後輩の新築祝いに何を贈ろうかと悩んでいます。
7,000円~10,000円の範囲で気の利いたものがあったら教えてください。
ちなみに、30歳代の夫婦にお子さんが二人いて、新たにご両親と同居生活を始めています。
また、新築祝いにはライターや灰皿などの火に関係する品物はタブーとされているようですが、他に気をつける点があったら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

胡蝶蘭がやっぱり定番じゃないですか?


安いのなら10000円以内でありますよ!

参考URL:http://www.mystocktradingguide.info/
    • good
    • 0

それぞれの家庭の好みがあるので、相手の希望があってそれを買うのは良いのですが、私は私が自分で選んだ場合、残るものはあげません。

タンスの肥しになるくらいだったら一瞬だけでも楽しい物を贈ってあげたいです。

花は単純に綺麗で大体の方は喜んでくれます。切花のアレンジメントをよくプレゼントに使います。届いたら生ける手間も無く、好きな場所に置くだけで可愛くなるし、不要な花瓶なんかも残りません。出来上がりのサイズは小さめで密度がぎっしりつまったものにすると何処にでも飾れるけどケチっぽくないものにできます。
それ以外だったら産地直送の果物が多いです。これは季節が丁度良くないとダメだけど、自分でなかなか買わないもので、もらった方も大体喜んでくれています。これならどちらでも1万円で相当立派なものがあげられますよ。
    • good
    • 0

さっき、デパートで勤め先の所長の家の新築祝を買ったばかりなんです。


所長ファミリーは酒たばこを一切しないので、お祝い=酒と思っていた私は悩みました。

結局、造花にしました。造花というと「え?」とお思いでしょう。最近の造花はホンモノそっくりで、なおかつ世話をしないで済むので送り先に苦労をかけずにすみます。
胡蝶蘭の豪華なヤツ+花ビンで10,300円でした。
だまされたと思って一度デパートでご覧になってください。ホームセンターじゃダメですよ。安っぽいのしかないですから。

あと、JTBで売っているデパート共通商品券もいいですよ。
特に奥様に受けがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速デパートに行って見ます。
年上の方に対して1万円となると後輩に対して1万円未満では少ないのかも知れませんね。
予算アップかなぁ。

お礼日時:2001/04/17 08:44

兄の新築祝いにおしゃれな壁掛け時計を贈りました。

本体は13000円くらいだったと思います。送料その他を含め15000円くらい。少額の割に見栄えのするもので「助かりました」。
でもお嫁さんの弟も時計を持ってきたのです。どちらもリビング用にと考えての物。兄夫婦は悩みに悩んで、結局私たちの時計をリビングに掛けてくれました。
あとで思ったのは「時計はだぶる」ということです。
他の人のプレゼントで、「おお」と思ったのは「座布団10枚組」。ご両親との同居となると、来客者も増えるし「人寄せ事」でもあれば何かと重宝します。広い和室があればの話ですが・・・・。
それでもなければ、やはり現金が一番重宝するのでは?貰う方にしてみれば一番ありがたい!!(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時計なんかは部屋の数が多いか少ないかも関係するんですね。
相手の家の造りも意識するようにします。

お礼日時:2001/04/17 08:48

参考になるかどうかわかりませんが 2年前私も家を建て替えまして 両親と同居しました。

その時の頂いた物でとても困ったのが 植物でした。とても素敵な贈り物でしたが 枯れてしまい その方が来られたときに大変申し訳ない気持ちになりました。現金も良いと思いますが 品物でしたら お洒落な壁掛け時計が 有り難かったですね。
部屋数も増えて買い足さないといけないと思っていたら
からくり時計でしたがとても素敵な物を頂きました。自分ではなかなか買えないので それか後輩の方なら 聞かれてみるのも良いと思いますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い切って希望の品を聞くのも良いかもしれませんね。
ちょっと味気ないけど現実的ですもんね。

お礼日時:2001/04/17 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大生にマンガを描いてもらうバイト代(御礼)

