アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで保存されたWinで開きたいのですが、「ファイルが壊れるかもしれない」と聞き、開けられません。
調べて見ると…
・Macには拡張子が使われていない
・Macバイナリというバリアみたいなものが張られている→これを取り除くフリーソフトがあるらしい
・Winでフォーマットした媒体を使えばよいらしい

などがわかったのですが、結局、解決策がわかりません。
バイナリを除去すればFDが開けるのか?それとも、他の作業が必要なのか?

詳しい方、教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

まずMacとWindowsのファイルの扱いについて簡単に。


Windowsには、ファイル名の最後に .xls という感じで拡張子がついております。これの役目としては、このファイルの種類を特定し、どのアプリケーションで開くべきかを特定する。ことです。
一方MacについてOS9以前で作成されたファイルについては、ファイル名に拡張子はありません。(故意につけない限りは)これは、単純に「無い」というわけではなく、必要が無いからついてないのです。上で述べましたWindowsでいう拡張子の役割を果たすのが、Mac独自の管理方法で、リソースフォーク、データフォークというファイルデータ構造の考え方です。
このデータフォークと呼ばれるデータ部分はwindows、mac共になんら変わりはありません。一方リソースフォークと呼ばれる部分がMac独自に追加されているデータであり、ここには「このファイルがどのアプリケーションで作成されたものです。」ということが保存されています。
整理すると、windowsは拡張子で、macはリソースフォークと呼ばれる追加データで、ファイルの種類を識別しているのです。
このリソースフォークの部分は、Windowsで開く場合は、無視されます。だから、特にリソースフォーク部分を抜く作業は必要ありません。けど、結局のところファイルの種類を保存している部分が無視されますので「データが存在しているこはわかるのだけど、どのアプリケーションで開けばいいのか分からない」という状態になります。


本題なのですが、Macで作成したデータをWindowsで開く場合は、まず、ファイル形式を、Windowsでも利用できるファイル形式で保存しておかないといけません。(画像の場合、pict形式とかはNG. gif png tiff jpgなどがGood.)
次に、windowsでもファイルの種類を認識できるように、拡張子を追加してあげないといけません。( .gif .jpg .tif .png など)
そしてFDでファイル交換をする場合は、DOSフォーマット済みのFDが必要になります。これは、MacはWindowsでフォーマットされたFDを認識できるが、WindowsはMacでフォーマットされたFDを認識できないからです。これはどうしようもないです。DOSフォーマットされたFDにファイルを保存して、Windowsで読めば、ちゃんと開きます。
FDの他にファイル交換をする方法としては。ネットワーク接続してしまうとか、メールで転送するとか、インターネット上のホームページ領域にUploadして、WindowsマシンからDoownloadするとかがあります。

今回のケースだと、
FDの中身を一旦MacのHDに全部保存。
Windowsマシンでも開けるファイル形式にしておく。
ファイル拡張子をつける。
DOSフォーマットしたFDに保存する。
Windowsマシンで開く。
あたりがよろしいかと。
Win - Mac間でのデータ交換にメディアを利用する場合は、どのメディアでも結局のところDOSフォーマットでないと、できません。

あと
テキストファイルのときに気をつけることとかイロイロあったりします。
参考URLを載せておきます。

こんな感じで お役にたつ情報になりましたでしょうか?

参考URL:http://www.kenkyuu.net/computer-03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
初心者でもわかりやすい説明ありがとうございます。
アドバイスしていただいたことを参考に、チャレンジしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/01 11:13

>・Macには拡張子が使われていない


>・Macバイナリというバリアみたいなものが張られている→これを取り除くフリーソフトがあるらしい
過去にMacを使ってました(まだあるが)がこれははじめて聞きました。

ソフトを使わずに行う方法は、
1.WinでFDをフォーマットする。
2.Macに挿入してファイルを書き込む。
3.Winに挿入してファイルを読み込む。
以上が確実な方法だと思います。
MacでもDOS/Vフォーマットできるとは思いますがたまにWinで開けなかったことがあったような気がします。

前提条件としてMac、Win両方とも同じファイル拡張子を動作させるアプリケーションがインストールされていなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答、ありがとうございます。
確かにおっしゃる方法が1番確実なのですが、既にFDに保存済みなのです(*0*)
>前提条件としてMac、Win両方とも同じファイル拡張子を動作させるアプリケーションがインストールされていなければいけません。
私はMacには拡張子が使われていないと思い込んでいたのですが…。このお言葉を解釈するとMacにも拡張子がある??
自分でもう一度、調べてみます!

お礼日時:2003/09/02 18:18

まず,その保存されたファイルとはどういう種類のファイルでしょうか?


拡張子がなくてもアプリケーションからならそのまま開けるファイルも多数有りますよ。
(ただし,FDが読めることが大前提です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
中身は画像です。
お店で撮ってもらった証明写真です。
これを焼き増ししたいのです。お店でやってもらうのが確実なのですが、遠い上に値段が結構かかるので、自分でプリントアウトできるものなら、と思いまして…。

お礼日時:2003/09/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!