プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、気になったので質問した次第です。

文化を守ろう!というフレーズをよく耳にするのですが、
そもそも「文化の定義」もよく分かりませんし、
定義がいまひとつ分からないが故、守る必要性もピンときません・・・

文化って何なんでしょう・・・?

A 回答 (5件)

求められた問に対する解ではありませんが、「文化を守ろう…」と言うのは何故か?…をひもとくと、「文化を守ろう…の“文化”」が理解しやすいと思う。

一つはノスタルジック。個人的な感傷から「守ろう」と言うパターン
JPOPなど聴かずに日本人なら演歌だ!って言う人は本当に演歌が日本の文化だと思ってる(100年前には存在しなかったのに)。

一つは、特異な行事や物体をレア物コレクションのようにとらえて「守ろう」と言うパターン。どこかの村に見たことない踊りがあったとして、「貴重だ!」と価値を喧伝するとか。

一つは極右思想。既存の国内のもの(ハード、ソフトとも)のシェアが外国ものに蚕食されると「負けてる」とヒステリックに…「文化を守ろう」と言えば大義になると勘違いするファシストの言い訳。

もう一つは「文化を守ろう」が自らの権益の確保・拡大につながるパターン。
呉服店や和菓子屋が「伝統文化を守ろう」と言えば、それは「宣伝」です。

私が言いたいのは、「文化」はそれを語るもののエゴで千差万別であることを理解して皆さんの解答を見てね…ってこと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、隠れ蓑としても使い勝手がよいのですね。
ありがとうございます。

こういう時は辞書で調べるのが一番です。

【文化】
1 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の―」「東西の―の交流」
2 1のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。

【生活様式】
ある社会・集団に属する人に共通してみられる生活の型。

つまり、日本の文化とは、日本人の『生き方』です。
そして、特に精神的な活動を文化というわけです。

ですから、他者に対しての思いやりが強いところや、堅苦しいルールよりも目先の感情や雰囲気を優先するところや、Jpopなんかの音楽も、萌えなどのオタク文化も、コンビニで肉まんやおでんを買い食いする生活スタイルも文化です。
アメリカ人がスポーツと映画が大好きなのも、イタリア人がサッカーに熱中するのも、スペイン人が昼寝するのもそれぞれの国民の文化です。
    • 0

文化とは、その民族が持つ価値観のことではないでしょうか。

その価値観が生み出したものが例えば茶道などの伝統芸能だったり、人と会ったときには軽くおじぎをするなどの日常習慣や考え方、逆に欧米のように、人に会った時に握手したり、抱き合ったり、キスをしたりしないのもまた文化ではないでしょうか。冠婚葬祭の常識から、人付き合いのマナーまで、日常の出来事の様々なところにその民族の価値観が浸透していて、こうゆうことを「文化」と言うのだと思います。
    • 0

日本には日本の文化があります。

分かりやすい文化で言うと【正座】ですね。

正座は日本独自の文化で、最近まで他国にはありませんでした。

ちなみに例として、茶道も日本独自の文化です。

もしも茶道で、あぐらや体育座りしていたらどう思いますか?

正座だと身が引き締まりシャンとするイメージないですか?

日本にしかない正座を守って行く事により茶道も守られます。

分かりにくい回答でしたらすいません
    • 0

現在において実在する

●有形物 - 工作物や建築物など
●無形物 - 芸能や風習など

で、その地域でのみ伝承される固有の技術や風習を具現化したもの。

(例えば、秋田県のなまはげを東京で伝承しても、無形文化財にはならないでしょう。それは、模倣だから。また、組織的に伝承されることも重要です。ま、民族のDNAみたいなもんですが、地域に根ざさないと認定できないでしょうね。)
    • 0