プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから布を段重ねするスカートを作ろうと思います。
構成は添付した絵みたいな感じで(へたくそですみません、、、)

黒いスカートに切り込みを入れて、そこから赤いタータンチェックのフリルをちらっと見せるアシンメトリーです。
少し膨らむように、チュールのパニエをさらに縫い付けたいです。

一番上が黒い布、赤いタータンチェックはちら見程度なんで幅20cmぐらいのフリルの段を裏地(1)に縫い付ける(フリル以外のところはメインの黒いスカートが覆い被します)、その下にパニエ、その下にさらに裏地(2)と考えてました。

そこでなんですが、チュールの下にさらに裏地を縫い付ける必要はありますか?
この時点で、三つ(タータンチェックを入れたら4つですが、裏地(1)に縫い付けるので一つとします)の布を使ってさらに裏地までつけるととんでもない厚さになる気がして。。
でもつけないとチクチクしちゃいそうな気も(汗
つけるかつけないで悩まされて、まだ一切手をつけてない状態です。。

洋裁に詳しい方、ぜひ教えてください><

「チュールを使う際、裏地はいつも必要ですか」の質問画像

A 回答 (1件)

私が以前ドレスを作ったときの経験談です。

スカートの布地+パニエ で裏地はつけませんでした。
私の場合はステージ用だったので裏地は必要ない(着るのは1回きり)
と思ってましたが、
ステージが終わってスカートを脱いだら、ストッキングが伝線ややぶれで
ひどいものになってました。
1回きりだからいいですけど、普段にはくスカートだったらダメでしたね。
パニエの生地が柔らかいものだったらそうはならないかもしれません。

あと、ライトや日光が足に当たったときの透けぐあいですね。
日中によくテストしてみる必要があると思います。

つまり、パニエの生地によって裏地が必要かそうでないか変わるということです。
夏用の薄い裏地をつけたほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

その時使ったチュールはハードチュールなのでしょうか?
伝染しちゃうのですね。。。><
基本的にスカートはタイツやストッキングと履くのでやはり危ないですね。。

夏用の裏地ですね!!
確かにあれは薄いですね。
夏用の裏地が手元にあるのですが、それでも大丈夫かな~、と若干不安だったので^^;

とりあえず薄手の裏地でやってみようと思います!