ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。
ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で
かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。
それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。
これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが
記載します。
バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に
ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度
セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて
いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て
いましたが、最近では音もしなくなりました。
2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。
1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。
キックで普通に始動していました。
ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。
最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。
4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為
新しいブレーキワイヤーに交換しました。
ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに
足したばかりです。
日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた
最初からやってみるとは言っておりました。
関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、
その他の点は質問があればまた補足致します。
宜しくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ワイヤーがどこかに引っかかっていてスロットルバルブが全開の状態に成っている可能性が1割、組間違いでスロットルバルブの向きが180度違うに9割の可能性が有ると思います、この場合上のカバーをねじ込むときに解ると思いますが、以外に有るのですよ、スロットルバルブが下に綺麗に入ってないはずです。
しかし、良く見ればスロットルバルブが綺麗に入らないので解ると思いますから一度確認を・・・
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
多分似たようなキャブだと思いますが上から2段目の真ん中の映像に映っているのがスロットルバルブで中心に針のような形の(ニードル)が有りますが是の向きが有ります。
説明が下手なので解れば良いのですが、是が元通りに組み付けないと始動したらエンジン全開に成るしネ2ストのエンジンでアクセル全開で始動は少し難しいはず、確認して
昨日再度いじってみた所、エンジンがかかりました。
主人いわく、向きなどは間違っておらず、キャブにゴミが
つまったのではないかと、キャブのネジをあけて
何かをしたようです。キャブの中のガソリンを抜いたとか
何とか言っていたのですが・・・
(すみません・・・私は専門的な事がわからないので・・・)
とりあえず、ワイヤー等も再度やり直ししたとの事でしたし、
フルスロットルで前回エンジンは一度かかったという話から
何らかワイヤーがおかしかったのでは?とは思っているのですが・・・。
結構大雑把な性格で、大雑把にやっていたので、今回の回答などを
見て多少は慎重にやっていたようです(;´д`)
とりあえず、元の状態に戻りアクセルも以前よりスムーズに
動くようになりました。
また、大変ためになるサイトを教えて頂きありがとうございました。
ジョルノで検索してもなかなか出てこなかったのですが、
ディオも同じエンジンを使っているのですね。
キャブレターの清掃やそのほかの不具合箇所もこれから
やるとの事ですので、サイト参考にさせて頂きます。
迅速な回答ありがとうございましたm(*-ω-)m
No.2
- 回答日時:
僕もスロットルバルブが逆についてると思います。
あと、無理やり考えればブレーキのスイッチかな。ブレーキ握らないと始動しないと思うんですが、そのスイッチの作動不良。プラグを外して同じ要領でやってみて、火が確認できれば除外してください。昨日再度いじってみた所、エンジンがかかりました。
主人いわく、向きなどは間違っておらず、キャブにゴミが
つまったのではないかと、キャブのネジをあけて
何かをしたようです。キャブの中のガソリンを抜いたとか
何とか言っていたのですが・・・
(すみません・・・私は専門的な事がわからないので・・・)
とりあえず、ワイヤー等も再度やり直ししたとの事でしたし、
フルスロットルで前回エンジンは一度かかったという話から
何らかワイヤーがおかしかったのでは?とは思っているのですが・・・。
bikesmithさんの回答を見て火の確認もしておりました。
結構大雑把な性格で、大雑把にやっていたので、今回の回答などを
見て多少は慎重にやっていたようです(;´д`)
とりあえず、元の状態に戻りアクセルも以前よりスムーズに
動くようになりました。
迅速な回答ありがとうございましたm(*-ω-)m
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