電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、ペットケアアドバイザーの資格を
取得しようと考えています。

昼間は普通に働いている社会人ですので、
通信教育でできるものを探していました。
すると、日本畜犬学会の動物看護士養成講座を見つけました。

自宅で勉強をして、特定の会場への受講義務もありませんとなっていますが、
通信教育の課程を学べば、必ず取得できるのでしょうか?

色々と他のところを見ていたら、
一回は講習を受講してから出ないと取得できないところもあるようですし・・・。

あと、ペットケアアドバイザー=愛玩動物飼育管理士と考えていいのでしょうか??

取得されている方、ご存知の方、経験者の方、
教えてください。

A 回答 (2件)

「ペットケアアドバイザー 」っていう言葉が最近のもののせいか回答がないですね。

。。笑

ペットケアアドバイザーとはペットについて超!詳しいヒトという事になりますよね。
一概にペットといっても本当に種類も幅も広く、ペットケアアドバイザーという名の資格をとって、実際どんな事をしたいのか?が肝心だと思います。
対象が犬にしたところ、相手は生き物ですから実際に自分で飼育していないと実際は知識ばかりで的を得てないアドバイスをしてしまう可能性もありますね。
うさぎには「うさぎの餌」という具合の市販のものを薦めるペットショップの店員の方もいますが、それはそれで良いとしても、ウサギのショーなどに出ている国外のうさぎ達の主食のほとんどは牧草です。それを知らないで一生懸命薦められても信頼できませんよね。
仕事にする為には 資格 知識も必要ですが、お客様の信頼が一番大切と思います。
アドバイスする為には、相手の話を気持ちよく聞いてあげるカウンセリング技術も必要だと思います。

今一度 自分なりのペットケアアドバイザーの仕事の目的を考えてみたら良いと思いますよ
通えなくてもいろいろな学校 講座で何を勉強しているのかを参考にし、独学するのもひとつの手ですね

がんばってください!

参考URL:http://www.petcounselor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は・・・
普通に今はOLをしているんですが、
動物に関わるお仕事をしたくって、考えていたんです。
そのためには、何か資格を得ているほうがいいのかな。と思って・・・。

いろいろと教えていただいてありがとうございましたm(__)m
アドバイスがないので、削除しようかな・・と
考えていたところだったんです。
本当にうれしかったです!
ありがとうございます~(T_T)

お礼日時:2003/09/11 22:38

補足です。


愛玩動物飼育管理士は動物と関わる色々なお仕事の方達、
一般の飼い主さん など飼育に関わる広範囲の人がその資格をとっていると思いますよ。

なので愛玩動物飼育管理士=ペットケアアドバイザー
とはならないでしょう。
しかしペットケアアドバイザーをなさりたいなら、是非この資格をとる事はおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございました!
愛玩動物飼育管理士とペットケアアドバイザーとの
区別がよくわからなくって、同じかと思っていました。

愛玩動物飼育管理士も考えていたので、
ちょっと調べてみようと思います!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!