アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで韓流ドラマを全巻セットで購入したところ、
届いて商品を確認したら、
全てセル版のコピー品で、ディスクは全てDVD-Rした。

明らかに、裏面が青く、ピクチャーレーベルも
セルのマスターをインクジェットプリンタでコピーしたものでした。
これは明らかに、著作権に反していると思います。

1万円で購入してしまい、
出品者は他商品でセットで2万や3万で売り続け、
荒稼ぎしているようで、私も騙された気分でどうしても許せません。
今回は、出品のページに「ディスクのみ」と記載があったため、
ディスクのみ、と言うことは承知で購入しましたが・・。

著作権についてHPで調べていますが、よく理解できません。
具体的に抗議をしたいのですが、
著作権の第何条で違反をしているのか、見つけることが出来ませんでした。

著作権に詳しい方、是非具体的に抗議する方法と、
第何条にどう、違反しているのかを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんの通りですが、一点、買った方は複製権侵害にはなりません。

複製の行為を行ったのは販売側です。
もしかしたら出品者も自分で複製したのではなくだれかに依頼して自分では複製してはいないのかもしれませんが、その時はみなし侵害 

第百十三条 次に掲げる行為は、当該著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為とみなす。
二 著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害する行為によつて作成された物(前号の輸入に係る物を含む。)を、情を知つて、頒布し、頒布の目的をもつて所持し、若しくは頒布する旨の申出をし、又は業として輸出し、若しくは業としての輸出の目的をもつて所持する行為

に該当する場合が根拠です。これなら侵害する行為によって作成された物であって誰が複製したのかは関係ありません。違法物を配布する行為が違法になります。買った人が販売目的で所持をしていたならこれに該当します。だから主は安心して通報なりしてください。親告罪なので、警察よりも通報するサイトをあたって権利の耳に届く形がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今ナビにて取引していますが、まずは、返金を優先しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:49

違法コピー品は所持してるのも、売った方も買った方も逮捕対象になります。


公にするとあなたも逮捕対象になってしまいますが・・・
複製権とは、著作権制度において全ての著作物を対象とする最も基本的な権利で、著作物を複製する権利である(21条)。著作権法において複製とは、手書き、複写、写真撮影、印刷、録音、録画、パソコンのハードディスクやサーバーへの蓄積その他、どのような方法であれ著作物を形のある物に再製すること(有形的再製)を指す(2条1項15号)。従って、複製の結果出来上がった複製物は物に固定されている必要があるが、複製の対象となる著作物の方は必ずしも物に固定されている必要はない。例えば、演劇用の脚本の複製といった場合、脚本を直接コピー機を使って複写した場合だけでなく、その脚本に基づいて上演されたり、放送された演劇(無形的再製)をCDやDVDに録音、録画する行為も脚本の複写にあたり、複製権が及ぶことになる(2条1項15号イ)。また、建築の著作物については、その設計図に従って同じ建築物を建てれば、建築の著作物の複製となる(2条1項15号ロ)。なお、その設計図自体を、例えばコピー機を使って複写した場合、それは建築の著作物の複製になるのではなく、図形の著作物の複製となる。

著作物を完全にそっくりそのまま有形的に再製する場合だけでなく、多少の修正増減を施しても複製となるし、一部分だけの再製であっても当該部分が著作物性を有する部分であれば複製となる。従って、たとえ音楽の1小節、小説の1ページであっても、複製すれば、場合によっては複製権侵害となりうる。

さらに、映画(映像)の作品の中で音楽や美術作品が使われている場合、その映画の著作権とは別に音楽や美術作品の著作権が独立して成立しているので、その映画を複製しようとする場合には、映画の著作権者だけでなく、その映画の中で使用されている音楽や美術作品の著作権者(複製権者)の許諾も必要となる(同じことは、二次的著作物や、著作物性を有する素材からなる編集著作物やデータベースについてもいえる)。

複製権侵害の要件としては、判例は原著作物と複製物との同一性の他に原著作物に「依拠したこと」も求めている。従って、原著作物の存在を知らずに創作し、結果的にたまたま同一の著作物が出来上がったにすぎない場合は、そもそもアクセスしていない以上、複製に該当せず、複製権侵害にもならない。 また、著作権法30条から47条の3に規定されている著作権の制限規定に該当する場合、基本的には複製権者に無断で複製しても例外的に複製権の侵害とはならないが、法が許容する目的以外にその複製物を使用すると、その行為は複製とみなされる(49条)。

なお複製権者は、その複製権の目的たる著作物について出版権を設定することができるが、その複製権を目的とする質権が設定されているときには、当該質権者の承諾を得なければならない(79条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。的確に抜粋して頂いて、勉強になりました。感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:50

別に調べなくても、警察に届けたらいかがですか?


違法コピーの海賊版DVDの販売は犯罪なので。。。
あとは、あなたが海賊版ということを知らずに騙されたということを証明すればいいだけですので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は、1万で購入してしまったので、返金を優先しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!