カテ違いでしたらすみません。
今度友人の披露宴があって出し物をやるのですが、
そのときに劇画タッチの「マンガ」を使用したいと思っています。
(パワーポイント等でスライド)
後輩の美大生にその「マンガ」を依頼しようと
思っているのですが、(合計6枚)バイト代は
どれくらい支払うのが妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

相手が、3時間以内で仕上げられるようなら、5000円でも十分じゃないかと思いますが。多くても一万くらいでよいのでは。どの程度のものを希望して、あいてがそれをどのくらいの時間で書くか、が問題ですね。

Q1万円位の新築祝いの内祝いは何がいいのでしょうか

新築分譲マンションを購入し、引越しました。
主人の上司から個人的に1万円位だと思われる陶器のカップセットを頂きました。そこでお返しはどれくらいの金額で、何をお贈りすればいいのかわからないので相談させて頂きます。
お返しはそもそも必要ですよね?お返ししないものでしょうか?
皆さんならどんなものにしますか?
ご意見宜しくお願い致します。
尚、家に招待するという事はないので(遠方の方なので)、品物でのお返しを考えています。

Aベストアンサー

上司からお祝いをいただいたならお返しは必須と思います。
上司などでなければ、大抵はもらった半額程度か、あるいは金額に関係なく同じ品物でしょうが、今回は上司一人のわけですから、品物を選んでお返ししましょう。
もらったもの以上の金額の品物はかえって相手に気を使わせる場合もありますし、変なものを贈っても迷惑なので、内祝いとしてよくある
タオルセット(ブランド品)、シーツのセット、相手の家庭事情(小さい子供がいるねど)がわかるなら洗剤セットとか、もらって嬉しいか、もしくは使えるものがいいかと思います。
個人的に親しい間柄で好みが分かったりしているなら、相手の好みの食品・お酒などもいいかもしれません。
品物だけのお返しなら、一筆お礼のメッセージなども添えて送ってはどうでしょうか。

Qこのマンガのタイトルを教えてください。

7,8年くらい前に完結していたマンガで、普通の普通の単行本サイズだったので、サンデー、マガジン系のマンガだと思いますが、孤児?かさらわれてきたのかはよくわからないけど、子供たちを暗殺集団みたいなのに鍛え上げて、いろいろやらせてたけど、そのうちの数人が逃げ出して・・・って言うお話。確か、途中でその集団から追っ手みたいなのが来て、その追っ手は自分たちの後輩で、ボウズだったような・・・。その後その追っ手は仲間になります。そして、どこかの国で、針のいっぱいついた拷問の道具の中に入れられるんだけど、普通の人間は、ずっと同じ姿勢で立っていられないけど、鍛えられた彼・彼女らは、
まったく無傷で、その拷問に耐えた・・・ってシーンがあるんです。ラストはどこかの戦場にいって、子供を助けたような気がするのですが・・・。
登場人物の名前などは一切思い出せないのですが、思い当たるようなマンガ知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

それはおそらく、数年前に週間少年マガジンで連載していた、「G・HARD(ジハード)」だと思われます。
原作・史村 翔 、作画・所 十三でした。

連載当初はかなり殺伐とした印象でしたが、後半はハートウォーミングな展開になっていきました。

参考URL:http://zman.blog26.fc2.com/

Q気を遣う方の新築祝いの返礼の仕方、おための様な・・

今度新築するのですが、主人の上司の方が多分家のほうにお祝いを持ってこられるらしいのです。極め付きのうるさ型の人で、失礼な事にならないようにしたいと思っています。結婚祝いの時のおためみたいなものは用意しなくていいのでしょうか。丁寧なやり方を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

お昼間に来られると思いますので、お寿司や手料理などを振舞われてはいかがでしょうか?
前もってご主人から、お昼ご飯の用意があるということを言ってもらっておいたほうが良いと思います。

家を見てもらうことがメインですので、家の内外を見て頂き、
帰りには特にお返しは不要ですが、菓子折りとちょっとした記念品を渡しても良いと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

