プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見て行こう。

自分は将来天涯孤独になっても両親の面倒はきちんと見て最後まで側に居てあげようと思っている方は是非ご自身のお気持ちや体験談などお聞かせ下さい。
また、逆のお立場から親世代の方にはそんな子供をご自身がお持ちでしたらどう感じるか?
親として子供の存在とはどのようなものなのかお聞かせ頂けたら有難く存じます。

A 回答 (5件)

そう決めつけて生きてきたわけではないですが、現状そうなっています^^;。



私の場合、父を幼くして亡くしたので親は母親だけです。
母は依存性の高い、面倒みられてあたりまえ、と思っているタイプです^^;

波はありますが、まぁ、穏やかに暮らしています。

面倒みなきゃいけない、独身で!、とか決めつけない方が良いと思います。
自分の人生だから、自分のために楽しんで生きていくことが基本で。
恋をしたり、縁があれば結婚したり、シングルライフを楽しんだり、、、

私も若いころは、そう思っていましたがこの年で思えるようになったのは、なんとかなる、
ということです。
多分、結婚して離れて暮らすようなことがあったとしても、なんとかなったと思います。
お互い思いやりをもっていれば。
結婚したいと思う人に出会ったら、この境遇が結婚の妨げと思わずに前向きなパワーとして使った方が良いと思います。

未だ惑いっぱなしの人生なのでなんとも言えませんが。。。。^^;
自分を振り返って思うのが、結婚云々というより、まず、女一人で親の面倒みていかなきゃ、それが最優先!という過度な呪縛は、解き放された方が良い、ということです。
自分の人生ですからね。自分の事も大切にしていきましょう。
親自身も自立心をしっかり持ってもらって^^。

一人で不安を抱え込まず周りの人の意見とか聞きながら、
ご自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。少し構え過ぎていたように思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 15:59

 一人っ子が結婚したら親の面倒をきちんと見れないことはないと思います。



 親の面倒を見るから・・・を口実に結婚を避けられたら、親としては 情けない限りです。

 親子ともども不幸だと思いますね。
    • good
    • 2

悪くいえば唯の結婚できない言いわけに聞こえてしまいます。



理由
(1)結婚していても親の面倒は見る事が出来る。
(2)財産や遺産が貴方の代で潰えてします。
(3)孫を見せる事ができない。

たぶん常識ある親でしたら、「私たちの事は気にしないで、自分の幸せを掴むように」
と言うと思いますよ。
    • good
    • 1

 そう思っていましたが、ツレが簡単に婿養子になったので、未婚のままといことはなくなりました。



 またあっさり親が死亡したので、介護も看護も半年だけでした。
 自分の親戚などはいないし、一人っ子ですから・・・今後ツレがいなくなったら子供だけですね。でも子供に面倒を見て貰うのは嫌です。

 なので、その時になったらまた考えるでいいと思います。

 私自身が一人娘に見て貰いたいとは思いません。彼女の人生を謳歌してほしいと思います。
    • good
    • 3

なぜ、そう思う必要があるの。



一生見てあげようは、いいけど、結婚しない理由が分かりません。

出来ないから、あいてがいないから、なら、仕方ないでしょう。

親のために、止める必要はないとおもいます。

基本的に、親と、貴方は、別の人生です。

でも、生活援助、金銭的にしてあげようとか、は、一生でよいでしょう。

でも、親のために、貴方が人生を諦めるのは、まちがった、

かんがえかたです。逆に、親のために、孫を見せてあげよう。

そして、孫をしっかり育てて、人生を継続していこう。

と、考えていくのが正しい考え方だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!