プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

出品者はオークションの管理者と思われるのですが、たとえば■詐欺OO、危険■などというタイトルで、詐欺を働いた出品者名を公開(出品??)しているところをいくつか発見しました。

これは、どういうものなのでしょうか。単純な警告なのですか?

評価欄をみてもいまいちわかりませんでした。そして、現在価格も設定されており、過去、落札者もいます。何だか、サイトの管理者が出しているものとは一見思いづらく、かなり激しい文章なのですが・・・。

これを落札する人って・・・今後警戒するための目的なのでしょうか・・・???

一例です。http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59 …

A 回答 (6件)

auction_masuter(2)



スペルを再確認してください。何か違うでしょう。

2チャンネルでも覗いてくだされば、すぐに分かることですが、外野はいつも詐欺情報をやり取りしています。この方は、特攻隊の一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、回答ありがとうございます☆
本当だ!おっしゃるとおり、スペルが違う事に気がつきました。自己紹介の画面をみて、管理者???と思ってしまっていました。
特攻隊の一人・・・情報として詐欺を告発する事は正しい事だと思うのですが、この画面に対しての妙な怖さも覚えてしまいました・・・。
これからもオークションを活用していきたいと思っていますので、いろいろ勉強していかなくては・・・と痛感しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 01:15

No5を記述したころには、質疑応答が読めたのですが、残念ながらyahoo!(出品者が削除してもなくなるのは写真だけ)が削除してしまいました。



記憶している範囲の概要を伝えます。

●質問者(評価が600台)
詐欺であることは、分かっている。
網を張っておいたから、覚悟しておいてね。

●回答者(新規で出品者)
絶対につかまらないよ。
われわれは、大グループだ。
足がつかない携帯電話のメールアドレス・架空の銀行口座などは多種持っている。
また新しいIDでひっかけるからお楽しみに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、わざわざありがとうございます。
お返事遅くなりました。
すごい会話ですね・・・。何だか、楽しんでいるように思えて仕方ありません。
とにかく学んだ事は、こういった一部のユーザーにかかわらないように、利用者が知識を持つ事だなぁ・・・という事ですね。
今後、入札・落札をする時はスミズミまでしっかり確認しようと強く思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/04 11:34

Yahoo!オークションのIDをお持ちでしたら、参考URLをごらんになってください。

出品者が本音の一部を披露しています。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、本当にありがとうございます。
IDは持っておりますが、残念ながらアクセスが出来ない状態になっていました。どのような内容だったのかなぁ・・・。

お礼日時:2003/09/03 01:20

私が思いますに、この方はホントのヤフオク管理人ではないようです。


いろんな掲示板で、とり上げられたりしてます。
自発的にヤフオク利用者に警告しているのでしょうね。

ちなみに、ヤフオクで100均商品(ダ○ソーとかナチュ○チとか)を高額で出品している人が結構いて、それを知らずに落札しちゃう方がたくさんいるようなんですね。
そのことを警告している出品者さんもいらっしゃいます。
一応、落札は出来るようですが・・・
これを見たとき、入札するときはよく商品を見極めよう、と思いました。

いろんな人がいて、面白いな、って思いますけど、なんだかちょっとコワイです。
楽しむ場所のはずなのにな・・・・(/_;)

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5922 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomkoさん、こんばんは!ありがとうございます。
管理者さんではないようですね。IDを見直して気がつきました。
URLも見させていただきました。私は最近オークションをはじめた者なのですが、オークションのおもしろさと便利さを感じてきて楽しくなってきた所でした。
本当に、こうした被害に巻き込まれる危険性を痛感しました・・・。
URLのご紹介もしていただいて参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 01:05

オークション詐欺について自分でサイトを作って警告しているところは沢山見たことがあるのですが、


このように、オークション内で警告している方がいたとは!
素直に驚きました。
信憑性は定かではありませんが、新規であることと、
「即入金できる方優先」ってことで、疑う余地大ありですよね。
私もオークションをよく利用するので
紹介していただいてたいへん助かりました。
ありがとうございます。
(回答ではなくて申し訳ありません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat_fation_loveさん、ありがとうございます☆
確かに、迅速な入金は基本だと思っていますが「即入金できる方優先」を強調しすぎるのも・・・。
これはオークションを何となく流し見ている最中に、たまたま見つけたものです。情報として役にたつものではあると思うのですが、インパクトが強すぎて少々驚きました・・・(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 00:51

落札するな!って書いてありますよね。


同じオークション内で情報を得たいが為の妙案?なのでしょうね。トラブルに巻き込まれないように、皆さんもご注意を!という親切心も半分、自分の被害に関しての情報提供も求めているようです。

yahooの中でも詐欺か人間性の問題なのか?トラブルが多い口座を公表しています。

自分の口座が無くてよかった(詐欺なんてしません)。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-paさん、回答ありがとうございます☆
「落札するな!」と書いてありましたか・・・。入札してる人が中にいたので、不思議で不思議でしょうがありませんでした。
トラブルのあった口座のリストは見たことがあります。量が多くてびっくりでした・・・。
お互い、巻き込まれないようにしたいものですね・・・(泣)。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!