プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏、TWO TOP秋葉原店でBTOパソコンを購入しました。
【ユニットコム】製のパソコンです。

どうも今のPC動作状態が気に入らないので、
いろいろと設定変更していたら、更に悪くなってしまいました。

幸い、1.0TBの外付けHDDがあるので、
無くなって困るデータはそこに保存し、
PCを【リカバリ】して、購入した時の状態に戻そうとしました。

いちおう、PCに同梱してあったユニットコムのドライバーズマニュアルは
あるにはあるのですが、少し古いタイプなのか、
私が購入したPCのリカバリ手順には合わない部分が多く、
”LOAD SETUP DEFAULTS”を選択して
「BOISを最適化された出荷時の設定に戻す」と
マニュアルには書いてありますが、
その単語自体が表示されないのでリカバリが進みません。

その他、いろいろと設定する項目がディスプレイに表示されるのですが、
全て英語での表示なので、何が何だか分かりません。

現在、いちおうPCは使えるには使えますが、
起動までに異常に時間が掛かったりとストレスが溜まります。

今回BTOパソコンを購入するまで、NECや富士通のPCを
使用して来たので、PC内部のスペックについて詳しくはありませんが、
以下に記載されているデータを参考にし、
リカバリができるような手順が分かれば教えてください。

商品名【TWO TOP カスタムVIP】
OS【Windows7 Home Premium 64bit DSP版】
OFFICE【Home&Business 2010 PIPC】
CPU【Intel Core i5-760 2.8GHz(BX8060515760)】
マザーボード【GIGABYTE GA-P55M-UD2/T】
メモリ【Corsair TW3X4G1333C9A】
SSD【なし】
ハードディスク【SEAGATE ST3500418AS 500GB】
増設ハードディスク【1.0TB】
パーテーション設定【なし】
グラフィックボード【ELSA GLADIAC GT220 1GB LP】
光学ドライブ【パイオニア BDR-S05J】
光学ドライブ【パイオニア DVR-S17J】
サウンドカード【マザーボード オンボード サウンド】

リカバリを司っているのはマザーボードなのでしょうか?
それすらも分かりません。

A 回答 (4件)

お礼をいただいたものですが、


BIOSの初期化をしたいのでしょうか?OSの初期化をしたいのでしょうか・・・
英語だらけでよくわからないとあったのでBIOSをいじったことはないと思うのですが。
BIOSを初期化するのであればLOAD DEFAULT SETUPというので初期化できます。
ただPC独自の設定(BIOSでRAIDを設定しているなど)の場合にはメーカーのサポートに聞くしかありません。

リカバリとはOSを出荷時にもどすことです。
富士通やNECなどメーカー製のPCの場合はリカバリのメディアやHDD内にイメージがあるのでそれを使用すれば出荷時にもどせますが、BTOやショップブランドというのは基本的に自作PCです。ユーザの代わりに組み立ててくれるだけなので専用のリアバリメディアなどはないのが普通です。
なのでリカバリとは
OSを再インストールする→ドライバやアプリをインストールするという流れになるのです。
どうしてもわからないようであれば購入したところに聞くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/30 22:22

リカバリとは関係なくBIOS画面をだしてしまっているようですね。


BIOSはリカバリとは関係ないですよ。
たぶんWINDOWS7とドライバなどのDVDなどがあると思います。
Windows7のメディアをいれてメディアからブートするようにすれば再インストールできます。
その後機種にあったドライバやOFFICEをインストールします。
どうしてもわからなければ購入したところに確認するしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

やりたいのは、PCが初めてショップから届いた
最適な状態に戻したいのです。

Windows7は正常です。
質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

お礼日時:2011/01/16 11:52

BIOSの初期化とシステムのリカバリのどちらをしたいのですか?。


システムのリカバリならまず必要なのは買ったときについていたリカバリーCDまたはWindowsOSのメディアです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

やりたいのは、PCが初めてショップから届いた
最適な状態に戻したいのです。
たぶん【BOISの初期化】に当てはまるのでしょうか。

Windows7は正常です。
質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

お礼日時:2011/01/16 11:52

リカバリディスクなんてありませんよ



BIOSでCD/CDVドライブから起動するようにしてWindows7のディスクを入れて再起動


>LOAD SETUP DEFAULTS
こんなの関係ないですから無視しちゃってください(そのままでいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

やりたいのは、PCが初めてショップから届いた
最適な状態に戻したいのです。

Windows7は正常です。
質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

お礼日時:2011/01/16 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!