電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、「C#」言語を勉強しようとしています。

そこで入門関係のサイトをウェブで見付けました。
そのサイトは下記URLになります。

http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/4/4.html

このサイトの「XorEncoderのベースソース」のトレース方法を教えて下さい。
文章を読んだだけでは理解することが出来ませんでした。
出来れば分かり易く解説して頂けると幸いです。

お手数お掛けしますが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

--------


例えば、暗号化したいデータが64バイトあるとしましょう。繰り返しによって、64【バイト】の各【バイト】ごとにXORをしていきます。その際に、現在XORする【バイト】の番号が i に格納されています。
--------

と,3箇所すべてをビット→バイトとすべきでした。
    • good
    • 0

「C#」言語のトレースについて


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6455667.html

と題された先のご質問に回答した際には気付かなかったのですが,

リンク先コンテンツの著者は,
コードの内容を理解するための個々の解説を第1章~第3章で順に提示しています。
http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/index.html

その上でご質問の「第4章-4 XorEncoderのベースソース」があるわけですから,
その大部分が理解できないようでしたらコンテンツを最初から学習し直してみてはいかがでしょう。

それから補足として。
著者が,バイトと書くべきところをビットと誤記しているのを見つけました。

> 当サイトは管理人の就職のため、2011年3月初旬をもって完全閉鎖いたします」
> http://www12.plala.or.jp/dokugaku/index.html

とのこと。初心者にとって誤解の元でしょうから,以下で訂正しておきます。

--------
例えば、暗号化したいデータが64バイトあるとしましょう。繰り返しによって、64【バイト】の各ビットごとにXORをしていきます。その際に、現在XORする【バイト】の番号が i に格納されています。
--------
http://www12.plala.or.jp/dokugaku/main/4/4.html
    • good
    • 0

「トレース方法」というから、デバッガの使い方でも聞いてるのかと思ったら、プログラムそのものの解説なんですか?



「勉強」が目的なら、このプログラムはひとまず後回しにして、基本の文法とか構造とかをしっかり学習してください。(前の質問を見ると、配列や++演算子などの理解が不十分に思えます)

実際に実行してみて、自分の考えとあってるかどうか試してみてください。

詳細な解説聞いても、基礎がわかってなければ、その時に「わかったつもり」になるだけです。
そのサイトにも「わざとコメントは付けていません。ソースコードからまず、自分で理解してください」って書いてありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!