アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。

しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。
私がいつも行っている床屋もそうです。
待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。
自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。
また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。

美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。
本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。

飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。
もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

チェーン店の床屋さんはだいたい禁煙ですね。


行きつけの床屋さんが複数あるのですが、内装をリフォームすると同時に禁煙にしました。
小さな店なので分煙化もできなく、内装自体にタバコの臭いが染み付いているので最低でもクロスを張替えるくらいは必要のようです。
禁煙にすれば客が減るという考え方より、喫煙を許している店という方が客が減るのだそうです。
もちろん店主の考え方にもよりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も近所に禁煙の店がないかどうか探してみます。

お礼日時:2011/01/10 10:02

そうですか? 私が行く床屋は 商業ビルのテナントとして入ってるので


そのビル自体が禁煙なので店自体も禁煙ですけど

単体の個人店なら喫煙あるかもしれませんが
デパートなどのテナント店はほぼ禁煙です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
禁煙の店も結構あるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!