家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ある時急にパソコンのテレビ画面が止まってしまいました。
再起動して再びつけましたが、何度やっても5秒間ほど通常通り映像が流れ、その後急に停止したままになってしまいます。。。

とりあえずウイルスソフトで「脅威となるもの(?)」は除去し、容量も少し減らしてみましたが(現在容量1GB以下><)、原因がよくわかりません。

どういう対処手順を行えばよろしいでしょうか?

Vistaのノートパソコン(PCLL770HG1K)です。

A 回答 (4件)

NECでSmartvisionをご使用ではないですか?

私も今同じ現象に陥るのですが、これはNHKの地デジに不具合が生じているらしく、
暫くは地デジNHKを避けて視聴し、サポート側の対策方法が発表されるのを待つしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね・・・
サポート側からは一応smartvision修正モジュールを121ware.comよりインストールすることを勧められて何度か再起動しながらやっておりましたが、いまのところうまくいってません・・・

テレビ以外動いてるならハード系の不具合じゃなさそうなんで他の方が言われてるようにテレビの保存場所の容量を減らす(録画データの削除)

でおんなじならシステムの復元してみる

直らないならテレビ関連のプログラムのアンインストールしてからインストールしてみる。
くらいしか思いつかないです

あとはすいませんがサポートに電話かな
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりありがとうございます。
NHKおよび教育を付けた場合のみ起こっているようです。
今回は上の方にあるように同じsmart visionに共通して起こっている事態のようで、ただNHKを見ずにいつになるかわからない対応を待つのみらしいです・・・

テレビ以外の作業(DVDを見たり録画したものを見たり)をするときはどうですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
DVDは見れました。
録画番組はちゃんとありましたが、再生しようとひとつ選ぶと、普通はそのまま再生されますが、今回は今放送してる番組の止まった画面が出てくるだけで、再生できませんでした。

• 0

パーティーションの変更でDドライブを無くしてしまうとCドライブ容量が増えます。

• 0