ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ダイエット中ですが、現在使っている体重計の液晶表示が壊れたので買い替えを検討しています。

条件は最低でも100g単位が正確に測れるもので、体脂肪計測定もできるものです。
もし安ければパソコンにデーターを送って管理できるものがあればなおいいです。

とりあえずこれが安くていいかと思いましたが、安いものでも高いものでも体重の測定精度は同じでしょうか?
http://kakaku.com/item/21830110469/

詳しい方からのアドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、HBF-375に買い換えて1ヶ月、後悔しています。



使い方・目的によります。
体重の3%ぐらい、ちょっと減量したいとか、肥満にならないよう体重を維持・監視したい、といった範囲の使い方なら、お示しの機種でも充分と思います。

でも、半年1年の予定を組んで、10%以上の減量(増量)を目指したり、スロトレで体重以外にシェイプアップを目指すなら、1万円前後の上級機の方が、良いと思います。

1万円クラスの一部の上級機なら、
・50g刻みで計れます。
・測定に時間を掛けています(高精度)。
・体の電気抵抗を計るとき、周波数を変えて計り直しています(リアクタンステクノロジーと称しています)。比較的安定しています。

既に使っている方は、身に浸みていると思いますが、体脂肪率・骨格筋率が、計り直すたびにフラつきます。昨晩食べたクリームパフェが内臓脂肪になっても、見えません。ウォーキングで内臓脂肪が減っても、見えません。3日前にスロトレ・筋トレして、筋肉が付いたかどうか、骨格筋率の誤差に埋もれて見えません。寝る前にプロテインを飲んでも、効き目の有無が、誤差に埋もれます。

計るだけダイエットで、日々の生活を反省し明日の生活を立て直す、スロトレとウォーキングと食事を組み合わせて、効果を確かめながらプログラムを見直す、そのような使い方の場合、上級機種を買った方が、有益だと思います。

安い機種で、体組成を計るには、10分以内に何回も計り直して平均値を出すとか、一週間・1ヶ月の平均で見るとか、面倒な方法でないと、使えるデータを得られません。計り直す時間が掛かります。

>パソコンにデーターを送って管理できるものがあればなおいい

パソコンでデータ管理分析し流れを読みたい、と思ってらっしゃるなら、やはり読むに足るデータ集めのためには、お示しの候補機や、私の機種でも、不足です。
データを転送できて、かつ体組成を安定して計れる機種は、調べた限りでは無いようです。

こちらカテゴリーの回答でも、
「体組成計を見て、一喜一憂しない方が良いですよ。誤差がひどいから、目安程度に考えておくことです」という声を多く見かけます。

私の後悔を聞かせてしまったようで、失礼しました。
体重だけは、私が使っている機種でも、安定して出ていますが、時代とし、もう体重だけでは肥満を計れないことが、常識になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
おっしゃるとおり、体脂肪率・骨格筋率は計り直すたびにフラつきますので、そのうち測定が面倒になってきますがたまに計りたいと思うことがあります。
メインの体重がしっかり計れていればいいのかなと思いますので結局上記のものを購入しました。

色々と詳しく教えていただきどうも有り難うございました。

お礼日時:2011/01/31 14:42

体重の測定精度は値段の高い、安いにかかわらず、大差ないと思いますよ。



ただし、体脂肪はメーカー、機種、測定方法(手に持つとか、乗るとか)で結構違ってきます。
体脂肪計を変えたら体脂肪率が増えた=太った
ではないことだけちゃんと意識していれば、気に入ったものでかまわないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の体重計は1万円以上したのに1年ちょっとで壊れたのでショックです。

価格と体重の精度はあまり関係ないのですね。
やはり体脂肪の方で差が出てくるのですね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/01/15 17:33

大丈夫ですよ!


まぁ我が家の体重計はセールで1000円で
購入しました。
今だに(7年)使用しています。
体脂肪もついてますが、主に体重だけを
測定しています。
安くとも雑でなく、こまめにていねに使えば、
安くとも、長く使えます。
高価なものでも、乱暴に雑に使えば、すぐ壊れます。
なので、安心して、安価な体重計を買っても問題
ありません。
測定制度も間違いなく同じです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の体重計は1万円以上したのに1年ちょっとで壊れたのでショックです。

とりあえず3000円台のものでも精度は大丈夫なのですね。
安心しました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/01/15 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング