました。メモリは16MB(もとは8m)なので少しアップしてあるという事でしょうか。OSはwindows98です。ネットで調べたところ、メモリは32M×4(1セット×2)で増設、セカンドキャッシュを512kに増設(セカンドキャッシュもするならメモリはパリティ有りにする)、さらにジャンパをさしてベースクロックを100Mにする(もとは75M)と書いてありました。うーん、どこまですれば快適になるのか、全部しないと意味がないのか、部品は何を使ったらよいのか、果たして自分にできるのか。一応改造の本も買って勉強中ですが・・・。購入の際の製品名・注意点、作業をする際の注意点などありましたら教えて下さい。それにしても、もう壊れたという話もちらほら聞く型です。果たして古い機種なのに今更お金をかけて増設することに意味があるのでしょうか。そんなこともあわせてお願いします。

A 回答 (3件)

いくらお金をかけてメモリやキャッシュを増設されても快適に程遠いでしょう。



無印ペンティアムの75MhzのCPUですから、今ならセレロンでも1GHz以上で動作してますし、メモリも256Mが普通でしょう。

もし部品があれば、数万円くらいで増強は出来るでしょうが、現在のエントリマシンレベルの数分の一くらいの能力しかないでしょう。

マシンの買い直しをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。♪増設、増設♪と思って盛り上がっていたのでちょっとショックです。増設しようと今回始めて調べて、75mhzと800mhzの余りの数字の違いに同じ物をくらべる単位とは思えないくらいでした...。ちょっと買い直しを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:45

う~む、その手のメモリを量販店などで求めようとしても、もう無理かも。


仮に有ったとしてもかなり高いです。
また中古品などが安く手に入ったとしても、果たして増設の効果を体感出来るかどうか何ともいえない。

あなたが書いた最後の部分「果たして古い機種なのに今更お金をかけて増設することに意味があるのでしょうか」
これはおそらく「ノー」と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ノー」なんですね、残念。最近仕事の合間に本を見たりしていたのでちょっとがっかりです。お金をかけて増設するなんて、むしろ「愛好家」ですね。新しいの買って分解してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 22:51

メモリーは、パリティ付きのファーストページという物を使用してください。


PC-9821用の製品だと安心です。
1枚32Mの物を4枚が限界です。
秋葉の信用できる中古ショップで、「無保証」で1枚千円程度です。
保証付きで3千円くらいかな?

セカンドキャッシユは、256Kの物で十分です。
512Kでも良いのですが、256Kに比べるとほとんど性能が上がらない割には値段が高く、入手が困難です。
こちらも、同じ程度の価格です。

CPUは、ベースクロック66MHzで倍率3倍の、200M動作までがマザーボードの設計上の限界です。
ベースクロック100MHzは、無理です。

以前はPC-9821対応のCPUアクセラレーターという物が市販されていて、AMDのK6-3の600MHzで動作させる物までありましたが、現在では製造中止で、中古でも値段が高く入手は困難です。

愛着とか親の形見とかの精神的な価値で金を掛けて使っている人は別にして、ビジネスとして使い続けるのは、過去のPC-9821で動くソフトを使用する必然性があるからでしょう。

無理にPC-9821をパワーアップするより、新規にWindowsパソコンを購入した方が、性能が良いものが安く買えます。
中古ならば、もっと安く、性能の良いものが買えます。

私も、PC-9821の世界で整備や調達のお手伝いをしていますが…
正直言って、PC-9821を使う必然性の無い人は、手を出さない事をすすめています。

ビジネスの世界だと、シビアーな物ですけど。
私の経験ですが、インターネットオークションでジャンク扱いで2千円程度のPC-9821のある機種の、整備済みの物を2万円で、しかもその日の夜に名古屋から東京まで取りに来た方がいます。
使用しているパソコンが壊れて、納期を守れないと会社が倒産する所だったそうですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはシビア。2000円のpcを求めて名古屋から東京まで。それに会社がかかっているって、失礼ですがちょっと笑ってしまいますね。それにしても、すぐに廃棄するわけではないし、4000円くらいなら試しにしてみようかなあ。pcの勉強になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!