プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の知人とずっと連絡が取れないのです。

大怪我をして入院、退院後に電話で話し、その時あまり話せず次の日また電話したのですが、その日以降一週間以上全く電話に出ず、また留守モードにもなっておらず、メールその他全く返信がありません。職場の個人番号も留守モードのままです。
尋常な状態でないことは明らかです。
安否を尋ねたいのですが、職場の一般的向け電話へ連絡をして職員の安否を聞くことはやめておいた方がいいでしょうか。これしか方法が思いつかないのですが。

他に何か知人の安否を知る方法はないでしょうか。
知人は基本的に一人暮らしで(シェアハウスのようなところ)、そちらの電話番号は知りません。
知人の友人も名前しか知りません。
家族は別の州で暮らしています。

お知恵を貸して下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

職場の電話番号が分かるのなら、安否の前に普通に取り次ぎを依頼すれば良いのではないでしょうか。

その対応である程度分かるでしょう。

そこから先はあなたと相手の関係性次第です。
どう考えても突然縁を切るような相手ではないのなら、
ご家族に連絡してでも安否を知るべきかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

職場の電話番号は直接知ってるわけではなく、名刺を頼りにこれから調べようと思っています。ただ部署などがよくわからないので、どう言ったらいいのかまだわかりません。

おそらく一般向けのコールセンターみたいなところになると思うのですが、そんなところへ職員個人についてどう言ったらいいものか、悩んでします。

家族への連絡方法もわかりません。

どうもありがとうございました。

ご心配ですね。

お気持ちお察しいたします。

ただ、現実に、彼あるいは彼女が病院に入院したり、一人では心配なので、家族の方や友人と同居したりしていても、日本にお住まいと思われる質問者さんには、出来ることはないでしょう?

事故の後は、後遺症の保険認定のための通院、警察とのやり取り、事故の相手の保険会社との示談交渉、車の修理の手配など、しなくてはならないことが山済みです。特に電話のやり取りに膨大な時間がとられます。私事の電話をしている暇が取れないかもしれません。

落ち着いて、あちらから連絡があるまでしばらく様子を見たらいかがでしょうか。(私ならそうします。)
大変失礼な言い方で申し訳ないです。お気に障ったらごめんなさい。

会社にお電話なさるのは、ちょっと。。。個人情報は公開されないと思います。それは、生きるか死ぬかの最後の手段です。(飛行機が墜落した。。とか。)まだそこまで、ではないですよね。

もし、どうしても、もう一押しなさりたい場合には、

お知り合いがfacebookか twitterをなさっているようでしたら、そちらをチェックしてみる。

携帯の電話番号をご存知ならそちらにテキストメッセージ(いわゆるメールです)を送る。日本からのメールはアメリカの携帯あるいはイーメイルに届きます。

それでしばらく様子をご覧になったらいかがでしょう。お元気になられたら、きっと連絡があるでしょう。

この回答への補足

すみません、お礼の内容に語弊がありそうに感じることがいくつかありましたので、また誤解を招かないよう念のため補足致します。

>正直何が起きたのかまださっぱりわからないのですが、

勿論事故で入院したことは知っているのですが、最後に電話した際は退院後で、もう付き添いの方もおらず自分で食事を作らないとみたいなことも言っていたので、それがなぜ今はベッドでそんなに長時間目覚めない状態になっているのか、最後の電話の後おそらく何か事態が悪化することがあったと思われるけど、それがのようなことかわからという意図です。

>とにかく無事らしいので

”無事”と言うべき状態でないのは勿論なのですが、縁起でもないですが、正直最悪の事態を想像してしまっていましたので、ついこのような表現をしてしまいました。

とにかくどなたかが傍にいて様子を見て世話をしてもらっている状態でよかったです。
おっしゃるとおり私は何も出来ないので。

度々すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

本当におっしゃるとおりです。
もう一週間以上毎日掛けて、そして電話には出れる状態ならどんな相手でも必ず出る方なので、これは絶対におかしいとパニックになっていました。退院後で本調子でなくまた最後の電話の時もちょっとおかしかったこともあり、そういう意味でも次の日電話したのですが、1,2日ならともかくずっと応答なしだったので。

