電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!!!
今からテスト勉強なんです。。
それで、また目を使うな~と思ってしまいました。
(それよりパソコンやめろって感じですよね? 笑)
ちなみに私の視力は小2から悪く、(今高1です)0.04もないかな??このまま下がりつづけると思うと不安でたまりません!!
同じ境遇の人、おなぐさめかアドバイス下さい!!!

A 回答 (7件)

矯正はめがねですか?コンタクトですか?


私は裸眼ですと、0.01以下、という数値で処理されてしまうのですが(涙)
コンタクトにしてからは、そんなに低下していないように「思います」(申し訳ない(笑))!!
というのも、コンタクトやと、目に負担が少なく(めがねやったらフレームの方に近づくほど、視界が歪みますよね?)、視力に対するダメージは減るそうです。
あとは、コンタクトの使用方法をよく守る事
(装着時間を守る、しっかり洗浄する、など)と、
近くを見たら、必ず遠くを見て、目の筋肉をストレッチさせてあげる事。
勉強をするにしても、PCを見続けるにしても、
光や角度、姿勢で、ずいぶんと目の負担は防げます。
(たとえばモニターを見上げるような姿勢になる位置だと、目が疲れる、など)

下がるにもほどがある!!ようですよ(笑)わかりませんが・・・(無責任)

さらに、朗報(?)

老眼に、皆なりますよね。
あれって、目のレンズが薄くなる事で、近くが見にくくなるわけですよね?焦点が遠くなって。

というわけで、母は最近老眼ですが、近眼(レンズが厚い為焦点が近い)だったため
今、めがね要らずです!!

父は私くらい悪いので、さすがにメガネが必要ですが、
それでも昔より、楽だそうです。

非常に悲しいながらも、私は老後を、視力にかけては、ちょっと楽しみにしています。
裸眼で下界を見れたらいいんですけどねえ・・・がんばりましょう!!

とりあえず今は、PCを見る時間を減らして、勉強しましょう(笑)!!
    • good
    • 0

残念ですが、大幅な回復は望めないでしょう。



眼科や眼鏡店で屈折検査をしたことがあるでしょうか?
この検査では0.04といった数字ではなく、-5.00Dといった数字で結果が出ます。
この-5.00Dという数字が本来のあなたの眼の近視度や乱視度を表すものです。

想像ですがきっとあなたは-5.00Dくらいの近視度はあると思いますが、そうなればそのような近視度の人が裸眼視力1.0まで回復するにはレーザー手術以外ないと思います。

これほどの強度近視になっている人はピント合わせの筋肉が固まっているというレベル(調節痙攣・偽近視)ではなく、角膜の屈折が強すぎるような本格的な屈折性近視や眼軸長が長すぎる眼軸性近視だと思います。

現代では強い近視の人は多く、私のお店に来店される方の中でも若い人は半数くらいは-3.00D以上という印象で-5.00D以上の人も多くいます。
普通の場合は近視度が進んだからといって単純に眼が見えなくなる、ということはありませんが例えば-10.00Dを超えるような極度に強い眼軸性の近視では眼球がラグビーボール状になってしまい、カーブのきついところの網膜が剥離しやすくなるといった症状も出ると聞きますので、強い近視の人はたまには眼科を受診するのが吉です。 
    • good
    • 0

高校生ですとまだレーザー治療はできませんよね。


視力が安定しないからということですが・・・
私も0.03でした。しかも原因はテレビゲームです。テレビゲームやパソコンは間違いなく悪くなります。
後悔先に立たずですよ。
視力が落ち着いてきたら一度レーザー治療をしている病院へ行かれてはどうですか?
まだ、若いですからね。なるべくパソコンなどはやめて目の疲れをとったりするのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私も高1で、0.03くらいしかありません!!


しかも、中一までは眼鏡もかけてなかったのに
ダメージが(ぐは)
本当に下り坂です(笑)

成長期は度の進みが速いです、やっぱり直すにはレーザー治療かと・・・
でも治療すると遠視が早く来ます
そこらへんが難しいところです

なんにせよお互い頑張りましょう(T△T)!
    • good
    • 0

近視はピントを合わせる筋肉が緊張している状態です。

詳しいことは省きますが、要は近くの物を見る時には筋肉が緊張している状態で、その状態が続くと筋肉が緩まなくなり、近視になります。つまり近視は常に筋肉が緊張している状態であり、近視の人は目がすぐに疲れます。

その解決法としては筋肉をほぐす(イメージ的に)、つまり遠くを見る、近くを見るということを繰り返すことです。この方がただ単に遠くを見るよりも効果があります。

具体的には、指先を見つめながら、腕を伸ばしたり縮めたりすることが効果があります。
また、わたしは、本屋やコンビニなどで売っている最近はやりの3Dに見える本を使っています。1000円くらいでした。原理は同じです。簡単で1日3分でいいと本には書いてありました。ちゃんと、目がよくなると書いてある本を買ったらよいと思います。
    • good
    • 0

もう少し歳がいったら、レーザーで角膜切開をする近視改善手術を受けるという手段もあります。



私のときはまだレーザーなんかなくてメスで直接角膜を放射状に切開する手術でしたが、術後に裸眼ですべてのものがはっきり見えたときは感激しました。

眼鏡やコンタクトによる矯正視力では職につけない人たち(パイロット等)はこういう手術で視力を回復しているそうです。私は『牛乳瓶の底』状態の眼鏡が嫌で受けたのですが、術後10年以上経ちますがまだ特に問題はないですよ。
    • good
    • 0

 まぁ、そこまで進めば何をやっても良くはならないでしょう。

 これからますます小さな文字を見るようになりますから0.01までは下がるでしょう。 そこからはなかなか進みませんので安心を!
 アドバイスとすれば焼け石に水ですが、時間の許す限り外へ出て遠くを見る位でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!