これ何て呼びますか

26歳の兼業主婦です。4歳の子供を幼稚園に通わせています。
私も旦那も働いているので、あまり「園ママ」とのお付き合いがありません。
保護者の皆様とお会いするのは、仕事をちょっと抜けて子供を迎えに行くときか特別な行事くらいです。
幼稚園の保護者の中に同僚が4人いて、そこで仲良くやっています。
しかし、私含め5人という人数の少なさと職場が車のパーツ専門店なので全員車好きでスポーツカーに乗ってます。
ほかの保護者はみなさん歩きやバス、車といっても軽かマーチやパッソのような車。
私たちは何かと浮いている気がしています。
私が浮くなら気にしていないのですが、子供が変な扱いにならないか心配です。
同僚や幼稚園の先生たちは考えすぎといいますが、どうも気になります。
私の考えすぎのような気もします。
みなさん、どう思いますか。ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (7件)

まぁ、マーチやパッソに乗る人からすれば国産のスポーツカーもそれらとたいして変わりはないと思いますが、フェラーリやディアブロが幼稚園のまえに5台ズラリと並んでいたら確かに浮くでしょうね。

でもフェラーリやディアブロであっても、子供が変な扱いを受ける事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はWRX STIなので見かけはただの白いセダンなんですよね。
考えすぎでした。

はじめまして!

三人の男の子の母です。

はっきり言って車なんて気にしてません。
 ただ・・どんな車だろうが車に乗っている親が非常識だと嫌ですね・・・(笑)

挨拶しても挨拶返さないとか、子供に対する態度が悪いとか 言葉使いが悪いとかね・・
 非常識な親の子供とは係わり持ちたくないとは思いますよ。

車がどんなのだろうと 親がきちんと子育てして常識人ならば気にもならないですよ。
 考えすぎって言えば考えすぎです。
    • 0

うちのこどもが通う幼稚園は、

1千万超えする外車にのるご家庭から、
おっしゃるような軽とか大衆車にのる一般庶民まで(うちなんてもう10年もミニバンw)
幅広~~~い所得層が集まっています。

まあ、イイ車とかちょっと変わった車に乗られてる方だと
凄いなぁ…程度には思いますが、
そういった方でもきちんとご挨拶とか、軽い世間話程度はしてくださるので、
車が凄いからって理由ではわざわざこちらから避けるような事はしません。

ただし、田舎のヤンキーが乗るような改造車であれば、
申し訳ないですがお付き合いは避けます…
ナンバープレートが見えなくなってるとかやたらうるさくブォンブォン言うとかw
明らかに怪しい感じならいっさいお付き合いはしないと思います。

そんな改造車でなければ、それほど気にしなくても良いと思いますが…
別に大衆車じゃなくちゃ迎えに行っちゃいけないなんて決まりもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

改造はメーカー保証がなくなるかもしれないのでしていません。

やっぱり考えすぎですよね。

まあ、モラルのある親なら子供には関係ないこと、と親の感覚と子供の関係とは別に捉えると思いますが、

口さがない親なら「あの子の家は変だからあの子とは遊ばないようにね」くらいは言うでしょうね。

幼稚園の先生だって「スポーツカーはちょっと…」とはハッキリは言えないでしょう。
このご時世、逆ギレされて文句言われたらたまったもんじゃないですしね。

私が保護者なら、子供同士の付き合いには口出しませんけど、幼稚園のお迎えにスポーツカー、って変な親。
って思います。
親の趣味なのは結構だけど、常識的に考えてスポーツカーはどう考えたってファミリー・育児向けじゃありませんもん。
子供<<<<<自分の趣味優先な親なんだな、って思います。
親どうしの付き合いはまずしないでしょうね。だっていくら車好きとはいえ集団生活におけるTPOってものがありますもの。そんなに車を見せびらかしたいのね、自己顕示欲の強いお方。って思う人だっているだろうし。

周りの親にしてみれば、かっこいいって思う子供もいるだろうし、かっこいいと思えば触りたくもなる。
下手に触られたりすると高そうだし、嫌…。そんな車で来ないで欲しい、って思う親もいるのでは?
あなたは見知らぬ園児に触られても汚されても笑って許せますか?あなたは許せてもよその親はヒヤヒヤかも…。
迷惑かけてないんだから、って言っても実は見えないところで迷惑かけてるってことも考えられますよ。

同僚がそんなにいるってことは職場から幼稚園は近いんだろうし、別に車でなくてもいいのでは?
職場に車を止めて歩きで迎えに行って職場から車で帰るってこともできるでしょう。
それが「集団生活」に合わせるってことだと思いますよ。
私は私、別に周りに迷惑かけてないんだからいいじゃないって思うならそれは個人の自由ですけど、
いつまでもそんな子供みたいな考えだったら「いつでも同僚と一緒の仲良しこよし」から離れられないと思いますけどね。
同僚だって、他にやってる人が4人いるから疑問にも感じてないわけでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーといってもフェラーリとかランボルギーニなわけではありません。
ランボルギーニは取引先の関係で乗ったことありますが、意外と実用的です。

・・・そんなことはいいとして、
確かに幼稚園にWRX STIは厳しいような気もします。
歩くのは名案である気がします。
足腰を鍛えるという意味でも。

へー スポーツカーですか? 珍しいといえば珍しいですね

エコの時代ですし 今不況ですからね
目立っているといえば 目立ってるのは当たり前ですよ
でも いいじゃないかなあって思いますけど 車自慢とかしなきゃ大丈夫じゃないですか?
それでも 心配なようなら 幼稚園に行くときは 他のお母さんを見習って 歩きやバスにするとか だんなさんも車を所有してる人なら 一台は コンパクトカー 一台はスポーツカーにして 園にくるときは交換してくるとかでもいいんじゃないでしょうか?
 まあ あんまり 気にしなくてもいいと思いますよ
あんまり ぐずぐず その話しばっかりしてると せっかくなかの良い 同僚とも仲が悪くなってしまいますよ 心配はほどほどにね
    • 0
この回答へのお礼

エコには騙されません。

車自慢はしていません。するような車でもないですし。
やっぱり歩きがいいですかね。健康的?ですし。

「心配はほどほどに」ご教示ありがとうございました。

こんにちわ。

想像すると楽しい風景ですね。
幼稚園横にスポーツカーが4台なんて。
幼稚園の先生のいうように考えすぎですね。
多分あなた方が車関係のところに勤めていることは
自然と他のママたちにも知れていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

WRX STI , FAIRLADY Z , SKYLINE , Audi TT
これが並ぶのはよく考えればとんでもない風景です。

私が車のパーツ屋にいるのはかなりご存知の方が多いようです。
よく考えればウチの会社のお客様いらっしゃいます。

何が心配なのか意味不明です。

しいて言えば、遠まわしな車自慢のように思われるかもしれませんね。
    • 0