プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材用の柔らかいエポキシパテを探しています。
セメダインのエポキシパテ 木部用を使用したのですが、硬すぎて、延ばして薄くする様なことができなかったのが、質問の背景です。
必ずしも、エポキスパテでなくてもよいのですが、木材表面の凸凹をならすことができる耐水性のある物を教えてください。

A 回答 (2件)

小さい穴や割れなら水性ウッドパテや、切り粉に木工用ボンドを混ぜたりしてパテ代わりにします。

肉痩せするので、大きさ、深さによっては埋め木を併用する場合もあります。エポキシは肉痩せがなく
扱いやすいのですが、臭いので(笑)あまり使いません

大きく深い穴や割れなら、その部分を外して使うか(材料の場合)交換してしまうか(完成品)に
なると思いますよ。

広い部分のザラザラ・・・というか木肌を消すなら、との粉を使います。
水で溶いたとの粉を塗って乾いたらサンドペーパを何度か繰り返して上塗りすると、木肌はほとんど
感じられなくなります。

手軽に済ませたいなら化粧シートを貼ってしまうのも一つの手です。

ただご質問の内容では、イマイチ状況がわかりませんね。
ならしたい表面の面積、凸凹の深さ、用途、材料の種類などわかれば良いと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

ならしたい対象は、雨戸の戸走りの部分となります。
3cm×180cm位の幅となりますが、凹凸の深さは、4~5mmといったところです。

• 0

なるほど~

現在は雨風で半分朽ちてしまってるような状態ですか?
それとも何かの原因でガサガサになってしまった?

面積が多いですし、雨風あたる所なので、そこだけ補修したとしても
おそらくそれほどかからずパテ部分が剥がれてくると思いますよ。

それに、木工エポキシパテって案外柔らかく摩擦が多いので、雨戸が
かなり滑りにくくなると思います。

基本的には戸走り自体の交換や、削り取って新たに戸走り板を乗せる
(状況に寄っては建具の天地も詰める)のがベターかなと。
プロの大工さんの仕事になりますけど・・・

あとは他の達人さんのご意見を待ちましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

エポキシの摩擦が大きいというのは、貴重な情報でした。

薄いアルミの板を貼るのがよい気がしてきました。
ありがとうございました。