ハマっている「お菓子」を教えて!

今年に入ってiphone4に機種変更しました。

無料提供の無線LANルーターが到着する前に、My SoftBankでWi-Fi簡単設定を行いました。
そのままなんとなしにiphoneでwi-fiをonにすると、Fon Free Internetが出てきまして、
タップしてみると自動ログインが出来て接続が出来てしまいました。

・マンション住まいなのですが、これはお隣さんとかが無線LANを持っている、という事なのでしょうか?
・このまま使っていても問題は無いのでしょうか?(セキュリティ的な問題も心配)

Fon free Internetは、登録手続きが必要と書いてあったのですが、
特になにも無く接続できてるので色々と不思議です。
何かマズイようであれば、無線LANが届いたので自分でセットアップしたいと思ってます。
上記質問への回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私の知人宅に行くと同じようにFONの電波が入ってきます。

そしてそれも何もしなくてもアクセス可能です。
FONは正式に利用したこと無い(softbank自体が嫌いだから、正式に利用する気もない)ので正確なことはわかりませんが、正規の利用者が単純にセキュリティの設定をせずに利用しているからフリーの電波を垂れ流し状態になっているだとおもいます。
そこらへんに漂っている誰でもアクセス可能な電波ですから、それ使ってもただ乗り利用者には何の責任も問えないんじゃないですか?
もし責任所在をはっきりさせるなら、セキュリティを何もかけずに電波垂れ流しをしている正規の利用者だと思います。
また、垂れ流し電波に乗ってご自分が利用している端末にちゃんとセキュリティをかけてあれば、自分が被害を受ける可能性も低いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそんな感じです。
やはりご近所さんのたれ流し電波みたいですね。

まあでも部屋の場所によって電波変わるし、セキュリティの面からも自分で構築したいと思います。
有難う御座いました。

fon は、同一ルーターを購入した人のコミュニティで、メンバー同士が無料でそのルーターを共有するというサービスを提供しています。

fon ルーターはセキュリティがかかる購入者用のアクセスポイントとメンバー間で共有するためのセキュリティなしのアクセスポイントという構成になっています。

質問者さんが接続できたのは上記の共有用アクセスポイントとだと思います。
共有用のアクセスポイントでは Wi-Fi のコネクション誰でもはることができますが、
その先の Web に接続するには「認証」が必要で
認証画面にリダイレクトすると思います。(以前利用していた時にはそうでした。)
なので、実際にはご利用になれないと思いますよ。

仮に、その先の実際にアクセスしたいサービスまで接続できたとしても
WEP も WPA などのセキュリティが何もかかっていないアクセスポイントなので
ルーターまでの経路はデータ盗聴することが可能です。
そういった点には気をつける必要があります。

fon 自身についてはこちらが参考になると思います。

参考URL:http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html
    • 1
この回答へのお礼

何故か接続までできてしまうんですよねー。
でもやはりセキュリティ怖いので、自分で構築します。

FONの説明も有難う御座いました。