dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は1年前にメンタルクリニックで
アスペルガーだと診断され、薬を貰って飲んでいますが、
いまいち症状が改善されません。

●だるい時間帯が多い。
●集中力が無い。
●本が読めないし、人の話も聞きにくい。

という症状があって困っています。(薬を飲んでいるから、かもしれませんが
薬を飲む前からどの症状もありました)

先生にも相談してみようと思うのですが、
アスペルガーに効く漢方というモノがあるらしいので
どんな種類があるのか知りたいです。

何処の通販サイトで買えば良いのかもよろしければ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

他の方も書かれていますが、アスペルガーに効くというお薬はありません。



一方で、アスペルガーを含む発達障害では、体内の微量物質の吸収や代謝の状態に乱れがある方が結構いらっしゃるようです。
その方に不足している物質を補うようなお薬に出会えると劇的に効き目を感じる可能性はあります。
ですから、アスペルガーのAさんが〇〇という漢方薬を服用したら楽に過ごせるようになった、という症例は有り得ます。
関連する話題を提供しているクリニックのサイトを紹介しておきます。
http://www.iida-neurological-clinic.biz/publicit …

同様に、代謝やサプリメントに関連した話題が多数書かれているブログとして
http://blog.livedoor.jp/kuni3344/archives/cat_10 …

漢方薬などもクリニックの先生が処方可能なお薬も多数あります。
試してみたいと申し出て、主治医の先生が同意なされば、処方箋を書いて下さる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
漢方屋に言ったし、先生にも相談してみました。
どうも効果が出るまでに最低3ヶ月はかかる感じですね・・・。

お礼日時:2011/02/02 12:58

言っておくけどアスペルガーに効く薬は漢方にも西洋にも存在しない


アスペルガーによって起きる2時障害による病気へなら薬も効くでしょう
あなたはアスペルガーという物をよくご存じないようなので一度自分の生涯について勉強したほうが良いでしょう

アスペルガーに効く薬なんて処方する医者はモグリの可能性が大なので気をつけるように

あなたの言われた症状だけをみるとアスペルガーとういよりADHDに見えるよ
アスペルガーに
ダルイのは関係ない、特定分野に置いては集中力が異常にあるのがアスペルガー、逆に集中力が無いのがADHD、本が読めない人の話が聴き難いのはADHDの特徴
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
でも僕は複数人からアスペルガーだと言われているので
アスペルガーなんじゃないかと思います。

お礼日時:2011/02/02 12:54

アスペルガーという病名で効くとされている漢方薬はありません。


これこれこういう症状を和らげるとかであれば効くものはあるかもしれませんが、漢方薬は体質なども考慮したうえでどの薬にするかを決めますので、漢方薬に詳しい医師の診察を受けるほうがよいと思います。(漢方専門のような薬局でもいいですが。)

なお漢方薬は原則として第二類医薬品という区分になりますので通販では手に入りません。(薬屋のないような離島など、例外はあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。漢方屋に行ってみました。

お礼日時:2011/02/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!