アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを 買う予定です。

耐久性を 最も 重視してます。

デスクトップで使うとして どちらが

長く使えるでしょうか。

A 回答 (3件)

ハードディスクは、耐久年数が長いです。

つまり、使う分には長持ちします。

SSDは、物理的な衝撃に強いです。少々乱暴に扱っても壊れません。あとは、他の方もおっしゃる様に書き込み回数に限度がある。
ただし、
・デフラグをしない
・無駄なアクセスを控える

などをすれば、ハードディスクより長持ちもします。ハードディスクに書き込み回数限度が無いと言っても、物理寿命がありますからね。それを決めるのは質問者様の使い方によります。

僕としましては、
・普通にバンバン使いたいなら、HDD
・アクセスに気を遣う事が出来るならSSD(OS起動用)

ですね。

基本的にOSやプログラムのインストールはSSDに行い、その他のデータ(ワードやエクセルなどプログラムで作ったデータなど)はHDDに保存するというのが一般的な使い方です。つまり、SSDとHDDをそれぞれCドライブ・Dドライブとする必要があります。
    • 0

間違いなくハードディスク。

ただし、ハードディスクと一言で言ってもいろいろあり、使用環境によっても変わってきます。
どんな使用環境であってもSSDのほうがほぼ一定の寿命だとは思いますが、ハードディスクは放熱(冷却)さえしっかりしていればどんなに酷使しても平均以上の寿命は確保できるはずです。

実際に私は10年以上使用しているハードディスクがあります。
    • 0

ハードディスクです。

SSDは書き換え可能回数が決まっています。
将来的に回数上限があがることはあるかもしれませんが、
データが保持されるであろう期間はハードディスクのほうが長いので
同じ使い方をしたならハードディスクのほうが持つかとおもわれます。
    • 0