dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。久し振りに質問させていただきます。

男。×1。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を抱え13年半の42歳です。実は今心の翼が折れそうなんです。

原因は間近に迫る「バレンタイン」。私、このサイトで恋愛とかの質問に積極的に答えてきましたし、これからもそうする気でいるんですが、私の中には極端にポジな私と、極端にネガな私が、同居してる状態です。普通の方でもポジ・ネガはあると思うんですが、私の場合は特別で、このサイトで回答したりしてる時は物凄くポジなんです。ところが1日のうち数時間は必ず「落ちて」ネガになるんです。で、今の私はネガな状態です。

買い物に出かけます。ふと気付くと、バレンタインコーナーが設けられており、あぁ、もうバレンタインなのかぁ、と思い、落ちます。私は20歳の時に、付き合ってた彼女から手作りチョコを貰って以来、実は22年も誰からも貰ってないんです。元妻からもです。義理チョコなんて貰っても嬉しくはないですが、義理チョコすらも貰っていない。本命もいないし、元妻すらからも何も無かったバレンタイン。何か最近、妙にバレンタインが嫌いなんです。

そうゆう「恋愛」に関係するイベント事が近付くと毎年憂鬱になりがちです。ところが今年は特に酷いです。だから自分の中では「恋愛」をしたいんだろうなぁと思っているんですが・・・。こんな病気持ちの人間なんて誰も相手にしてくれないし、自分独りで仕事してるものだから、同じ様な仲間が集う「デイケア」にも通えない。いつも「いい人」で終わる。こんな状態がずっと続いて、寿命が来て孤独死でも迎えるのかなと思うとやりきれないです。

こんな私にでも「素敵なお付き合い」が出来ると思いますか?運命の女性に出会えると思いますか?勿論私自身の心が豊かでなければ難しいというのは100も承知しています。でもどうしても豊かになれない。

結局、私は「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

お礼ありがとうございます。

とても嬉しいです。ぜひヤフーブログみたいです。実は機械に弱くて見れるかな…

ずっとあなたのファンです。安心して下さいね。回答見て私も勇気もらってます。辛口コメントの時もありますね。(笑)歳も少しだけ下です。まだまだ精神的に弱いですが仕事で色々な人と接するのでストレス発散してます。

あなたの仕事にも 凄く興味あり 路上でされている時もあるそうで ぜひ見に行きたいですが 北海道ですよね~関西なので遠すぎで哀しいです。

自信持って下さいね。出会いは 何処であるか分かりませんからね。
あなたのファンはバレンタインにチョコあげたいはずですよ。私もその一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

俺の方から関西方面へ行って「大阪ミナミ」の道頓堀辺りでやってみようかな、なんて。チョコありがとう。気持ちだけしっかり頂きます。

ありがとう。感謝、感謝です。

こんにちは。

私も実は前からあなたのファンです。やっぱり他にもファンがいますね。初めてあなたの質問を読み いつかあなたの事を理解してくれる人が現れると思いますよ。回答を今まで読み とても素敵な方だと思ってます。私は育児ノイローゼになり 少しの間病院に通院した事があり 時々一人で悩みすぎて 欝になってるかなぁ…とふと気づく時があります。
病気の事を理解してくれて素敵な女性が現れる事を信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファンになってくれてありがとう。私のファンの皆さん、口を揃えて「回答が素敵」とか「的を得てる」とか「親身に回答してる」とか言ってくださるんですけども、私としては「そんなに良い回答してるのかなぁ」と思っています。ただ相手の身になって回答するっていう事してるだけなんですけども、そう言われると嬉しいですね。でも「きつい事言うときはきつい」ですけどね(笑)

そうですか。poshmamaさんも育児ノイローゼになった事あるんですか・・・。でもちゃんと立ち直れているんですね。素晴らしいです。見習いたいです。よければ私のブログにも遊びに来てください。ヤフーブログで閲覧できます。タイトルは「Poizon19のつぶやき」です。

いつまでもファンでいてくださいね。最近ファンの方々の言葉が凄い励みになってるんです。勝手ながらこれからもよろしくお願いします。

お礼もらって…

ヤフロブってわかんない
私はこの手は苦手なんだ
でもこの質問締め切らなければいつでも辛くなったら話聞けるよ
年も近いしね
私がついてるから安心して(^o^)v
なぁ~んてね
私前にもやっぱり精神的病気で病院通ってた人と付き合ってたことあるの
その人はいろんな自分が出てきちゃうみたい
そしてそんな自分に虐待しちゃうの
やっと症状が表れなんでそうなるかまでは私なりにわかったんだけど
別れることになっちゃってね
あなたとこうやって付き合い出来たら、また私はこの病気について考えていこうと思ってます
辛くなった時またメッセージ下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。因みに「ヤフロブ」じゃなくて「ヤフブロ」です、ヤフーブログを勝手に略して言っただけです(微笑)。ヤフーのトップページに小さく「ブログ」と書いてます。そこをクリックするとヤフーブログに行けるんですけど、一寸やってみてください。

