【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分のパソコンの、キーボードに小さな突起ぶつがあります。FとJ、後テンキーの5番ですが・・・・これはブラインドタッチの為のものですか??そうならば指は基本的に人指し指あたりですか?教えてください

A 回答 (5件)

[F][J]は、ホームポジションに手を置いたときの人差し指の位置。

テンキーの[5]は中指。
ブラインドタッチのキー位置として確認出来ます。
    • 0

はい

そうです
詳細は下記URL参照ください

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind …
    • 0

ホームポジション・マーカ

キーボードを見ずにホームポジションへ指を置けるようにキートップに施された工夫のことで、一般にはホームポジション各指のうち、両手の人差し指を置く「F」と「J」のキートップが、触れるだけで他のキーから判別できるようになっている。
キートップ中央に小さな丸い突起を設けたものや、キートップ手前に横長の突起を設けたものが多い。「F」と「J」のキートップを他のキートップよりも深くえぐってあるものもある。
テンキーを持つキーボードには中指用にテンキー部の「5」にも設けられている。
俗にOld Worldと呼ばれるiMacより前の、つまりベージュのMacintoshのキーボードは、テンキー部に揃えてフルキー側も中指用の「D」と「K」キーに設けられており、右手のマーカー触感が統一されていた。親指シフトキーボードには、両手人差し指用に加えて両手小指用(Aと;キー)にも付いているものがあり、親指のシフトに伴って人差し指がホームポジションから大きく離れても、小指からホームポジションを探るための配慮がされてある。
これらホームポジション・マーカはキーボードを見ないで文字入力する人達には非常に重要な存在である。
    • 0

そうです。

両手人差し指のホームポジションです。テンキーは中指のホームポジション。
    • 0

>これはブラインドタッチの為のものですか??

その通りです。

>そうならば指は基本的に人指し指あたりですか
はい。そうです。
    • 0