QこのBLマンガのタイトルを教えてください

探しているBL漫画があります。
3年位前に月刊のBLマンガ誌に掲載されていたものと思われます。
内容としては…
・受けがメガネをかけているサラリーマンで名前が確か「神尾」だったと思います。(少し不確かです)
・ずっと上司(課長?)に片思いで、後輩と体の関係があり、後輩も彼の本当に好きな人は知っている、という関係です。
・上司の方は結婚していましたが今は奥さんが亡くなっていて、その奥さんが事故で亡くなった日に彼が上司の家で膝枕をさせられているところを目撃されていました。ただ、彼にはそれが負い目になっていて告白できない一因のようです。
・最後は上司も彼を思っていたことがわかり、ハッピーエンド?
このような感じだったと思います。

出版社、作者ともに分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自信はありませんが、もしかして井上佐藤さんの
「蜂蜜の発見」かな?って気がします。
こちらのお話は、現在「エンドルフィンマシーン」と言う
タイトルの単行本に収録されています。

「エンドルフィンマシーン」/井上佐藤/竹書房

参考までにセブンアンドワイのアドレスを貼り付けておきます。
間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07191974

Q新築祝い

こんにちは

身内の新築祝いで(実家の新築祝いです)
私が遠距離に住んでいることもあり、花を贈ろうと考えています。
家族には内緒で送って、喜ばせたいと思っています。

そこで花を贈るタイミングなのですが、
いつがいいのでしょうか?
引越し当日はバタバタしているので避けたほうがいいのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お花を贈ろう!と決めてらっしゃるようですが
「おもと」はいかがでしょうか
新築の家に荷物を何も運び込まない状態で一番最初に
「おもと」をいれると、縁起がいいそうです。

事前に送付されて、
「絶対何がなんでも、一番最初の荷物として入れてね!」
というメッセージを添えて。。。

なかなかあることではないので、ぜひおすすめします。
お役にたてば。。。

Q職場を辞めた後輩の行動について

今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします)
が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。
私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。
万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。
私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。
少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。

補足
私は約5年目(30才)
後輩Aは3年間で退職(20代前半)
後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい)
全員♀です。

後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった)
またその席で先輩と付き合っている事も報告した。

と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。
私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。
私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。

後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか?

最後になりましたが乱文で失礼しまた。

今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします)
が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。
私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。
万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。
私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。
少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞...続きを読む

Aベストアンサー

上司さんが、後輩Aさんに対して後輩Bさんをべた褒めした、とか?
Bさんいい子みたいだし、ありそうな話じゃないでしょうか。
全くのとばっちりで、お気の毒ですけど・・・。

まあ、なんにしろ、ヘンに巻き込まれても大変ですし、「なんだろうねぇ、
ライン自体、もうやめちゃったのかもねぇ。私も分からないなぁ」と
誤魔化しておけば良いのではないでしょうか。
で、質問者さんご自身も、Aさんとは必要最小限の連絡に留めておかれては?
そういうトラブルの元になりそうなことを言っておいてくれないAさんは、
ちょっと疑問があるので・・・。

Q新築祝いについて

友人何名かからお祝いをいただきました。1人はすぐ近くなので、食事にでも招待しお礼を考えています。2名連名でくれた方々は遠方で招待できません。2人で1万くらいのものでした。半返しとなると一人2000円くらいです。お返しとしないで、子供が小さいから土地の限定お菓子などにしてあえてお返しと書かず、子供にどうぞというのでも大丈夫でしょうか。それともタオルなどきちんとした形でお返しをするべきでしょうか。

Aベストアンサー

タオルよりその土地のお菓子をもらった方が嬉しいですよ。
ただ、お子さんにというよりは、くれた方あての方が良いと思います。
もしかして土地の限定お菓子というのはご当地ポッキーのようなものですか?それだとまるっきり子供さんあてになってしまうし、ねだんが同じくらいでも、スナック菓子はちょっとラフすぎる気がしますので、やめた方がいいかと思います。
違ったらすみません。鳩サブレとかひよこといった感じのクラスのお菓子なら、値段もそんなにしませんし、子供も食べやすくて親も嬉しいと思います。

