プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は付き合って1年になる同い年の彼がいます。

彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、怒られるのが悩みです(彼が作った料理ではありません)。

幼い頃から食が細く、ファミレス等で頼んだメニューも食べきれないことが殆どです。
バイキング形式のお店では、食べきれる量だけとれるので問題はありません。
問題は、ファミレスなど自分で量が調節できないものです。
特に、初めて行ったお店や初めて頼んだメニューで、出てきてから「思ってたより多い…」とか「写真より大きい!」というものです。
自分でも頑張って食べているのですが、どうしても食べきれなかったり、例え食べきれても後から戻してしまったり、体がしんどいです。

「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思います。
ですが、このままでは体がもちませんし、残せば彼に怒られます。
「半分食べない?」と聞けば食べてくれるのですが、向こうもお腹一杯でつらそうに食べているのを見ると、こちらが気持ち悪くなってしまう有り様です…。

このままでは一緒に食事をするのが苦痛です。
どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

A 回答 (19件中1~10件)

49才、既婚男性です。


最初から、いっぱい頼まない事ですよ。
そして、どうしようも無い時は残していいんです。
そこまで、貴女を怒る彼氏さんなら、なんで二人で食べられる量を頼まないんですかね。
確かに、お店には嫌な顔はされるかもしれませんが、無理に2人分頼む必要は無いんですよ。
恋人同士なんですから、二人でわけあえば良いんですよ。
二人で食べられる量ってのはわかってると思います。
最初は少なめで頼んで、足りなければ追加すれば良いんですよ。
どうしようもなければ、残しても良いでしょう?
彼氏さんに、きちんと無理して食べても吐いちゃうって事を説明した方が良いですよ。
最初から、無駄に多く頼んで怒られるなら、しょうがないですけどね。
良く、彼氏さんと話しあった方が良いですよ。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はバイキングでも欲張って食べてしまい、後から苦しい、苦しいと言うタイプです。元を取りたいのでしょうか…

そうですね、「自分の分」と考えすぎていました。「二人の分」と考えればいいんですね。2人前頼む必要はないですよね。
何だか気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 00:17

こんばんは



私も一人前を食べることが難しかったりします。
お医者さんにも1日分の量を(通常3食のところ)を5食に分けて食べた方が良いと言われています。
食べるのも凄く遅いです。

女性同士では残しても理解が有りますが、男性は『ご飯は残さず食べるモノ』みたいな感じが伝わってきて居心地が悪いことがありますよね。

私は食事に行こうとなった時点で、『全部食べられない』ということを伝えています。
そして
それでも良い、又は
残したら俺が食べる
と言ってくれたら一緒に食事に行きます。

メニューは主に単品。
場所によってはサイドメニューとライス(小)。
若しくは相手は主食、私はデザートだけとか。

人によっては普通にご飯食べてる中、連れがサイドやデザートだけっていうのは嫌ということもあるかもしれません。
その場合や、たぶん一人前無理だろうな…って時は、行く前に『食べられない』とは伝えて有りますが、
注文前にも『これが食べたいけど、全部は無理』と伝えて了承を得てから頼んでいます。

残した物を相手に食べて貰った時は、勿論ありがとうと言います。
私自身、残すことに罪悪感があるので本当に感謝してます。

また、毎回残したら相手も不安になるかなと思い、
デート後に、一緒に食事をして楽しかったという気持ちや、一緒に食事が出来ることが嬉しいということを伝えています。


相手にきちんと理解して貰えれば、楽しい時間になりますよ。


余談ですが、万一の時は
お腹がいっぱいになる前に『だんだんお腹にたまってきた』とか『お腹いっぱいになってきた』と口に出しましょう。
何となく自分で予兆は分かりますよね?その段階でお腹がいっぱいだと告げて、実際にお腹がいっぱいになるまでは頑張って食べます(あまり無理はしません)。

