性格悪い人が優勝

 兄弟が多いってどうなんでしょうか?
 例えば美原明宏さんは「兄弟が多い家庭に育つと社会に出てから困らない」とか言ってたんですけど、やはり兄弟が多い方が良いのでしょうか?

 私は2人兄弟なんですが、正直言って自分が幸せだなぁと思う時間は誰も居ない家で、独り言で歌ったりしている瞬間が「たのしいなぁ」と思えて幸せです。大家族だと一人になれる時間って皆無ですよね。
 
 一部で起きた問題に過ぎませんが、
 以前に見たニュースで19歳の女性が兄弟が多かったことから、家を出て父の稼ぎが他の家族に使われ、運転免許の取得が経済的に難しいという状況だったことから、自宅に火をつけたという事件がありました。
 あと、大家族ではないものの妹をバラバラ殺人にしたケースも兄弟での確執が原因ですよね
 本当に一人っ子ってダメなんでしょうか?
 

A 回答 (4件)

6人いて2人死亡の4人兄弟です、貧乏子沢山の部類でしょうか、いつも、お古ばかり着て、寝るところは、押入れでした、押入れから布団を出すと、押しいれ中に下の子が、上と下に兄弟で寝ます、ひとつのふとんで二人寝ます、大きくなると、やっと畳で寝れます、たしかに、同級生は2人または3人兄弟で、うらやましいです、兄弟が多いと、どこに行くにも交通費がかかるし、タクシーでも定員オーバーで乗車拒否されます、友人はなぜか一人っ子が多いです。

兄弟が多いと、母親は学校行事には参加できないのですべて休みます、炊飯器が2台要ります、弁当は自分で詰めて、自分で弁当箱を洗います、七五三など行事はすべて体験したことがないです、記念写真もありません、すべて競争社会です上、下の関係はありません、近所の人も名前を覚えてくれません、一人っ子は、自分の周りの大人はすべて自分の召使だという感覚があり、他人に気を使うことがないように思えます、子沢山だから良いことはひとつもありません、学校へ出す、家族調書を見ると担任が、クラスみんなの前で兄弟が多いことを話されるのが一番つらいです、なぜならば、両親に捨てられた小学生もいるからです、当時は福祉施設が不十分で戦争孤児、浮浪児もいて里子として赤の他人に育てられているからです、自分の親は12人兄弟ですが戦争でほとんど死亡しました、親が子供に愛情がかけられるかどうかでしょう、兄弟が多いと、早く家を出て自分の城を持ちたいと思うし、自分専用のものがひとつもないという子供時代から離脱したいからです、子供用自転車は、乗ったことがありません、大家族でテレビで放映されている家庭は仲良く、うまく、生活できているからです、そうでなければ放映されません、三輪明宏さんの戦前時代なら、日本中どこでも子沢山でしたよ、
    • good
    • 0

ひとりっこは外に出ない限り社会性を学べないけど兄弟が居ると家庭内で学べる、という意味です。


例えば学校はクラスに自分と同じ歳の子しか居ませんよね、兄弟がいると自然に年上、年下との付き合い方を体得できるから得ってことです。
生存競争の面からは一人っ子が得だな~って思いますけど。
例えばひとりっこが甘やかされてひきこもりになって逆ギレして親を殺す...なんてこともあるわけですしマイナス面を比較してもどっちもどっち。
    • good
    • 0

大家族の話しか一人っ子の話しか分かりませんが、


一人っ子でよくあるのが、人との接し方が分からない、子どもの可愛がり方が分からないというのありますよ。
    • good
    • 0

あなた様はまだお若いのじゃないですか?



私は4人兄弟です。
実家に居る頃(つまり子供時代)は一人っ子に憧れたものです。
なんでも独り占めできて、経済的にも愛情的にも、一人っ子は恵まれているように思えました。
「兄弟がいるがために」我慢しなくてはいけないことがたくさんあった我が家とは大きく違うような気がしていました。

でも大人になり、両親が年老いたり亡くなったりしたあたりから兄弟がいて助かった!と思うことも出てきました。
とはいえ、仕事柄いい年をしていても確執が露わになる事例も見て来ました。
身内なだけにその争いは醜く、その後の関係修復は他人との争いより数倍困難と言えます。
そこにお互いの配偶者などが加わって、一層問題を悪化させていることもあります。
配偶者から見れば、夫(あるいは妻)の兄弟など、おもいっきりの他人ですから。

一人っ子さんのご意見もあろうかと思いますが、兄弟が多いことで幸せと感じるか否かは、そのご両親の育て方に左右されると思います。
いがみ合うように育つか、仲良く絆を築いていけるか・・・は幼い頃からの環境だと思うからです。
ただ、人間関係の訓練を家族の中だけでもある程度培っていけることの利点は、間違いないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!