電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、何の気なしに、PCのチェックディスクを行ったところ

チェックディスク開始 → 終了 → Windowsの起動 デスクトップまで表示 → 即再起動がかかる


を3度も連続で繰り返しています。

一度、セーフモードで起動させてみようと,チェックディスクを開始する前にキャンセルして、セーフモードで起動してみたとこを,真っ黒の画面のまま10分以上経過しても起動しませんでした。

今は、「前回正常起動時の構成」から立ち上げたら、とりあえず使えるようにはなりましたが、原因もわからず、これで解決したとも思えないのですが、どのように対処したらよいでしょうか。

会社のPCで、怖くて、再起動がかけられません。

OSはWindows XP HOME です。

A 回答 (4件)

チェックディスクをかける時は注意が必要です


1.まずアプリはすべてオフにする事(ネット接続もオフに、セキュリティソフトも必ずオフに)
2.変なチェックソフトは使わない事
3.この際ファイルシステムエラーを自動的に修復する+不良セクタをスキャンし回復するの2つを実行する
OSのインストールされているドライブ等は再起動後有効になります←指示に従う事
 
 これでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アプリは、すべて入れっぱなしの状態でした。

ご指摘のとおりの方法で,再度,行ったところ,特に問題なくチェックディスク終了→起動となりました。


一日使っただけですが,特に問題はありませんでした。

このまま,様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 01:26

まXPですと使用時間もかなりだろうし? HDDもかなりへたってきているかも


 動きがおかしいとかもしくはフリーズがしょっちゅう起きるようになりチェックディスクをかけたら回復するようであれば
HDDがかなり傷んでいると推測できます

その場合は勿論データをバックアップしておき新しいHDDにOSをインストールするか
もしくは今正常な時にクローンHDDを作っておき故障したら入れ替えるかすれば良いでしょう
後者が簡単でお勧めではあります
 ↓クローンを作る機器の1つです  ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000078451/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、しばらく、様子を見てたのですが、
特に変わったこともなく、普通に使えてます。


普段から、バックアップはしっかりと取っているので、次に問題が起きたら、
買い換えるそうです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 09:33

チェックディスクはHDDの劣化が進んでいると時としてトドメを刺すことになります。


#2さんの回答にもありますが管理者にその旨報告した方がいいと思います。
(大体はつつき回す程深みにはまる事が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一日使ってみたところ,特に異常は発生しませんでした。

このまま,様子を見ることになりました。

もし,HDDの劣化が原因で起こったとすれば,
リカバリしてもダメですよね?

このまま,調子が悪ければ,「買い換える」話もでているのですが
ちょっともったいないような気がして...

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 01:45

>どのように対処したらよいでしょうか。


>会社のPCで
 
会社の「PCを管理している部署」に報告し、対処してもらいましょう。
 
「会社のPC」は「あなたの私物ではなく、会社の資産」なのですから、貴方が勝手に自由にイジクリ回して良い物ではありません。
 
会社の資産なのですから、勝手にチェックディスクを行ったり、勝手に修復を行ってはいけません。
 
学校に通っている子供じゃないのですから、会社の備品に異常が発生した場合は「報告・連絡・相談」をしましょう(「報告・連絡・相談」は「ホウ・レン・ソウ」と覚えましょう)
 
それが出来ない貴方は、ガキと一緒で社会人失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PCを管理している部署」があれば,

こんなにあせることもなかったんですが。

上司には報告済みというか,目の前でやりましたので,知っています。

とりあえず,いまのところ,問題なく動いていますので,様子を見ることになりました。

お騒がせしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!