年も近いという事で、気楽な言葉遣いに変えます。そうなんだ、soodaneさんにもかつてそうゆう方いたんだ。でもちゃんとsoodaneさんという素敵な彼女がいたわけなんだね。じゃぁ、俺も大丈夫かな?何かいけるような気がしてきた。まぁでもこうゆう病気に無理は禁物だから、無理はしない様にする。実は俺の事、「兄貴」って呼んでしたってくれる女の子いるんだ。年も2つしか違わないから、俺も「妹分」として接するんだけど、ボディータッチはしてくるし、腕も組んでくるし、手も繋いでくるし、俺に気があるのかな?と思って、一昨年だったかな?告白した事あるんだよ。俺もその子と凄く気が合うから。そしたらね「兄貴は兄貴さ。大好きだけど恋愛対象には絶対なれないよ、有り得ない」と言われて、あらららら。俺も深追いしないタイプだから、そうゆう関係で良いやと考えて、彼女も仕事忙しいし、住んでる場所も違うから、年に3~5回飲みに行く程度。今でも交流はあるけど「友達以上恋人未満」さ。サバサバした性格だからね。俺はズバズバ言うし、彼女はサバサバで何となく気が合うのさ。

力になってくれるという事で、本当にありがとう。辛い時はまた相談させてね。

私ねあなたの回答読んであなたのことお気に入りにしたくらいですよ

でも回答履歴がないから悲しい( p_q)エ-ン
ってぐらいポジなのにね

あなたのある回答に鬱だったって書いてあって信じられなかったですよ
だから私は無理やりそういう経験してるから人にはわからないところまでわかるのかなって思ってました

私はこのカテゴリーで回答するので
質問見たらあなたじゃないですか
いったい何だって思って読んで回答にならない回答してます

とても素敵な方だと思ってますよ、少なくても私は
自信持って下さいよ
ファンですよ(^3^)/
ポジのままでいて下さい

バレンタインチョコあげられないけど
旦那もいるんですけど
こんな私のためにも
鬱がでてきたら頭を振って下さい(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

私を「お気に入り」にしていただいてるんですか。本当にありがとうございます。嬉しいです。

私は本当に質問に書いてあった通りの病気持ちなんです。でも、ハタから見たら本当に普通の人なんです。でも心の中は大変な状況なんです。普通は抑鬱か躁鬱かどちらかなんですが、私の場合は両方で、珍しい部類なんだそうです。で、心身障害者にも認定されています。ポジのままでいたいんですけども、ネガな私がそれを邪魔するんです。臨床治験でも、こうゆう症状は稀有なんだそうです(主治医談)。見た目も普通。生活も普通に出来る。でも障害者。何か変てこな立場です。このサイトで回答する際は、必ずポジな私が回答します。だから私は本当に不思議な人間なんです。偏見の目で見られてしまい、家族には「鬱だと自分で思い込んでるだけだろう」とは言われるし、友人達からは私が「心身障害者」と知った途端、ある事無い事噂が飛び交い「あいつは危険だ」みたいに言われ、どんどん離れていくし・・・。全くの孤独です。実際一人暮らししてますから「真の孤独」です。丸々1週間口を利かないのも珍しくありません。だからなおさら人恋しいのかも知れません。

引き続いて、私を「お気にいり」にしていただけると嬉しいです。私のヤフブロにもたまに遊びに来てください。「Poizon19のつぶやき」というタイトルで出してます。励みになります。ありがとうございます。

こんばんは。

>男。×1。「躁鬱病・抑鬱病・会話障害・適応障害・人格障害」を抱え13年半の42歳です
いつも理に適った魅力的な回答をされているので、全然予想もしていませんでした。

>こんな病気持ちの人間なんて誰も相手にしてくれないし、
「素敵な出会い」の為に、コミュニケーション・スキルを学ぶセミナーに参加すると、自分が生まれ変わるのでおすすめです。あるいは、婚活セミナーを受講してみてはいかがでしょうか。ネットで検索するとヒットします。

