アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…

A 回答 (2件)

離婚の際、弁護士さんが関わっているけれど・・証書はない?

今後、きっちり養育費を貰いたいなら、調停は早いほうが良いでしょうね・・・。
しかし、精神的な苦痛は避けられないと思います。
ただ・・いろいろあって、離婚したのだとは思いますが、
*子どもには面会できない
*しかし養育費は払う
これは・・お父さんにしてみれば、辛いと思いますよ。
そうでなくても、養育費は払わなくなる男性って多いですから。
養育費を貰う・・・なら、何か、お父さんにもメリットがなければ、
揉めることは、避けられないでしょうね。

養育費3万、ということは、子どもは1人でまだ小さいのでしょうか?
元夫に頼ることなく生活を維持することを考えるほうが良いかもしれませんよ。
    • 0

今日は、さむいですね。

離婚協議書で、養育費の取り決めはしなかったのですか。
もしあれば、給与の差し押さえも可能では、いずれにしも、ゴタゴタはさけれません。
弁護士に相談するか、家裁での調停、早いほうが、いいですよ。
    • 0