1985年に阪神が日本シリーズで優勝した日を教えてください。

できれば過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日も教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>過去の日本シリーズ全ての各チームが優勝した月日



参考URL(CENTRAL LEAGUE OFFICIAL WEB SITE)から、
セ・リーグHistoryをクリックして下さい。
各年の日本シリーズの開催日が掲載されていますね。
最終戦が優勝決定日となります。

例:1950年でしたら、11.28が優勝決定日ですね。

参考URL:http://www.npb.or.jp/cl/index.html
    • good
    • 0

阪神が日本シリーズで優勝した日は1985年11月2日です。

    • good
    • 1

85年の阪神は11月2日だった記憶が……。


83年の西武は11月7日。これは自信あるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Q1985年阪神優勝時の投手について

 阪神ファンですが、比較的最近からのファンです。1985年(昭和60年)のときは、打撃陣はよく覚えているのですが(バース、掛布、岡田、真弓など)、投手陣のことはよく知りません。エースピッチャーは池田だったのでしょうか。1985年優勝時の阪神の投手陣について詳しい方、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

先発は
14野村収
18池田親興
20伊藤宏光
26工藤一彦
28中田良弘
45ゲイル
48仲田幸司

中継ぎ
12福間納

ダブルストッパー
19中西清起
25山本和行

という布陣でした。
絶対的エースといってよいかは分かりませんが、ゲイルよりはここぞというところで耐えた池田をエースとしたいと思います。中田は球宴前までは数年越しで連勝記録を伸ばし、ラッキーボーイといわれていましたね。伊藤はブルペンエースと呼ばれていました。年に一回むちゃくちゃよいピッチングをするんですよね~。仲田もペーペーでしたが、未完の大器を感じさせていました。
個人的には先発では池田、工藤が好きですね。

ただ、知っているとは思いますが、鉄腕福間、ダブルストッパー山本&中西なくしてこの年は語れません。特にこの時代中継ぎで福間を超える選手はいません。記録的には平凡に見えますが、実にありがたい選手でした。

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Qワールドシリーズ過去の歴代優勝チーム

こんにちわ。いよいよ今週末から日本、米国ともに最後の頂上決戦が始まりますが、過去のワールドシリーズでの歴代優勝チームの年譜が知りたいのですが、詳しく見れるサイト等を知りたと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく載っています。
1998年から2000年のヤンキースは
強かったですね。

参考URL:http://www.hyou.net/wa/w-sirizu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報