>こんな私にでも「素敵なお付き合い」が出来ると思いますか?運命の女性に出会えると思いますか?
思います。

>結局、私は「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか。
自分に合いそうな様々なセミナーに参加されるとよろしいかと思います。自分が変わると自然に心も豊かになります。

この回答への補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんですが、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳ありませんけど、ご理解ください。ではまたよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

自分は神経疾病を患っていると言っても、本当に特殊な心理状態なんです。普段はネガに陥り易いんですが、このサイトで回答する時とか、ヤフブロに書き込みをする際は、本当にポジになれるんです。だから人に誤解されやすいんです。言われます「全然、そうゆう風には見えない」と。確かにハタから見たら普通に見えるやも知れません。ところが肝心の心理状態が見えないものだから、本当に誤解を招き易いんです。会話障害もあると書きましたが、本当に直接人と話そうとしても、どもりが出て上手くしゃべれないんです、普段は。最悪は失語症になる事もあります。でも仕事とパフォーマンスを兼ねた事を外でやり、人に話かけられる分にはちゃんと会話が出来るんです。こうゆうケースは本当に稀です、ともお医者さんから言われています。臨床治験でもこうゆう例は無いとも言われています。だから本当に私の苦しみを分かち合ってくれる「運命の人」と出会いたいというのはそこなんです。テレビで綾瀬はるかさんや、関根麻里さん、宮崎美子さんを見ると本当に癒されます。贅沢かもですが、こうゆう女性が傍にいるだけでも随分違うと思うんです。

色々アドバイスありがとうございます。それから私のつたない回答に目を向けていただいている事を心から感謝致します。これからも回答は続けていくので、良ければまた見てください。

私も彼方の回答をよく目にしている躁鬱病患者です。

いつも彼方の回答を読んでいて感心していました。
私も家族からの理解は有りませんし、親とは絶縁状態です。
夫婦関係も子供のために10年以上家庭内別居状態です。

彼方は今までにそういとうな苦しみを味わってこらていますよね。
その経験が彼方には活かせれているんだと思います。
年齢私とも殆ど変わりませんが、ご縁と言うものは
有る日突然に繋がる事もある事を知って頂きたくて
回答をさせていただきました。

私も2年前に酷い鬱状態となりましたが、
そのことに気付きもしないでいたら、躁状態が一気に出て
自分では抑えきれなくて、喚き散らしていましたが、
そんなある日、たまたまたった1回会っただけの方と
ご縁で今は仲良くさせて頂いています。

もうお互いの気持ちも固まっており、近日中には
一緒に住む話をしています。
私には躁鬱病の負い目が有りますが、彼は私のすべてを
受け入れてくれる唯一の人間だと感じています。

ご縁が有り、彼に話しているうちに躁状態も無くなりました。
たまには指摘をされますが、本当の自分が出せる唯一の人間に巡り合えるとは
思いもしていなかったので、今まで苦しかった事を耐えてきて
本当に良かったと思っています。

神が?与えられた試練を乗り越えた先には、必ずや幸せが持っていることを
彼方にも伝えたくて、こうして回答しています。
必ず彼方にも幸せが待ち受けているはずですので、
焦らずに病気の症状が良くなるように、応援していますから。

今の彼方に出来る事は過去を受け入れ、
そして周りの人間に感謝をする事だと思います。

どうか、彼方にも良縁が有りますように・・・

この回答への補足

色々とありがとう。感謝します。そろそろ締め切ります。今回は私のファンの方から沢山、回答、励ましをもらって感謝してます。皆さんにベスアンあげたいんですが、ファンの方の中からベスアン選ぶのちょっと不公平感を自分では感じるので、今回は「以外」の方から選ばさせていただきます。勝手言って申し訳ありませんけど、ご理解ください。ではまた回答見てくださいね。

• 0
この回答へのお礼

私のつたない回答に目を通してくださってるんですか?大変ありがたい事です。そんな感心されるような事を書いてるつもりは無いんですが、5つも精神疾病を患ってるくせに、経験を踏まえてメンタル面のアドバイスをし、いざ自分の事となるとダメになってしまう。こんな繰り返しです。でも何だか嬉しいです。

彼氏できましたか。近々一緒に住むんですね?という事はご結婚もそう遠くは無いですね。理解してくれる彼で良かったですね。貴女も素晴らしいが彼氏も素晴らしいと思います。私もこの苦しい何とも表現しがたい状況を耐え抜けば、道は拓かれますかね?そう思う様に無理しないで、努力していきます。過去の事は忘れたいです。忘れたい事だらけです。私の為に祈ってくれてありがとう。感謝します。

