アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月に ハウジングネットワークにて新築住宅を設計建築いたしました。 

入居してみると 家の横の道路をバスがスピードを出して通過すると 家の特定の床部分に振動を感じます。あと 風呂の湯船に入っていると 振動を感じます。
振動を感じる床下にはガス配管があるので バス交通振動が ガス配管を伝わってきているように思えるのです。 

そこで建築業者に ガス配管に緩衝材を巻くなどして 振動を抑えて欲しいと依頼しましたが 
ガス配管が振動に関連しているはずはない、地盤が揺れるので家の振動は仕方が無いの一点張りです。
たしかに 契約書面には”バス路線が隣接しているので振動が伝わる可能性が有ります” という記載はあります。
住宅建築業者に対応してもらう事は不可能なのでしょうか?
また 交通振動がガス配管と関連している可能性は無いと断言できるものなのでしょうか

A 回答 (5件)

25トン積載、総重量40トンの大型トラックなら判りますが、総重量4-5トン程度のバスで振動が伝わるのであれば相当な軟弱地盤ということでしょう。

バスの通過する路面に凸凹でもあって、通過の際に特別の振動を発するのでしょうか。

軟弱地盤であれば、上物が鉄筋コンクリートでも重量鉄骨でも振動は伝わりますよ。

住宅建築業者にはどうすることもできないでしょう。
また、住宅建築業者は地盤の軟弱さから判断し、バスの通過程度でも振動が伝わることが予見できたので、免責の為に契約書に特記したのでしょう。
残念ながら家の振動になれるか、引っ越すしか方法はなさそうです。
    • 0

ガス管が原因というのは考えにくいです。

近隣の交通で家が震動するのはあることです。
よほどのことがない限り問題はないと思います。

冷静に考えてみて、バスの振動がガス管だけに伝わって・・・というのは
道路の下をガス管が走っていて、それがしかもテコみたいに直接他のガス管を動かしているような
状況しか考えられません。
    • 0

うちも幹線道路の近くにあるので横をバスやトラックが通るとドドドっと建物全体が少し揺れますよ。

うちはオール電化なのでガス管はありません。
多分ガス管とは関係ないと思います。
    • 0

(交通振動がガス配管と関連している可能性は無いと断言できるものなのでしょうか )

出来ます。
私も兄の家、会社、お客さんの家で交通の振動の経験があります。
あたりの地盤全体が揺れています、配管は関係ありません。
地震と同じです。

お客さんの家では、国道沿いの建替えで、普通の基礎の3倍くらい丈夫な基礎をしていましたが、横になると常に揺れていました。
このように揺れて体の方は大丈夫なのですかと聞くと、小さな頃から慣れているから大丈夫との返答でした。
(私は気分が悪くなりました)
地盤全体が揺れているので、住宅建築業者に対応してもらう事は不可能です。
    • 0

ガス管より構造物の共振でしょうね。

家の周り、道路側にトレンチを作れば共振を防ぐことができるかも知れません。(半導体工場の対策の応用)
次は、振動が気になる部分にゴムシートか金属プレートを貼りつけ共振周波数を拡散させることができるかも知れません。
問題は、それらの工事をするスペースがあるか…ですが、、、
    • 0