プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なにもかも面倒な状態になっています。

最短距離で結果を出すことしか考えられなくて一切の丁寧な作業ができないです。
多少得意だった絵をかくことに望みをかけてたのですが、最近面倒でかくのがきらいになっています。
ほかにもいろんな表現の勉強ができる時間と環境が今そろっているのに、とたん面倒になってしまいました。
情報を得たりあちこち歩き回ったりという受動作業は好きですが、能動的なことがなんにもできないのです。

それでもう諦めたいのですが、どうしても未練というか、これで自分は実をむすばないものになってしまったんだという悲しい気持がぬけないのです。
以前学校でうけた診断で極端な内向的性格といわれたとおり、内側に向かうほか取り柄がないからです。

ごちゃごちゃ書いてすみません。
読んでいただけてうれしいです。
こういうときってどうしたらいいか教えていただきたいのです。
お願いします。

A 回答 (2件)

そういう時も有としていいですよ。


長い人生寄り道脇道もあっていいじゃないですか。
得てしてそれがいい経験になり今後あなたの財産となりますよ。
今は焦ることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り道って案外いろんな発見があって楽しいですものね。
そう言っていただくとふっと楽になる感じです。
あせらずゆきます。
お言葉いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 17:46

確かに今は少し面倒な気持ちが強くて自棄気味だけど。


貴方なりに丁寧に自己分析が出来てるじゃない?
自分の良い部分も、課題の部分も見つめる事が出来ている。
そういう自分自身を理解した貴方としての自分に対する向き合い方。
今の貴方に必要な部分だよね。
まずは「何もかも~」という状態を変えていく。
やりたい事、やらなきゃいけない事は自分なりにわかっている。
そしてそこにたどり着くには丁寧な積み重ねや根気の要る作業が必要な事もわかっている。
わかっているけど。
結果に繋がる「プロセス」を丁寧に積み重ねるだけの
心のゆとりが無い。ソワソワ急いでる。
だからプロセス「無く」結果を急ぎたくなる。
でもそれは無理。
中身無く結果を求めるようなものだから。
それも実は貴方はわかってる。
だから混乱して自分の中で相反する渦を創って。
疲れ過ぎて。そして無気力状態になる。
今までの積み重ねさえ蔑ろにしてしまう。
確かに実を結ぶような大きな何かが出来たら嬉しい。
でも、実を結ぶ事「だけ」が大切な事?
貴方は絵が得意。でもそれは得意という技術的なものだけではなくて。
絵が「好き」だから得意なんだよね。
今の貴方は「気持ち」を置いていってるんだよ。
自分の気持ちよりも一歩も二歩も形を得よう、急ごうとして。
大切な貴方の内側から生まれてくる前向きなエネルギーややる気を
丁寧に感じ取るだけのゆとりが無い。
好きな事を、単に好きというだけではなくて。
もう少し「深み」のある、手ごたえある方向に育ててみようと。
絵を描くのが好きな気持ちと、その好きな絵に対する向き合い方を成熟させてみようとする気持ちと。
その両方が気持ち良く心の「軸」になってこそ。
貴方には貴方なりの自発性が生まれてくるんじゃない?
お膳立てがあっても。
気持ちが無ければ何も出来ないよ。
誰も貴方に急いで何かをしろ、なんて言ってない。
活かすか活かさないかは貴方次第なんだよね。
そして活かし方もそれぞれある。
貴方には貴方のペースがある。
誰の為に今貴方は頑張ろうと思っているのか?
貴方自身が自分なりに良いなと思える自分自身を大切にしたいからでしょ?
急ぐ必要は無いんだよ。
ゆっくり深呼吸。
急いでも何も生まれない。
今少しゆとりが無いなら。
一回流れの外に出る。自分を楽にしてあげる。
そして自分を立て直して。
新たに向き合えば良い。新たに向き合おうとする時点で、既に貴方の心は受け身では
無いんだからね。
貴方の人生だよ。貴方の一歩だよ。
貴方のペースで進んでいけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を結ぶだけが大事なことじゃないのですね。
お言葉をいただいて、気持ちの持っているテンポよりもだいぶ急いでいたことに実感として気づきました。「好き」だったことも思い出しました。
それをもっと自分なりに好いなあと思えるまで煮詰めてみたいと思います。
親切に大事なことを教えていただいて感謝です。
急ぎに急いでいたのが、ひとつ息をつくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!