かなり前になりますが女性のマラソンの選手で目により頭痛などが起こるということで目の手術をされた方がいると思うのですが(まぶたが黒目におおいかぶさっていて視界が悪くなるので、みたいな原因でした)そうゆう症状、手術について詳しく知りたいです。
家族がそのような目なのですが頭痛がひどく頭痛薬の量がふえてきてます。そのマラソン選手のような原因も考えられるんじゃないかと思いまして・・・
わかる方見えたら回答ぜひおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼瞼下垂(がんけんかすい)でしょうか?



参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。
家族にも見てもらって一度眼科にいってみたいなーと思います。

お礼日時:2003/09/03 23:04

眼瞼下垂については判りません。


手術をしたのは水泳の田中雅美選手だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳の選手だったのですね。なんとなくしか
おぼえてなくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q私の目は、若干ほかの人より開きにくいような気がするんですが…黒目の割合が、少ないですよね?眼

私の目は、
若干ほかの人より開きにくいような気が
するんですが…
黒目の割合が、少ないですよね?
眼瞼下垂ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

眼瞼下垂は瞼が下がる病気なので
質問者さんは全くそうではないです
二重の線も綺麗に出ていますので

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q脇に手術痕がひどく残って痛いけど体操がしたい。。。テープもハズしたい。

6月に手術をし、脇に大きな傷跡が残っています。
赤く線のようになっているので、テープを貼っておくように医者んび言われそうしています。
このテープの必要性がわかりません、最初はテープは1ヶ月でいいと言われていたのに、傷跡がひどいからあと3ヶ月は貼っておくように、とのことでした。やっぱり貼っておかないといけないのでしょうか?
温泉旅行に行くのでその数日間だけでもはずしたいのですが。
そして、この傷跡が手を伸ばしたりするとひどく痛みます。傷なのだから当然なのですが。
こんな状態で、痛みを我慢してストレッチのような体操をするのはいけないことでしょうか?傷の治りが遅くなったり等の差し支えはありますか?
ご存じの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

手術後の傷跡は、表面上はくっついたように見えてもまだ内部では元通りになっていないことが多いです。体の内部に雑菌が侵入しやすい状態ですので、感染症を防ぐためにテープを貼るよう指示されているのだと思います。また、傷跡は両側から引っ張られて広がりやすいものです。これを防ぐためにもテープは有効です。
ストレッチの際、傷が痛むとのことですが、内部の傷がしっかりとくっついていないためでしょう。無理に動かすと治りが遅くなったり、傷跡が大きく広がったりしますので、あまり無理に動かさないほうがいいですよ。
温泉に入るときはずしてよいかどうかは、医師に相談してください。もうだいぶんくっついているようであれば、ちょっとぐらいならはずしてよいとの指示が出るかもしれません。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200201112.html

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口

脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口を含めまだ頭の中も痛むらしいです。瞼の腫れはひいてきましたが、頭はまだ腫れています。いったいどのぐら いで痛みはひくものでしょうか。

Aベストアンサー

味も素っ気もない回答になりますが、千差万別ですから、

痛みは人それぞれに違います。

が、時間が過ぎれば、痛みも苦痛も薄らいできますよ。

まだ、4日くらいだと痛みはあると思います。

あまりに痛がるようでしたら、痛み止めを打ってもらったら

如何でしょうか?

硬膜外麻酔をしておられると思いますが?

麻酔が切れてきたのでしょうかね?

胸のところに、風船見たいのが付いてませんか?

完全に風船が萎んでいたら、麻酔も終了している、、と

いうことになりますが?

病院によって麻酔の仕方は違うかもしれませんが、、。

痛みを感じる、、ということは、「お父さんが生きておられる」

という証拠ですから、痛みが出てきたことに感謝?しましょう。

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q助けて下さい!朝起きたら片方の目が2重から1重になってました! 原因はあまりわかりませんが、目のまぶ

助けて下さい!朝起きたら片方の目が2重から1重になってました!

原因はあまりわかりませんが、目のまぶたがくっていてるような感覚です、寝る前に動画見てたくさん泣いてすぐ寝たからでしょうか…………?わからないのですが、どうしたら直りますか!?

Aベストアンサー

お昼になれば、元通り

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Qマラソン始めました。フルマラソンに向けて

アラフォー♂です。
4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。
5キロ程を週5回程やってました。
速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。

マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、
「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、
今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの
スピードでマラソンをするようになりました。
現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。

1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、
これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか?

・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく
・今の距離を徐々にペースアップしていく

もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、
どちらの方法を優先すればよいのでしょうか?
詳しい方、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

NHK BS でやっている「ランスマ」という番組を見ていると、初心者の田村亮さん(芸人さんのほう)が、10km→ハーフ→フルと徐々に距離を伸ばして、対応力をつけているのがわかります。

つまり、まずは、距離を伸ばしてそのペースで持つのか確認、伸ばした距離を毎回完走できるようフォームやシューズのチェック、という繰り返しのようです。

今のペースでフルマラソンが5時間半相当ですから、そのペースで初フルマラソンができるとは思わないほうがいいでしょう。「サブ4」と呼ばれる4時間未満でゴールするのを目指すレベルの方とは組まないほうが気が楽です。


人気Q&Aランキング