そうすれば、頑張ったけど食べきれなかったんだな…ということが伝わると思います。

本当にお腹がいっぱいになってから言うと『もう少し頑張って』となって苦しいですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その都度「全部は食べられない」と伝えなくてはいけませんね。
是非実践してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 12:37

39歳男性です。



彼の

『ご飯が勿体ない、作ってくれた人に申し訳ない、俺はそういう風に教えられて育った』

というのは素晴らしい考え方だと思います。私も全く同じ考えです。ただし私の場合は親など誰かから教えられたというよりかは、勝手にそういう思考になっていましたが。

しかし、

『食事を残すととても機嫌が悪くなり』

と言うのは全く理解出来ません。私の価値観で言えば、家族など近しい間柄で食事に行った場合は、皆で頼んだ食事を、誰かが全て食べきれば良い、というような考えです。従って中学生~高校生の時分は、家族で食べに行って母親が食べ残した分は私が食べてましたし、独身時代に食の細い彼女と付き合っていた際も、彼女が残した分は私が食べていました。今ではたまに妻が食べ残した場合に食べています。

なので、注文する際に「残すと思われる人」が居る場合は、自分の分を少なめに頼みます。相手に対しても私がどうしても食べられない嫌いなモノは頼まないようにお願いするし、その代わり嫌いなモノで無ければ私の好物では無くとも普通に頼んで貰い、その残りを食べる為に自分の好物が頼めないなどは諦めます。一番美味しそうなモノとか何とか言う前に、まず食べに行った皆で「絶対に全て食べきれること」を一義的目的として共同作業しているような感じです。従って友人など近しくない人とはしませんし、そういう人が食べ残しをしていても何とも思いません。すなわち「近しい人」限定の話です。

>どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

食が細いのは生理的現象なのだから、限度以上に多く食べろと言うのは無理な話だと、普通の大人であれば分かると思いますが、もし彼がそれを分かっていないのであれば、それを丁寧に説明して分かって貰って下さい。

そして、「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思っていることを説明した上で、「しかし私は生まれつき多くは食べられない体質なので、二人の共同作業で二人分を全て食べきれるように考えましょう」というような提案をすれば、それで多少彼の好物で無いチョイスとなったところで、愛する恋人の為なら一肌脱いでくれるように思います。

仮にここまで言っても彼が「あなたが一人分全て食べるべきだ」などというような根性論みたいなことを言うのであれば、それは「彼氏としてふさわしいのかどうか」を真剣に考えるべきと思われます。このこと以外でも同様の志向性があるとも思われますので・・・。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、2人でテーブルの上に並んだものを一緒に食べきればいいんですよね。メニューを選ぶときから、協力してくれるように要請してみます。
彼は、男性の腹八分目くらいは食べてもいいんじゃないかと思っているようで、たまに「もっと頑張れ」と言われてしまいます…。様子を見ながら、付き合っていくかどうかも考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:16

こんばんは☆(^-^)


夜分に失礼します

私も余り食事の量は多く食べられないほうなのですごくその気持ちがわかります。

先日も外食した際に、メニューに写真が無かった為、酷い思いをしました(^o^;

値段の割には凄いボリュームがあってお得感はあったのですが、量を食べられない人間にしてみたら拷問にすら感じてしまう時があります。( ちなみに中華でした、過剰サービスにも程がありますよね(^^ゞ)結果、一緒に行った人にも分けても残ってしまったくらいですから。

まだ女性同士で行った場合なら良いのですが、男性と行くと食べる量、速さも違い、待ってられると感じると余計焦ったりしませんか?
方法としては、少ない量のメニューを選ぶのは当たり前として、もし頼んだ物が運ばれて来たときに手を付ける前に最初に自分が食べられる量を残し、彼に分けて食べてもらう(残り物を食べさせられるのは気を悪くするかも)
もしコース料理なら食べられる料理まで食べるか、途中を省いてもらう。後はテイクアウトにするとか(お店によっては大丈夫なとこもありますよ)

食事の量は少なくても問題ないと思いますが、好き嫌いが多いほうですか?もしあるようなら少しずつ改善した方がいいかもしれません。

ちなみに私の場合は外食前はすごくお腹を空かして行くように工夫してます(^^ゞ

まだ付き合って一年との事ですから、多少無理をしてしまったり(まだ素を出せない部分もあるのでは?)してるのかもしれませんね。
でも無理して食べて具合が悪くなってたら何にもなりませんから(本来食事は楽しくするものですし)
そういった貴女を受け入れてくれる寛容さもほしいところですよね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き嫌いは…食材と言うよりは、辛いものが苦手です。
はい、男性と食事をすると、そのスピードと量に圧倒されてしまいます…見てるだけでお腹一杯になってしまうのです。
今度からは先に彼に分けてしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:08

ちょっと彼が頑固ですね。


でも、ものを粗末にして平気な人に比べれば、きっとしっかりした昔かたぎの価値観を持った男の人なのでしょう。
わたしは人並みに食べますが、それでも食べきれないときもあります。
ファミレスなどでは、お持ち帰りのメニューなどもありますので、かならず容器があります。
店員さんを呼んで「包んでいただけますか?」と声をかかえればいいだけです。
ファストフードなどでも同じです。「紙袋いただけますか?」です。
はずかしいとかんじる人もいるようですが、持ち帰りのためのマイパックなども市販されているくらいですし、エコが叫ばれている世の中なので、そこは堂々と、そしてスマートに
「包んでいただけますか?」といえばいいと思います。
高級なお店や、生物を出す店では、ちょっと断られることもあると思いますので
「包んでください」といえそうなお店をチョイスすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファストフードでは紙袋が置いてあるのでいつも持ち帰っていましたが、ファミレスでもできるんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/10 01:03

こんばんわ。


わたしもまったく同じ経験をしましたので、回答させていただきます。

わたしの彼も残すことを許してはくれませんでした。
わたしも普通の一人分が食べられなかったのでホントに辛かったです。
最初はこんなことで別れることになるかも・・・と絶望的になりました。

でも、そんなのバカらしいですよね。

わたしの場合は、彼にどうしても食べられないことを話し、それ以後は
ファストフード以外には一緒に入らないことに決めました。
彼がレストランに行きたがっても明るく断りました。
「残しても許す」という条件を受け入れないかぎりは。

結局、彼が折れました。

彼を怒らせないように・・・ではなく、やはり妥協点を見出していかなければ
ならないと思いますよ。
そのためには「相手が正しい」「自分は間違っている」という思考を
捨てましょう。食べられないものは仕方ありません。
デートは楽しくしたいものですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまも同じ体験をなさったんですね…しかし見事に解決されたそうで、こちらまで心強くなりました。
やはり、もう一度話し合って「体質で食べられない」ことをきちんと伝えます。彼がステーキハウス等に行きたがったら、「食べきれないと分かっているから、残しても許してくれないなら行かない」と言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:00

男ですが、


私も子供の頃から父親に「残すな」と言われて育ってきたので、
目の前に出てきたものはなるべく残さないようにしますし、頼む時には量を考えます。


>どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?

ファミレス等だと一皿頼むとそれなりの量があったりするので厳しいですよね。
そうなると、質問者さんが店を選ぶしかないんじゃないでしょうか。

私の場合は、基本スタイルは、大きめの皿は頼まない。
中くらいの皿でなるべく一品を二人で分け合って食べたりしています。
ファミレスでは、そうはいかない事が多いので、なるべくそう出来る店を選んでます。
彼女が重めの物を食べたいときには、私はいつもよりちょっとだけ控えめの皿で頼んで準備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ファミレスはいささか恐怖症になりつつありますし、二人で1つを分け合えるお店にいこうと思います。
彼女の頼みたいものでご自分の頼むものを調節なさるなんて、回答者さまはとても優しい方ですね。きっと彼女さんも幸せだと思います。

お礼日時:2011/01/10 00:55

お父さんみたいな彼ですね・・・



1年もつきあってるのに、あなたのそういった部分が理解出来てないなんて少し鈍感なのか

あなたがしっかりと伝えてないかのどちらかじゃないかな?

いつも彼のおごりなら次からワリカンにするのはどうでしょう?

それなら、あなたが残してもあなたが払うわけですから文句言われる筋合いなんてありません。

それでもグチグチ言うならそのときは

「あなたと食事するのは苦痛だ」とはっきり言ってやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は自分の基準を曲げないところがありますし、私も彼の意見が正論だと分かっているだけに強く言えない部分もあります。
食事代は7対3で彼の方が多く払っています…自分の分は自分できっちり払うようにすべきですよね。

お礼日時:2011/01/10 00:51

初めまして。


私も以前かなり小食な時期があったので(仕事がら体重制限があったので)量が多くて困る、というのはわかります。では、こうしてはどうでしょう?自分は何もオーダーしない。彼がとったものを「少し分けてくれない?」と。もちろんレストランによってはひとり1品ずつオーダーするのが原則のお店もあるかと思いますが、そういったお店はさけるべきですね。正直に「昔からそんなに食べれないほうだったから」とか「無理に食べても胃が受け付けない」「食べれない量がくるかと怒られるのが怖くて食事が苦痛だ」と言えればいいのですが、なんだかそういうのも聞き入れてもらえなさそうですよね。お店は彼のチョイスで決定されてしまうのでしょうか?「胃の調子が悪くて軽食くらいしか食べれなさそう」「まだおなかすいてない」等でかわしては?また、ちょこちょこ食べでレストランではスープかドリンクだけ、というふうにやってもいいかと思います。こっからは余談ですが、そういった自分の基準だけを無理強いで押し付けてくるのはとても個体差、個人差の事情を受け入れられず、貴方自身に対しての愛情(見返りを求めず相手を思いやれる心)に欠けてると思います。増して怒鳴ってくるなんて。将来結婚したらDVが始まったりするパターンです。箇所は違えどおなじようなカップルをたくさんみてきたのでおススメできないです。立派なメンタルDVといえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私が何も頼まずに、彼のものを貰えば残したことになりませんよね。
お店は彼が決めたり、私が決めたりまちまちです。
確かに彼は自分の基準を曲げない人です…怒鳴ったり手をあげることはありませんが、今の状況はDVになるのでしょうか。

お礼日時:2011/01/10 00:41

女ですが、基本「お残し」する人は嫌です。


明らかにメニューの写真などより大盛りであった場合は別ですが。
昔、一緒にファミレスに行った友達とこんなことがありました。
ハンバーグとライスとサラダとスープのセットを頼んだ友達は、「量が多い」と言ってハンバーグ3分の1とスープ半分、ライスに至っては一口も食べずに残したんです。
店員に「下げて」って言ったら店長らしき人が「何か問題がありましたか・・・?」と心配そうにやってきました。平気な顔で「食べきれないだけです」って答えて。
私は一緒に席にいるのが恥ずかしかったです。
あんたは今までハンバーグのライスセットを見たことがないのかって思いましたし・・・。
正直、あなたも自分がこれを注文してたべれるかどうかを判れませんか?
先に彼に助けてほしいと頼むこともできるはず。
お店にも量を減らしてほしいと頼んでください。
残されるよりは絶対お店の人も喜ぶはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は食べきれないことが分かっているので、セットや定食は頼みません。いつも単品です。
頼んだときは食べきれると思っても、食べているうちにお腹がいっぱいになってしまうこともよくあります。

ファミレスではハンバーグを半分にしてくださいと頼むこともできるのでしょうか…。今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています