アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に家族(妻と幼児2人)と道北旅行に行きたいな~と思っています。
札幌出発で2泊3日、マイカーで行きたいと思っています。
計画を立てようと思い、いろいろなHPを見ているうちに、なんだか楽しい旅行計画がつらくなってきました・・・。
そこで、道北旅行をされた諸先輩方にアドバイスなどをいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。

そこで質問です。
1.「ここはよかった」という所はどこでしょうか?
2.「これはおいしかった」食べ物はありますか?
3.「ここはお勧め」という宿はありますか?
4.「この順路がよかった」というお勧めルートはありますか?

過去に道東・道南旅行は車中泊で行ってきた経験があるのですが、道東・道南に関するHPの情報は大変おおく、また皆さんのお勧めなどもわかりやすかったので計画が立てやすかったのですが、道北に関しては「宗谷岬」「礼文島・利尻島」ぐらいしかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道遺産を巡るツアーです。

某ツアー会社の真似ですが、ゆっくり周ってみると面白いコースだと思います。

1.増毛の歴史的建造物群と留萌のニシン街道[日帰り]
JR増毛駅前[歴史的建物群・旧本間家・本間酒造]==増毛小学校==佐賀番屋==海のふるさと館==小平・旧花田家番屋==増毛・岩尾温泉

2.明日萌の里・朱鞠内湖・苫前風車とニシン漁の記憶と増毛の歴史を訪ねる[2日間]
滝川==秩父別==沼田==恵比島[明日萌駅]==幌加内==朱鞠内湖==苫前[とままえ温泉ふわっと]==[苫前上平グリーンヒルウインドファーム]==小平[旧花田家番屋]==佐賀番屋==増毛小学校==JR増毛駅前[歴史的建造物・旧本間家・本間酒造]

これに↓をあわせると2泊3日で周ることが出来ます。
3.空知地域に残る炭鉱関連施設群を訪ねる[日帰り]
三笠[北炭幌内炭鉱・住友奔別炭鉱・炭鉱住宅跡地==美唄[炭鉱メモリアル公園・アルテピアッツア美唄]==歌志内[かもい岳温泉・郷土舘ゆめつむぎ]==赤平[住友赤平炭鉱立坑]==滝川[丸加高原]
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
いただいた地名を地図と照らし合わせて計画を立ててみます。
ちなみに、宗谷岬や礼文・利尻はあえて入れる必要はないのでしょうか?

こんにちわ。

道北旅行、2泊3日での計画でしたら、利尻島、礼文島のみとするか、島を省くかの選択になるでしょう。
 本州からの飛行機でのツアー客は、2泊3日の場合、1日目は稚内着後、宗谷岬を見てホテル着。2日目は朝一便の船で島巡り、2島巡って夜は稚内に帰って泊まる。3日目は稚内市内を観光してそのまま飛行機で帰る、が一般的。
 しかし、1日で2島を巡るのは、まさにガイドブックの確認旅行。お奨めできません。
 島にポイントを絞るなら2泊3日をフルに使いましょう。
 北海道本土なら、やっぱり最北端、宗谷岬。サハリンを見ましょう。最北端の地の証明書も買ってしまいましょう。日本最北端のガソリンスタンドもこの付近。給油しましょう。
 稚内駅。稚内駅の裏に、日本最北端の線路のレールがあり、「このレールは九州の指宿に続いています」の看板が立っています。隠れたスポットです。是非、写真を撮りましょう。
 野寒布岬の灯台は日本第2位の高さ。日本最北の水族館もあります。稚内温泉も近く。灯台から細い海岸線を走って、市内に戻る道はあまり知られていないが、のどかなドライブコース。カモメもいっぱい。
 長くなったので、この辺でやめますが、稚内市は外せませんよ。

• 0
この回答へのお礼

島は礼文のみで考えていました。

観光スポットやルートに関してだいぶ教えていただき、ある程度計画は立てれそうなのですが、
食べ物に関する情報がもうあれば・・・と思うのですが、、、

こんばんは

6月にオロロンラインを北上し、礼文島、稚内をまわってきました

わたしは関東在住で北海道は5、6回行っていたのですが
道北は初めてだったのでやはり宗谷岬は外せませんでした
最北端なんてそうは行けないので、まず行っとくでしょうといった感じです

道北の情報は確かに少ないですよね
北海道の情報誌などを読んでも最北端の碑ぐらいしか掲載されていなかったように思います
でも、行ってみてほんとそうなんだなあと思いました

わたしが行ってよかったと思ったのは、礼文島のハイキング
たくさんの種類の花を見ることができました
9月には咲いているのでしょうか・・・

それと、意外と言ったら失礼ですが氷雪の門のある公園からは
稚内の街並みと海が見渡せよかったです

宿は、礼文島の旅館「かもめ荘」がきれい、親切、美味しいで満足しました
稚内で泊まったのはペンションだったのですが、残念ながらこちらはお勧めできない宿でした

ルートは、オロロンラインの風力発電のあの風車?のある風景に感動しました
こちらではまず見かけないのでいくつも連なっていて嬉しかったです

稚内から旭川に向かう天塩川に沿ったルートも北海道らしくて好きな感じでした

ではでは、まとまりのない文章でだらだらと失礼しました
よいご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

宿情報、たいへん嬉しいです。
来年は北海道にいないかもしれないので、花がなくても礼文には是非行ってみたいです。

主人の実家が稚内なので参考程度に一言。

もし稚内まで足を延ばすなら、日本海側のオロロンラインを走るといいと思います。そしてサロベツ原野に行ってみて下さい、本当に原野です。感動します。ナビ付きの車なら更に実感できます。利尻・礼文(特に礼文がお勧め)も時間があれば行って見たらいいと思いますが、お子さんがまだ小さいようなので走って、フェリー乗ってのスケジュールではハードかもしれませんね。対岸からでも利尻富士はきれいに見えますし、稚内の展望台や宗谷岬からはお天気がよければサハリンも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

「オロロンライン」はOkwebの回答でもよく見かけたので、ぜひ行ってみたいです。

海沿いを北上して道の駅を巡りながら回ってみると

いろいろおいしいものや温泉などあります
1日目
羽幌 バラ園、海鳥観察館
遠別 そばにポニーが居て触れ合える
天塩 シジミのおこわ入りパイ
稚内泊
2日目 最北端を眺めて海沿いを南下する。
雄武 Aコープの魚屋さんが安い
隣のかまぼこ屋のお惣菜&かまぼこ買ってお昼ごはん。
紋別でオホーツクタワーやとっかりセンター(あざらし)で遊ぶ。
紋別か北見あたりで宿泊
3日目 石北峠を越えて 層雲峡で滝と紅葉を見学
旭川でラーメン。
そのまま12号線か高速で帰宅。

ところでキャンプなんかはどうですか?夫婦の宿泊代でキャンプ用具はそろいます。。
そろえる道具はホーマックで売っている4980円ので十分だと思います。
イスや食器は100円ショップで売ってます。
寝袋も980円で買えます。
毎日テントで暮らすならともかく高い道具はいりませんよ。
バケツ型七輪も980円で炭を持っていけば道の駅で売っている野菜や海産物、スーパーで肉を少々買っていけば結構豪華ですし。。
お子さんも楽しんで過ごせるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた地名を地図と照らし合わせて計画を立ててみます。
道南・道東旅行のときは、共に車中泊でした(貧乏旅行;;
キャンプもいつかはやってみたいのですが、未経験者ですので、宿が難しいときはやはり車中泊になると思います。

ところでやはり宗谷岬、礼文・利尻は入ってないようですが、あえて入れる必要はないのでしょうか?