電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人形に、私が作った洋服を着せて写真を撮りました。
その写真をスペイン人の友人に送ります。
スペイン語は全く分かりません。
メールに写真を添付して送りたいのですが、写真の説明ができず困っています。
どなたか、教えて頂けませんか。
自分で調べて文を作ってみましたが、これで通じますか。

Este vestido de la muñeca está hecha por mí.

「このドレスを作ったのは、私なんですよ」・・・という意味にしたいのですが・・・。

これでは通じませんか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんの文で十分通じますし、写真が添えてあればなおさら理解できると思います。

受け身にしないで能動態でももちろん書けます。
estar + 過去分詞 の組み合わせは英語を知っている日本人には
わかりやすく作りやすい文章ですが、これが使われることはあまりなく
能動態で述べる方が好まれると習いました。
(ここでは記号は文字化けしやすいので、他の記号で代用しました)

He hecho este vestido de la mun~eca.
(私は人形の服を作りました)

この分だけでも洋服を作ったのは「私」ということがわかりますが、
更に「他のだれかではなく、私なんですよ」と「私」を強調したければ

Yo he hecho este vestido de la mun~eca.
([他のだれかではなく] 私が人形の服を作りました)

と書けます。
ただし、あえて yo(「私」)と入れるとスペイン語では少し自己主張の
強い文章になるので入れなくてもよいと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂いていたのに、お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

どうしても、英語的に、文章を組み立ててしまいます。
主語をつけてしまいます。
全くゼロからの独学なので、なかなか前にすすみません。
少しずつ頑張ります。
本当に分かりやすい回答をありがとうございました。

「このドレスを作ったのは、私なんですよ」・・・という意味にしたいのですが・・・とおっしゃっているように、「私です」という部分を強調したければ

Soy yo quien hizo este vestido./el vestido de esta muñeca.

もとのEste vestido de la muñeca está hecha por mí. も、hecha をvestido という名詞の性に呼応させてhecho にすれば「私です」という部分は強調されませんが使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え頂いていたのに、お礼が大変送れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
お答え頂いてありがとうございました。
自信がまったくないので、メールの返信もできません。
私が作った文章でも少しは通じる事をお伺いして、うれしくなりました。

Este vestido de la muñeca está hecha por mí.

文法的に少し誤りはありますがこれで十分意味は通じます。
写真に添える文ならEl vestido de la muneca fue hecho por mi'とel vestidoがよいでしょう。また受け身には動詞es(単数)son(複数)、同過去形 fue, fueronを使います。 esta’は状態を表します。(esta' herido 傷を負っている、esta' pintado 塗られている、など)
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え頂いていたのに、お礼が大変送れました。
全くゼロの状態から、独学で勉強をはじめましたが、動詞の変化等、
複雑すぎて、全くわかりません。
まったく、でたらめな文章ではなかったと、お伺いして、少しうれしくなりました。