プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。
走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。
数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。
その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。
その後は一切かかりません。

出来る限り状態をチェックしました。
(1)まず、プラグからは火花が出ております。
⇒CDI,イグニッションは正常。
(2)キャブレター洗浄
⇒メインジェット詰まってない。
(3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。
⇒詰まりではない?
あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、
キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。
(これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?)

キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。
よろしくお願いします。 <(_ _)>

A 回答 (3件)

まさか、ガス欠ではないでしょうね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに原因はガス欠だったという話多いみたいですね。
私の場合は停止時も、目視でタンク内のガソリン残量確認しましたし、
故障してから1か月程してタンクだけ外し車で満タン入れましたので、それはないとは思います。。
ガソリンの腐食についても、当時は毎日乗ってましたし(大体2週間に一度給油)、現在入っているガソリンも1週間程度しか経過してませんので、無いと思います。
つまり故障したのは現在から1か月半ぐらい前という事です。
タンク内の錆も見える範囲では無さそうなんですが。。

お礼日時:2007/10/16 13:00

>>キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません


キャブ一番下にあるマイナスのネジ(ドレーンといいます)を外してみてガスが漏れなければキャブまでガスが来ていないと判断できます。

キック数回しても改善されない場合は、ホース詰まり・タンクの錆・フロートバルブの固着などでガスがキャブまで来てない可能性があります。

またキャブOH時メインジェット以外は掃除していないのですか?
フロートバルブの当たり面・ガス油面高さ調整・スロージェット・ジェットニードルなど各穴も確認しましょう。

ついでにエアークリーナー掃除もお勧めです。

最後に・・・走行時エンジン停止→再度エンジン始動→停止となる場合エンジンの焼き付きが考えられます。(2stですよね?)
御自身で修理が困難と予想されるならバイク屋に依頼する事も検討しましょう。(エンジン開けないといけませんので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!

ドレーンについては、ネジ3回しぐらい緩めてガス漏れはなかった気がします。
そのネジがドレーンか確信がなかったので完全に外すまでは勇気がなかったのです。
今度は完全に外してガス漏れチェックしてみます。

キャブOH時は、分解後灯油に漬け込み、ブラシでこすり洗いし、
中性洗剤で油分を落としてから水洗いし3時間程干してからエアで乾燥させました。フロートバルブに動きも滑らかだったと思います。
油面高さ調整というのは頭になかったので調べてみます。
他の部位についても、調べてみます。

バイクは2ストです。焼き付きですか
(ショッキングな響きですね・・汗)
私もちょっとそれを恐れて、エンジンオイルからエンジンに伸びる
ホースをオイルが流れているかは調べました。
焼き付いてないという保証にはなりませんが一応流れてはいました。

近くに修理を受け付けてくれるバイク屋がなく、
勉強も兼ねて出来るところまで自分でやってみようと思ってます。
もう少し頑張ってみて、ダメそうだったらバイク屋に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:16

火花は正常ということでしたら混合気か圧縮ですね


キャブはほかの方が言ったとおりドレンあけてきているかみればいいです

圧縮ですがバイクはエアクリやチャンバーなどはいじってませんか?
二次エア吸い込みなどもありませんか?
キックがいつもと違う重さや異音があるような気しませんか?
これに当てはまりましたら焼きつき、抱きつきの可能性が高いです

まぁ2stでしたらシリンダー&ピストン交換で直ると思いますので一度あけてみて確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています