プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows xp sp2 IE6
NTTセキュリティ対策ツール(ウィルスバスター2007)

ウィルスやスパイウェアの駆除作業に四苦八苦させられた事で、
これを機にセキュリティ面にも定評のあるFirefoxを使おうと思って色々調べました。
使ったことの無いソフトの事なので、解説を読んでいてもわからない事があります。

●最も知りたいのはセキュリティ関係です。
最新版のFirefox3はネット閲覧中の各脅威から守るそうですが、
ウィルスバスター2007は対応しているのか。
(そもそもブラウザ自体が強固なセキュリティを講じているならウィルス対策ソフトが対応してなくても問題ないのか。)

●家族共有のPCにインストールするつもりです。
別アカウントでも使えるようにするにはインストール先を変える必要がありますか?または標準のままでいいのですか?

●インストールしたらまず入れておくべきアドオンはありますでしょうか?

●IEからのお気に入りの内容は初回起動時に行われるということで合っていますか?

A 回答 (3件)

>最新版のFirefox3はネット閲覧中の各脅威から守るそうですが、

>ウィルスバスター2007は対応しているのか。

どちらも正式には対応をうたってはいませんね。
(VB2008が出てからFirefox3が出た関係で)
特段、不具合が出ているという情報はありませんし、実際に使用している人もいますので
問題ないと思います。
ただし、NTTセキュリティ対策ツールの情報がありませんので、NTTに確認したほうが
良いでしょう。

>そもそもブラウザ自体が強固なセキュリティを講じているならウィルス対策ソフトが対応
>してなくても問題ないのか

Firefox3のセキュリティ機能はあくまで付属品で本職のウイルス対策ソフトには及びません。
最新のウイルスから守るためにも、ウイルス対策ソフトは必要です。

>別アカウントでも使えるようにするにはインストール先を変える必要がありますか?
>または標準のままでいいのですか?

標準のままでOKです。
Bookmarkなどは、Windowsログインユーザー毎に作成されます。

>インストールしたらまず入れておくべきアドオンはありますでしょうか?

IEでしか見られないページ用に「IE Tab」がオススメです。

>IEからのお気に入りの内容は初回起動時に行われるということで合っていますか?

初回起動時に行われます。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ対策ツールに関してはNTTに問い合わせてみるのが確実ですね。
それにインストールに戸惑う事はないようですね。
IE Tab入れます。
わかり易く解説していただきましてありがとうございました。 

IEと大きく違うのは、悪名高いActiveXコントロールというプラグインをFirefoxは使用しない、受け付けないということです。

このことが、最もFirefoxがセキュリティ上、IEより優位ということです。

Firefoxのリリース当初は、このことで表示出来ないサイトがあるために、使えないとの評価を作った経緯があります。
因みに、Microsoft UpdateはFirefoxでは用が足せません。ActiveXを使用するため、IEのエンジンでないとだめなのです。その意味で、IEは大切にメンテをしてください。

使い方としては、Firefoxをメインに使用し、ActiveXコントロールのインストールが必要で、信頼サイトでは、IEのエンジン(IE Tabを利用すれば、別途IEを起動する必要はない)を使用してアクセスすることです。

あとは、JavaScriptも悪用される対象です。
その意味で、本体の設定ではJavaScriptは有効に設定してあっても、初めてアクセスするサイトのScriptを全て禁止状態でアクセスすることが可能なNoScriptは必須の拡張機能です。
信頼サイトは、すべて許可や一部のscriptの許可などが簡単にできます。

セキュリティソフトは、必ず使用してください。対応ブラウザ云々以前の問題です。

後は、検索結果の表示で、あくまで最終的にはユーザーの判断ですが、そのサイトのセキュリティ上問題があるかどうかの評価が出るMcAfee SiteAdviserやDr.Web Anti-Virus Linkchekerの拡張機能も入れてもよいですね。
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
http://d.hatena.ne.jp/dolphinkick/20080809
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxの特徴をわかり易く書いてくださったので良く理解できました。
IE Tabは必須なのですね。
NoScriptやMcAfee SiteAdviser Dr.Web Anti-Virus Linkcheker等も
非常に有用であるとわかりました。
Firefox利用の際には是非使いたいと思います。
回答ありがとうございました。

>ウィルスバスター2007は対応しているのか?。

Firefox 3は新バージョンですからね、「厳密」には対応してません。
ウィルスバスター2008ですら、対応ブラウザはFirefox 2としか明記されてませんよ。
セキュリティを気にされるのでしたら尚の事ですが、ウィルス対策ソフトも基本的には最新バージョンを常に使用するのをお勧めします。

>そもそもブラウザ自体が強固なセキュリティを講じているならウィルス対策ソフトが対応してなくても問題ないのか?。
そんな訳ありません。Firefoxも幾度となくセキュリティホールを突かれてニュースで取り上げられてます。
しいて言えばIEよりは少しだけマシ、ぐらいに考えておいた方がいいです。過信は禁物です。

>インストールしたらまず入れておくべきアドオンはありますでしょうか?
セキュリティに敏感なFirefoxユーザーにはJavaScriptをブロックするアドオン「NoScript」がとくに人気ありますね。私も使ってます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/17/n …
    • 0
この回答へのお礼

>セキュリティを気にされるのでしたら尚の事ですが、ウィルス対策ソフトも基本的には最新バージョンを常に使用するのをお勧めします。
契約しているNTTから会員向けに無償で利用できるウィルス対策ソフト
「セキュリティ対策ツール(ウィルスバスター2007)」を利用しておりまして、バージョン自体は2007年版ですが
バージョンアップの確認は自動で行っておりますので一応最新版という事になります。(一年落ちには違いないのですが)

>IEよりは少しだけマシ、ぐらいに考えておいた方がいいです。過信は禁物です。
Firefoxだけでは十分ではないのですね。

「NoScript」重要なアドオンですね。使えば安全度が上がりますね。
ぜひ使いたいと思います。

詳しく教えていただきましてありがとうございます。