アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺虫剤をゴキブリにかけてもかなり長い時間かけないとゴキブリは死にません
一方洗剤をかけるとすぐに動かなくなります
洗剤からゴキブリを殺す成分だけを抽出して色々加えれば強力なものになりそうなのに何故殺虫剤は弱いままなのでしょうか

A 回答 (8件)

洗剤で死ぬのは油を溶かし呼吸口を詰まらせて窒息させるからだそうです


殺虫剤に同じ効果を持たせたら、使用する場所が限られることや、あとの掃除が大変なので、たぶん売れません

●ゴキブリ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% …
    • good
    • 0

 洗剤は窒息。

殺虫剤は体内に入らないと意味が有りません。上からかけるだけでは効果が薄い。しかし、下側に呼吸する場所などもあるので体内に入り込みます。
 長時間かけることで、ようやく入り込めるのです。予め潜伏場所や通路にかけて置くだけでも効果はあるようです。

 
    • good
    • 0

洗剤に、殺虫成分はありません。


洗剤をかけることによって、ゴキブリの気門をふさがり
窒息死するものと僕は考えています。

殺虫剤も基本的にゴキブリの神経や呼吸器を破壊する成分のはずなんですが、
洗剤と違ってたいてい場合空気中に飛散しますので、人間に影響が少なくする必要もありますよね。

10年くらい前に、ムース状のスプレーを掛けて、ゴキブリを窒息&動けなくするスプレーがありましたが、
今は販売していませんね。そういえば。。。確か何かトラブルがあって販売中止になった記憶があります。
    • good
    • 0

ゴキブリだけでなく、昆虫は全般に洗剤をかけられると弱いです。

昆虫は口や鼻ではなく、腹の横にある「気門」という穴で呼吸しているため、台所用洗剤をかけられると気門が塞がって呼吸ができなくなってしまうのです。つまり、洗剤中の成分が云々というのは、この場合に限ってはあまり関係ないと言えます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

洗剤は単に、腹の側面にある気孔をふさいで窒息死させるだけで、


洗剤にはゴキブリを殺す薬剤成分は一切入っていません。
ゴキブリの体表にある油を流せば(界面活性剤等で)、水に入れれば窒息します。

家庭用に販売されているものは、薬剤成分がプロ用に比べ少ないです。

私的な見解になりますが、ゴキジェットはクロの方に効きやすく、コックローチはチャバネに効きやすく思います。


プロ用ですと、効き目抜群です、面白いくらい出てきてひっくり返ります。
    • good
    • 0

ゴキブリは結構トロイので、泡洗剤がお薦めです。


ポンプ式の「キレイキレイ」などの泡で面白いように死にます。
洗うのも楽。
気孔が塞がれるだけでなく粘性が高く泳げないので悶絶死します。人間で考えると結構グロイです。
    • good
    • 1

ゴキブリ以外の害虫にも通用するので殺虫剤というのです.


洗剤はゴキブリには有効ですが,その他の害虫には有効でないです.
そして,あらゆる害虫に効く殺虫剤を強力にしすぎると,
人体にも害が及ぶ毒ガス兵器と化して危険です.
 
何故ゴキブリに洗剤が有効なのか?
洗剤には油を溶かす作用があります.
ゴキブリの肺の一部は油でできており,
洗剤をかけられたゴキブリは
肺が壊れて窒息死してしまいます.
つまり,洗剤の殺虫力は
ゴキブリ限定といってもいいでしょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!