アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。プルダウン1を選択すると、プルダウン2の内容が切り替わり、さらにプルダウン2を選択すると、横のテキストフィールド内にテキストが入る(プルダウン2で選択した項目の説明)というようにしたいのです。プルダウン1をえらぶと2の項目がかわる、まではできたのですが、次のテキスト変更がわかりません。プルダウン3として、そこにテキストを表示させようかと思ったのですが、やはりテキストフィールドにしてほしいといわれてしまいました。。。わかりにくい説明ですみませんが、参考になるサイトなどご存じでしたら教えてください。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず、簡単にソースを書いてみました。



<html>
<head>
<script type="text/javascript"><!--
msgtxt = new Array();
for (i=0; i<3; i++){
msgtxt[i] = new Array();
}

msgtxt[0][0]="a-1が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[0][1]="a-2が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[0][2]="a-3が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[1][0]="b-1が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[1][1]="b-2が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[1][2]="b-3が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[2][0]="c-1が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[2][1]="c-2が選択されているときのメッセージ";
msgtxt[2][2]="c-3が選択されているときのメッセージ";


function selchg(){
sltd=document.f1.s1.selectedIndex;
if (sltd=="0"){
document.f1.s2.options[0].text="a-1";
document.f1.s2.options[1].text="a-2";
document.f1.s2.options[2].text="a-3";
}
else if (sltd=="1"){
document.f1.s2.options[0].text="b-1";
document.f1.s2.options[1].text="b-2";
document.f1.s2.options[2].text="b-3";
}
else if (sltd=="2"){
document.f1.s2.options[0].text="c-1";
document.f1.s2.options[1].text="c-2";
document.f1.s2.options[2].text="c-3";
}
}

function txtchg(){
x=document.f1.s1.selectedIndex;
y=document.f1.s2.selectedIndex;
document.f1.t1.value=msgtxt[x][y];
}
//--></script>
</head>
<body>

<form name="f1">
<select name="s1" onChange="selchg()">
<option>a
<option>b
<option>c
</select>

<select name="s2" onChange="txtchg()">
<option>a-1
<option>a-2
<option>a-3
</select>

<textarea name="t1"></textarea>
</form>

</body>
</html>

こんな感じでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええええ!!!
すっ・・・すごいです!!!!
このままそのまんんまです!!!!
googleで何回もキーワードを変えて検索したのですが、全然でてこなくて時間がすぎていくばかりでした。
こんな短い時間でささっとつくってしまうなんて、本当に驚き&尊敬、そして感動です。
私はプログラミングが全くできなくて、人のつくったものをいじる位でした。今回も、とってきたものをいじっていたのですが、もっと長くてわかりづらいものでした。本当に、感激です。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
こんなにぱっとつくってもらえるなんて・・・感謝しています。
ありがとうございました!!!ちゃんとしたお礼がしたいくらいです。ポイントくらいしかあげられなくてすみません。助かりました。

お礼日時:2003/09/03 09:42

可能であれば、今のソースがどのようになっていて、どこがうまくくみ上げられないのかを提示されると、ピンポイントの回答も得られると思いますよ。


多分、関数に回答#1の方が提示されている記述でテキストエリア内を変更する処理を入れておき、二つ目のプルダウンメニューが変更されたことをonChangeで拾ってその関数を実行すれば良いと思いますが…
    • good
    • 0

document.formname.textareaname.value="hoge";


で良いのでは?

この回答への補足

うっ・・・すみません。詳しくなくて、、、わかりません(TT)でも、すぐにお返事くださって、とてもうれしいです。ありがとうございます!! このページ→http://homepage2.nifty.com/ak09/Js/s0640.htm が希望するものに大変近いのですが、なぜかmac-IEですと動かないのです。

補足日時:2003/09/03 05:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!