電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページに動画を取り込みたいと思っているのですが、QuicKTimeやMediaPlayerなどで動く動画はどんなソフトで作成するのでしょうか?
一般的な話しを教えてください。

A 回答 (3件)

ウェブサイト(ホームページ)に動画を取り込みたいというのは、

動画を配信しているサイトを作りたいと言うことでしょうか?

QuickTime、MediaPlayerに限らず、ソフトウェアでは外部の動画(テレビ、ビデオ)は取り込めません。

まず、ハードウェアのキャプチャーカードなるものでパソコンに
データを取り込む必要があります。
この取り込むさいにどの形式で取り込むか、ここでソフトの登場です。

ソフトの話ですが、
QuickTimeは詳しくないですが、製品版かなにかでQuickTimeMovieを作れるソフトを販売しているのではないでしょうか。

WindowsMediaPlayerならMediaDecorderというソフトがMicrosoftから無料配布されてますのでそれが使えます。ただし、この形式はMpeg4など特殊です。

多いと思われるのは、キャプチャーカードについてるソフトをそのまま使う事かと思います。
    • 0

動画と言ってもいろいろあるので…

実写の場合はビデオをキャプチャー装置で取り込み、編集ソフトで編集後、QuicKTimeやMediaPlayerの形式で書き出します。容量を抑えたい場合は、それをRealAudio形式にエンコードします。

CGの場合は、CGソフトで動画を作成し、それを編集ソフトで編集後、ファイルに出力する。後は上の通りです。

QuicKTimeは重たいので嫌われがちです。MediaPlayerはOSによっては見れないので、ちょっと避けた方が良いかも。
ネットでよく使われているのは、RealAudio形式とMPEG(1)形式ではないでしょうか?

ビデオキャプチャー装置:一万円位~数十万円
キャプチャソフト、編集ソフト:数千円~数万円
エンコードは、キャプチャ・編集ソフトでできるものもありますが、フリーソフトでもいくつかあるので探してみてはどうでしょうか?
    • 0

RealProducerBasicは無料で配布されていて、パソコン本体に映像入力機能があれば、リアルビデオを作ることができます。

参考URLからダウンロードできますが、全部英語です。

一般的にはビデオキャプチャカードかDV端子(IEEE1394)が必要ですね。最近はUSB接続のビデオキャプチャ装置もあるようです。
それらのハードウェアにはだいたいビデオ編集などが行えるソフトがついています。
ただし、ホームページに掲載するには、ファイルサイズ的にもリアルビデオがオススメです。

参考URL:http://www.realnetworks.com/products/producer/in …
    • 0