プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って二年になる彼女が居ます。

彼女とは一緒の家を借りて住んでいます。近々籍を入れることも考えております。

その彼女が最近PSPのモンスターハンターにはまっているのですが、一緒に住んでいる家でPS3のアドホックパーティーを使って会社の人と(男女混合)VC機能を使ってオンラインでゲームを始めました。

私もモンスターハンターをやるので一緒にやったりもするのですが、正直彼女の会社の人とVCを使って隣の部屋とかでゲームされるとひどい疎外感を感じるし、生活音にも気を使わないといけないので不快に感じてしまいます。

なので彼女に優しく「程々にしてね」と注意したのですが、彼女は不愉快に感じたらしくムスッとして話をまともに聞いてくれませんでした。
今も隣の部屋でアドホックパーティーを会社の人とやってる状態です。

すごく不快に感じてしまう私の感覚がおかしいのでしょうか・・。正直イライラし過ぎて疲れました。

ちなみにPS3もVC用のヘッドセットも私の私物です。

皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!




投稿者様のお気持ち、よく分かります。

うちも主人がケータイのゲームが好きで、一緒に居るときにケータイをいじっているのですが非常に不愉快です。

別の部屋でされると本当に寂しいですよね…。
なんで一緒にいるんだろうって、虚しくなると思います。


一度、話してみて、時間を減らしてもらうことは出来ませんか?

ゲームなので時間と共に飽きて、やめてくれるのを願うしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

先程も相談したのですが、注意されると冷静ではいられなくなるらしく、むきになって今度は完全にオンラインはやらないと言い出しました・・(結局やっているのですが)。

そうなると、私が彼女の交遊関係を切らせた形になってしまうのが嫌なのです。

一緒に暮らしているのだから仲良く相手に気遣って暮らして行きたいだけなのですが・・。

気長に我慢する事も必要ですよね。頑張ります。

お礼日時:2011/01/13 00:39

いやいやよくわかります


男女逆の場合が多いと思いますけどね
夫もゲーム好きで、自室でオンラインで友達とゲームしてる時の
イライラ感と言ったら。
かといって、趣味を制限させるのも…
頭では分かってるけど、つらいもんですね

ひとつの手として、あなたも買って、やってみるというのはどうですか?
モンハン、大人気ですし楽しいとは思います

私の場合は、寂しくて
夫が楽しく遊んでるときは、
ニコニコ生放送を見て寂しさを紛らわすようになりました
リアルタイムで交流が出来るので…。
何か紛らわせるものを見つけられたらいいのではと思います
ゲームしてる側は、多分この寂しさはあまり理解できないと思いますので。

ぶっちゃけると、ゲームが趣味という人との結婚はあまりオススメしません
(自分も同じくらい好きとか、趣味があるなら良いと思いますが。)
私はその点は後悔してます
オンラインゲームって、人を駄目にします
だから私は自粛してます

話し合えるとしたら、ルールを決めることでしょうかね
時間を決めて、俺も我慢するから、でもそれ以上は寂しいからやめてほしいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、寂しいですよね!せっかく一緒に暮らしてるのになぁ、と思ってしまいます。

人付き合いとかも分かるんですが夜はせっかく一緒に居れる時間なのにと思ってしまいます。。

ちなみに質問文にも書きましたが私個人としてもモンスターハンターをやりはしますが、通信は友人と会った時にやる程度でオンラインゲームとしてやることはあまりありません。分かりづらくてごめんなさい。。

ニコニコ動画面白いですよね。私も好きです。

お礼日時:2011/01/13 08:25

いやいや趣味に関しては引けないですよ。


オンラインとか関係なく、好きなんですから。

大体家の中での趣味って、一人でやる事がほとんどじゃないですか。
ゲーム、読書、ネット、音楽、睡眠、裁縫など。。
テレビや映画にしたって、二人が見たいものか微妙ですし。

お互いに趣味があればベストなんですが、質問者様には無いのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に対して趣味は制限したことはありません。

ちなみに私個人の趣味としては弦楽器を弾く事やゲーム、読書、ネットサーフィン、音楽鑑賞、バイクなどが挙げられます。

気になってるのは2DKのマンションなので隣のPS3のボイスチャットの音がだだ漏れなのと、こちらの音も通信相手に聞こえてしまってる事です。

後は見境なくやられると正直寂しいというのがあります。
二人の時間も大切にしたいなぁと。。

お礼日時:2011/01/13 08:39

あなたの感覚は正常ですよ。



とても残念なお話ですが、最近のゲームって昔のゲームと違って
ゲームに終わりが無いものが多いんです。
これはゲーム会社のユーザを取り込む戦略の一環であるわけなんですが、
ゲーム会社から見た取り込みというのはユーザから見た副作用、
つまり、中毒性にあります。

私はとうの昔にゲームを止めた者ですが、そのゲームは赤の他人とも
できるものでしょうか?もし、そうならばこの先彼女がゲームを途絶えることは
まずありえません。

お隣韓国ではこういった永続するゲームの氾濫により、子供の引きこもり化や、
注意されて親を殺すなどといった事件が相次いでいるほどです。


終わりのあるゲームはそこまでいけばゲームから覚めますが、
終わりのないゲームはハマった感情のままどこまでも行きます。
わかりやすい例で言うと、北海道のような、アメリカのような地平線まで続いているような
信号という一旦停止する障害物の無い道をひたすらに突き進む感じです。
疲れ果てるか、燃料が切れない限り、それはどこまでもひたすら続きます。

お隣韓国の話ですが、ゲームのやりすぎで死んだ、という事例さえあるほどです。

日本ではまだそこまでの話は聞いたことはありませんが、
以前やっていたゲーム(遠くの人と一緒に遊ぶゲーム)では、
1日それこそ24時間つなげている主婦がおり、夫と子供と家事を捨ててまで
没頭しているような人もいました。その人は結局ゲーム内の別の人と仲良くなって
離婚もせぬまま家から飛び出したそうですが。
他には親から注意されて親を殴り、親はゲーム機を窓から投げ捨てたら、包丁で親を刺した
という事件から、ゲームが難しくてうまくいかないユーザが運営会社に金属バット持ちこんで
暴れたり、そういう一般人には理解できないような行動を生むのが最近よくある
終わりのないゲームなんです。

すでにゲームと現実との区別がつかなくなってきているんですよ。
その節々はあなたも気付いておられるように、あなたの備品を勝手に利用し、遊んでいたり、
注意されるとふてくされたりといった行動、もうすでにどっぷりハマっていると思います。

こういう方とは間違っても結婚はしない方がいいです。
結婚したところで妻は専業主婦をすると謳い、家事もせずに引きこもってゲームし続けるだけですから。
そして、ゲーム内で見つけた人のところにかけずりこんでいくという・・・
なんとも哀れなゲームオーバーを迎えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根気よく相談してみて改善しないようなら籍を入れることも考え直す事も視野に入れます。

お礼日時:2011/01/13 08:45

追記です。



オンラインやっちゃってるんですね・・・
もうダメですね。

昔のドラクエのようなオンラインでないゲームと、
オンラインゲームは全然別物です。

前者がタバコの形をしたお菓子なら、
後者はタバコそのものです。

前者は幾ら好きでも食べまくってればそのうち飽きます。
後者は好きであるほど、死ぬまで吸い続けます。


オンラインゲームにハマってる人のことを、
オンラインゲーム内外では「廃人」と言います。
「ネトゲ廃人」って言葉聞いたことないですか?
「ネトゲ」「廃人」の2語で検索してみれば、
それがどんだけ悲惨なものかわかると思います。


例え、あなたがゲーム機を外でやってて無くしたといっても
彼女は自腹で買ってゲームにのめりこみます。
だってもうハマっているんですから。



あなたはオンラインゲームの現実を舐めてます。

気長に待つことはないです。時間の無駄です。早く別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインは中毒性が高いのですね。
最近彼女の為に禁煙したのですごく分かりやすい例えでした。

ただタバコもやめたり、本数を減らしたりも出来るので、まずはもう一度相談してみようと思います。

お礼日時:2011/01/13 08:49

>お隣韓国ではこういった永続するゲームの氾濫により、子供の引きこもり化や、


注意されて親を殺すなどといった事件が相次いでいるほどです。

それどころか、オンラインゲームをやりすぎて死亡した人がいるらしい。

モンスターハンターをやったことがないので良く分かりませんが、
オフラインでも面白いゲームはいくらでもあります。
自分の都合に合わせてプレイできるオフラインゲームを
やってもらったらどうでしょうか。

私も、リネージュ2などをやったことがあるのですが、
幸いなことにはまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンスターハンター自体もオフラインで十分に楽しめるボリュームがあるそうです。

ただ人とやると楽しいんでしょうね。。

難しいです

お礼日時:2011/01/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!