アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、祖母が亡くなり、
8月の新盆で形見分けをしたそうです。
私は遠方の為、告別式にも新盆にも行っていません。

私の母方の祖母にあたるのですが、
母の兄弟は母以外全て男性です。
祖母の形見として、黒の紋付の羽織と、大島紬があり、本来なら母が受け取るはずだが、私の母はすでに亡くなっているので、一番血が近い私に形見分けということに、兄弟で話し合って決めたそうです。

長年祖母の面倒を見て頂いた長男の奥様から、
今日そのお着物と、お菓子等が届きました。
御礼の電話はもちろんするつもりですが、
こちらからお礼の品等送った方が良いのでしょうか?
形見分けにお礼なんて失礼でしょうか?
こういうこと初めてなもので、
どうしたら良いのか悩んでいます。
ご助言ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そういった経験がないので参考にはならないと思いますが、おばさまから形見のお着物とお茶菓子が届いたというのは、「お着物だけだとちょっとさびしいかな」という田舎ならではの気遣いだと思います。


私の母も必ず物を送るときには一筆文とお菓子などを添えます。
告別式も新盆も行ってないそうなので、お礼に品物を送るよりも、お茶菓子でも持ってお墓参りに行ってあげるのがいいと思いますよ。仏前に手を合わせておばあちゃんにありがとうと言ってあげるのが一番だと思います。

経験の少ない26歳女性ですが、先祖を敬う気持ちが大切だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
お墓参りにいければ一番良いのですが、小さい子供がいるのと、簡単に行ける距離ではない(日帰りは絶対無理)ものでして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:29

joy2さん、こんにちは。


8月の新盆で、形見分けの品を送ってもらったんですね。

>私の母はすでに亡くなっているので、一番血が近い私に形見分けということに、兄弟で話し合って決めたそうです。

なるほど、そういう事情で、お孫さんに当たるjoy2さんに
形見分けの品が届いたんですね。

>長年祖母の面倒を見て頂いた長男の奥様から、
今日そのお着物と、お菓子等が届きました。
御礼の電話はもちろんするつもりですが、
こちらからお礼の品等送った方が良いのでしょうか?
形見分けにお礼なんて失礼でしょうか?

お礼の品は、とくに必要ないと思います。
私も母が亡くなったときに、形見分けをしました。
おじさん、おばさん、おばあちゃんに当たる人びとに
何を送るといいのか、悩みました。
でも、母の生きていた証として、何か持っていてもらいたかったので
着物とか、ハンドバッグなどを送りました。
お礼の品物などは、受け取っていません。

形見分けは、プレゼントではなく、亡くなった人の家族が
親戚の人などに「故人を忘れないでいてほしい、持っていてもらいたい」
という気持ちで送っているので、joy2さんが受け取ってあげることが
一番のお礼になるのではないでしょうか。
「形見の品、届きました。ありがとうございます。
遠方なので、なかなか参れませんが、そちらに行くことがありましたら
必ずおまいりさせていただきます」
みたいな感じで、電話しておかれたらどうでしょう。
お祖母さまの近くに行くことがあれば、是非
お墓と仏壇を拝んであげてくださいね。

一緒に送られてきたお菓子は、#1さんのおっしゃるように
品物だけでは寂しいかな、というのと
joy2ちゃんは元気でやってるかな、という気持ちから
一緒に送ってくださったんだろうと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
送って頂いたすぐ後、伯母の方にお礼の電話を入れました。
お礼の品で悩みましたが、fushigichanさんの回答を参考にさせて頂き、電話のみにしました。
いつかお墓参りに行けるといいな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!