貴女が幸せになれますように・・・。

50歳のおじです。

あなたと同じ質問に何度も回答していますので、あらためて私の背景を
お知らせする必要もないかもしれませんが、私もバツイチで、
普通にしていたら、女性との出会いなどありません。

会社でなどの出会いもないし、というか、現代はすぐセクハラ等の問題に
なってしまうので、社内の女性となんて危なくて仕方ありません。
地位も地位ですから、へたなことをするとパワハラにもなってしまいます。

でも、昨年少しの間でしたが、彼女ができましたよ。出会いは詳しくいえませんが、
20代前半の聡明な女性でした。私は心豊かでもなんでもないですよ。
寂しさいっぱいの中年です。でもね、出会いを諦めたりしていないんですよ。
出会いに対してポジティブになっていれば、必ずあると思っています。

バレンタイン嫌ですね。昨年は、10個くらいもらいましたが、全部水商売の
女性からです。義理チョコでさえ会社でも渡されなくなりました。

今年は、キャバクラやクラブに行かないので、多分0個でしょう。
「ホワイトデーで出費しなくていいや」と強がっています。

まあ、そう悲観せず、ぼちぼちやっていきましょうよ。そのうち、このコーナーで
お互いに、「これは脈ありですか?」などの質問をしてみましょうよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。50歳にして20代前半の彼女がいらっしゃったんですか。ちょっとビックリです。でも凄い。羨ましい。私もポジな私が出たら出来ますかね?でもネガな部分もかなり出易いので、本気で私の事をちゃんと理解してくれる方でないと無理かな?ってどうしても思っちゃいます。それがいけないんですかね?

そうですね。いつかこのサイトで「脈ありですか?」の質問をしてみたいですね。ありがとうございます。励みになります。感謝です。

poizon19 さんには少なくとも女性とお付き合いされた幸せな瞬間がたくさん

あったように思われますので、バレンタインでチョコをもらうよりもかけがえ
のない経験をたくさんされていると思います。

私はもともとチョコをもらえるなんてあまり期待していないので、女性か
ら義理チョコとか半分本命のようなチョコをたまたまもらえただけでとて
も嬉しい気持ちになります。期待してもらえなかったら残念ですから。
もらえなくてもたいして何とも思わずネタにするくらいです。

>「素敵な出会い」の為に何をすれば良いんでしょうか

あなたが得意な分野で活躍できる場を見つけてあなたを必要と思ってもら
えるよう努力することが素敵な出会いのために欠かせないと思います。

あるいは、努力しても裏切られるような辛い思いをし続けたらそんな自分を
コントロールできるようになって気がついてみれば小さな幸せにもたくさん
気づくことができるようになってバレンタインがどうこうとかも気にならな
くなってまた別の世界が見えるかもしれません。でもpoizon19さんはきっと
そのような体験をたくさんされているのでしょうからその経験を生かされて
良い結果が出るようにも思うのですが。でも苦労してきたことをそっと隠して
誰かをフォローできるようなほうがカッコいいと思います。駄文ですみません。
私は女性とつきあったことさえありませんので参考にならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも女性とお付き合いされた幸せな瞬間がたくさんあったように思われますので・・・・

=それがそうでもないんですよ。これまでに本格的にお付き合いした人はその最後にチョコくれた女性と元妻だけなんです。それも、あまり幸福感を感じたわけじゃないんです。最初の彼女からは2度裏切られましたし、沢山嘘も付かれました。元妻とは結婚当初から締め付けが厳しく、とにかく「過干渉」でした。携帯の覗き見なんか平気で普通にするし、飲みに行くって言えば「誰と?どこで?何時に帰ってくんの?」てな調子。勝手に浮気疑惑まで課せられて、さすがの私もプッツンきて大喧嘩になった事も。何も幸福な思いは(あったかも知れませんけど)浮かんで来ません。

私の得意分野はアートです。アートと言ってもちょっと変わってて、ガラス板に絵とか字を機械で彫るんです。ヤフオクとかヤフブロに私の作品が掲載されているので、(poizon19のつぶやき、というタイトル)よければのぞいて見てください。北海道民なので冬は出来ませんが、5月辺りからパフォーマンス的な感じで、路上で彫ってるのを見せています(その時の私は極端に極端なポジな私)。皆さん興味津々で足を止めてくださいます。別に出会いを求めてそうゆう事をしてる訳じゃないんですが、こうゆう私の仕草を見て、誰かファンになってくれないかな。路上ミュージシャンみたいに。

励みになります。本当にありがとうございます。