このカテゴリーにはじめて投稿します。
今、付き合っている彼女と相談のうえ、スキンではないきちんとした避妊をしようってことにしたんです。で、まず考えられることはピルだと思うのですが、少なくとも結婚するまではちゃんとしようって考えていて、時間的にもこれから長いことと、彼女の体質的に副作用とかが怖いので、それは避けたいんです。
そこで産婦人科で簡単な手術(というより処置)をすることで(なにか栓みたいなものを子宮のどこかにすることで)、確実に避妊をすることができるという話を聞いたのですが、どなたか詳しい話をご存知ですか?
その効果のほど、手術(処置)の具体的内容、避妊を止めたいときちゃんともとに戻れるのか、処置にかかる費用等、ご存知の方がいらっしゃったら情報を提供してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!女性の立場からのアドバイスです。


わたしは、避妊は基礎体温を毎朝計る、オギノ式(確か・・・)をおすすめします。毎朝目覚めた時に、婦人体温計を口に入れ、記録して行きます。そうすると、妊娠しやすい日(排卵日)、多分大丈夫な日、絶対に妊娠しない日などがわかります。彼女の立場では毎朝大変でしょうが、わたしは正解だったと思います(今はやっていません)。
妊娠しやすい日には、スキンはもちろん装着し、なおかつ「マイルーラ」という女性用のオブラートのような挿入して溶けるタイプの避妊薬も重ねて使用しました。
絶対に妊娠しない日は、何も使用せずに愛し合うことができるのですから。
ピルも服用したことがありますが、わたしは吐き気がして体質にあわず、すぐに止めてしまいました。
彼女の身体の事を考えれば、絶対にオギノ式をおすすめします。
これは本が出ていますから、何ヶ月か続けて記録してから実行して下さい。

そうそう、彼女の身体を思いやる優しい貴方だから教えちゃいますが、以前、森瑶子のエッセイに、正確ではありませんが、こういうのがありました。
「愛する男とセックスをした後、しばらくして自分の膣から彼の精液が流れ出る感覚の幸福感・・・」。
女って、愛情があればこういう事でも幸福になれるんです。
    • good
    • 0

やっぱりIUDよりピルが飲み忘れなければ、一番避妊には効果的です。


それにここ数年で認可された低用量ピルは副作用が少なく、
さらにいい効果もあるということです。
ピルというのは女性の体に妊娠していると勘違いさせるため、
胸が大きくなったり、肌がきれいになったりするという効果もあるそうです。
私の友人も飲んでますが胸が大きくなったとのこと。いい効果もあるのです。
婦人科に相談すればわかることですが、喫煙者はガンになる危険があるということで私はだめでした。
あといろいろな種類があって週末に生理にならないタイプなどあって便利です。
また生理も2、3日で終わるので生理痛も結構軽くなります。
生理痛は出血がおおいほどひどくなるものですから。
婦人科にいくと1ヶ月分処方してくれるようですが、大体3千円くらいのようです。
とりあえずは彼女が婦人科に行って先生に相談するのが一番です。
    • good
    • 0

IUD(避妊リング)は出産経験者でないと挿入することが難しい


(子宮口をこじ開けて子宮内に挿入するので、未産婦では非常に痛みを伴う)ので、
未婚の女性にはあまり向かない避妊法です。
また、全挿入者のうち2割くらいはリングが子宮内の正しい位置でどうしても定着せず、
脱落してしまいます。
リングの脱落は非常に女性自身ではわかりづらく、脱落に気づかないまま妊娠してしまう例も結構あるようです。
挿入費用は3万円程度で、うまく子宮内に定着すれば3年くらいそのままで大丈夫です。
リングが正しい位置に定着しての避妊率は98%程度だと言われます。

ピルも最近は副作用が少なくなって安全になった低用量ピルが解禁になっています。
無用な思いこみや漠然とした恐怖感だけでピルを避けるのもおかしな話ですので、
参考URLなど、避妊に関するさまざまなHPをご覧になり、ご自分たちにとって最善の選択肢を探してください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報やアドバイスありがとうございます。
正常に定着しているかどうか不確かな状態では安心して彼女に進めることはできないかもしれないです。しかも、大きな痛みを伴うならなおさらですし。
彼女はもともと薬に対して弱いところがあるため、ピルの服用は遠慮しようと思っていたのですが、きちんと調べて、医者とも相談して対処しようと思います。

お礼日時:2001/04/16 22:59

それはIUD(避妊リング)の事ではないかと思われます。



子宮頸部に銅でできた針金細工みたいなものを差し込むものです。
しかし、これはピル程の効果は期待できないのと、適用できない人がいます。

また、確実を期するのなら、他の方法も併用しなければなりません。

費用等も含め↓が参考になるでしょう。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~woman/iud/,http://yokoha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに金属を差し込むというような話も耳にはさんでいたような気がします。
他の手段等も視野に入れて検討してみようと思います。

お礼日時:2001/04/16 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報