プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

パソコンと地デジテレビを何らかの方法でつなぎまして、パソコンのハードディスクに録画は出来ますでしょうか?その時のつなぐ方法、パソコンの必要なスペックを教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCにキャプチャー機能があれば、地デジTVのモニタ出力からアナログAVケーブルをつないで、TV表示映像をアナログ画質でキャプチャ可能です。


ただし、TVにモニタ出力機能がなければ無理です。
また、コピー制限が検出されてキャプチャできない場合は、画像安定装置(DVE781等)を通す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

残念ですが、パソコンはノートでキャプチャ機能はありませんでした。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 23:18

なんらか?



PCで録画するには PC用の地デジチューナーを買うか
どうしてもTVを経由させたいなら キャプチャーボードを使うかですが
地デジTV→キャプチャーボードへはプロテクトのため見ることが出来ません。

素直に地デジチューナーを買うことをオススメします
安いもので3,000円程度で買えます 詳しくは価格.comで調べてね
あとはTVからアンテナ線を分岐させてつなぐ
ドライバーを入れてマニュアル通りに進めるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

3000円でしたら、できそうです。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 23:16

「テレビにパソコンをつないで」といった場合、テレビをパソコンのモニター替わりにするということになるので「バソコンにテレビ放送を録画することは不可能です。



テレビの表示をパソコンのモニターに表示することが出来ればバソコンでテレビ放送を録画することは可能ですが、地デジ放送ではダビング禁止信号が含まれているはずなのでパソコンで録画はできません。

したがって、パソコンで使用できる地デジチューナーユニットを購入する必要があります。
BUFFALOやIO DATAなどから色々と発売されているのでカタログやホームページで調べましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/how/howpc.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
家が地デジの局から遠いので、携帯電話のワンセグなど雨戸を閉めますと見れません。
でも、延長できるアンテナ附属でしたら見れるかもしれません。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!