Q年下攻めのBLマンガ・小説を教えて下さい。

BLマンガ・小説どちらでも構わないのですが、
年下攻めのオススメBL作品を教えて下さい。

好きな傾向が偏っているので、
数あるBLの中でもなかなか好みが見つかりません。

他私の好きな傾向は…
◆攻めは年齢だけでなく、容姿・精神的にちゃんと年下らしさがある
◆受けに対しての感情が憧れや羨望など、尊敬の念に近い・似ている
◆受けが女々しくない、美麗系・可愛い系ではない
◆ほのぼの・ハッピーエンド
◆後輩・先輩関係
◆攻めがワンコ、犬系

です。

好きな作家さん(敬称略)は、
◆ヤマシタトモコ
◆草間さかえ
◆basso

作品だと『純情エゴイスト』がドラマCDから入って
とても好みの年下攻めだなぁと思いました。
過去質問を見ていて気になったのは『恋する暴君』です。

BLはほとんど読まないので、色々お教え頂けるとありがたいです。
長くなってしまいましたが、該当しそうな作品などありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

好きな作家さんがかぶってるので、オススメしたいなと思いました(*^_^*)
夏目イサクさんがイチオシです!上記の条件では、「ダッシュ!」がピッタリあてはまります。

*ストーリー*「憧れてこの学校に来ました」「じゃあお前今日からオレの下僕ね」ファンだった斎藤(受)のいる柔道部に入った秋本(攻)。しかし待っていたのはパシリな毎日。でも真面目に部活をしない斎藤にはヒミツがあって!?ワンコ後輩×男前先輩のステップアップラブ。

柔道部が舞台ですが、暑苦しい感じはいっさいないです(^^)
斎藤を意識し始めた秋本のワンコっぽい戸惑い方がキュンとしますよ。

あと、同作者の「タイトロープ」も年下ワンコ攻めです。極道モノですが、面白かったですよ~。

Q実家の新築祝いについて

旦那の実家が新築をしました。9月の末に借りている借家から新しいところへ引っ越します。あたり前の話だと思いますが、常識的に新築祝は渡すのだと思っていました。ところが義妹は「そんな事するの」と何も考えていなかったようです。旦那が電話をして聞きました。本当にビックリです。今はお祝い事はしないのでしょうか。
愚痴になってすいません。
 質問はお祝いの品についてです。金額的にはどれくらいなのでしょうか?また、品物にするとしたらどのようなものも渡せば良いのでしょうか?経験のあるかた、既婚者のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚前に主人の両親が家を新築した時には観葉植物を贈りました。
でも後から考えると、枯れると・・・ですよね。

昨年、今度はマンションを購入しました。
新築ではなく、「引越し祝い」にしたのですが・・・。
現金で5万円、うちの実家からは現金3万円でした。
(お返しナシということでこの金額となりました)

主人には姉が2人おります。
2人とも何もしなかった・・・ようです。。。
私は自分の両親がそうやってきたのを見てきていますので
当たり前だという感覚でお祝いしました。
こればっかりは育った環境、地域によって何とも言えませんよね。

金額、品物にしても気持ちが大切ですよね。
かといって、必要、興味のない品物を貰っても困るでしょうから
難しいところですよね・・・。
一度ご主人にそれとなく聞いてもらってはいかがでしょう?
遠慮深いご両親なら「気をつかわないで」と仰るかもしれません。
他人行儀に見える“現金”でも考えてみれば好きなものを
購入していただけるので、返って良かったりする場合もあります。

どちらにせよ、ご主人と相談して・・・ですよね。
(殿方はこういうことに無頓着だったりしますが・・・)

こんなアドバイスしか出来なくてすみません。
たくさんアドバイスしてくださる方々がいればいいですね。

結婚前に主人の両親が家を新築した時には観葉植物を贈りました。
でも後から考えると、枯れると・・・ですよね。

昨年、今度はマンションを購入しました。
新築ではなく、「引越し祝い」にしたのですが・・・。
現金で5万円、うちの実家からは現金3万円でした。
(お返しナシということでこの金額となりました)

主人には姉が2人おります。
2人とも何もしなかった・・・ようです。。。
私は自分の両親がそうやってきたのを見てきていますので
当たり前だという感覚でお祝いしました。
こればっかり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報