実は今朝(相手の夕方ごろ)やっと電話が繋がりまして、ただ相手は当人ではなく、よくわからないのですが付き添いか親族の人のような方で、たまたま電話が鳴った時に傍にいて取って下さったらしいのですが、当人は眠っていて明日まで起きないとのお話でした。正直何が起きたのかまださっぱりわからないのですが、とにかく無事らしいのでそれがわかっただけ何よりで、あまりの緊張とほっとしたのとで電話のあと泣いてしまいました(笑)

会社にはやっぱり電話しなくてよかったと思います。相手の迷惑になっていたかもしれません。ご助言ありがとうございました。

facebookや携帯への連絡の仕方など具体的なアドバイスも大変参考になりました。何か摺ることが見つかるだけでも気持ちが大分落ち着きました。

向こうから電話を掛けてもらうよう頼めればよかったのですが、電話代がかさむのでそれが出来ず、また期をみてこちらからかけてみるつもりです。

親身になってのアドバイス大変有難く思いました。
本当にどうもありがとうございました。

No.1さんがおっしゃっているのはいきなり個人情報を教えてくださいと頼むのでなくて、職場に掛けてみて○○さんをお願いします、と言ってみたら、その反応次第で様子が少し分かるのでは、ということだと思います(しばらく休んでいますとか何とか)。

向こうの連絡先を教えてくださいでなくて、「落ち着いてからこちらに連絡を欲しい」というメッセージなら残せるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

No.1様の意は理解しているつもりなんですが、職場の電話といっても名刺の会社名から検索して、おそらくカスタマーセンターのようなところにかけることになると思うので、そこでいきなり、個人社員に取り次いで欲しいみたいなことを言っていいのかどうかためらってしまって。またもし電話するとして、その言い方もどんな表現にすれば一番差し障りがないか、などあれこれ悩みあぐねてしまいました。

かなりパニックになってたみたいです。
上手くお礼に意図が表せてなかったみたいですみませんでした。

気にして頂いてご助言どうもありがとうございました。

他の方へのコメントを拝見すると無事が確認できたようで良かったです。

意図は理解していました。

一度コールセンターに掛けて、またその担当者に連絡する必要がある場合には、担当者名を言って呼び出しませんか? であれば「個人名を言うこと」自体は変なことではないでしょう。
最初から「あの、何々さんの友人の何々と申しますが」と言うのでなくてですよ。
そのようにして名前を告げてみれば、休みですとか何とか、出た人からの反応が何かしらあるのではないか、という意味でした。

この回答への補足

こちらの欄をお借りしまして事後報告を・・。

当人とやっと電話で話が出来ました。
なんでも感染症のような症状でやっぱり4日間入院していたそうです・・・。
今は自宅に戻り療養中ですが毎日2度看護婦さんが看護に来て下さって手厚くお世話をしてもらってるそうです(笑)

どうもお騒がせしました。
お心を砕いてのアドバイス、皆様本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼を読んで下さって再びのご投稿どうもありがとうございます。

意が通じていてよかったです。
確かにおっしゃるとおりになのですけど、とてもカタい職場らしく社内の電話も公私混同にとても厳しいらしいので、すごく身構えてしまって(アメリカの会社がすべてこうなのかは知らないのですが)相手は営業職とかではないし、内勤者に外部から名指しはバレバレかなあとか(苦笑)ましてや不慣れな英語なので、日本語でなら上手くごまかせそうでも(笑)私のつたない英語力だとさらにぼろぼろになりそうでした・・。なのでついつい二の足を踏んでしまっていました。でももし連絡がまだ取れなかったとしたら、最終手段でしていたと思います。アイデアはとても素晴らしかったです。私の勇気がなかっただけで。

>他の方へのコメントを拝見すると無事が確認できたようで良かったです。

ありがとうございます。
まだ当人と話が出来たわけではないので、正直状態がよくわからないんですが、とにかく周りに誰かいて見てもらえている状態であることはほっとしました。
でも退院直後は電話で話も出来たのに、その後一週間以上電話もとれない状態なんて・・。一体何があったのか、今度は逆に聞くのが恐ろしいです。

気にして頂いて、本当にどうもありがとうございました。