プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本の生産性と収益率は違うから生産性を挙げても収益率は上がらないという議論がネット上にありました。何が違うのでしょうか?生産性というのは生産要素一追加投入量で得られる付加価値(つまり収益?)のことであると思うので、意味は同じだと思いました。

A 回答 (1件)

私も質問者さんと同じ意見ですが、敢えて考えると下記の通りになると思います。



(1)資本収益率=収益÷総資本(もしくは資本)
(2)収益率=収益÷売上高
となると思います(資料によって言葉の定義が多少違いますが)。

こうして見ると、分子が収益と同じで、分母が違うことが分かります。

そして、資本収益率の分母が総資本だとすると、その指標を上げるために売上債権、棚卸資産や支払債務、さらには設備を圧縮して分母を小さくするという手があります。
確かにそのような手を打っても分子である収益とは無関係ですから、収益率(対売上高)には全く影響を与えません。
そう考えれば確かに別物です。(ネットでの議論の通りですね)

ただ、資本収益率を上げるために分母を小さくするという行動が経営にとってどれ程の意味があるのか疑問があると一方では思っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!