アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半、結婚25年の妻です。夫とは、いわゆる同居人のような感じで、夫婦生活も
ここ10年ほどずっとありません。しかし、娘二人も社会人、大学生となり、世間から見たら一応円満な夫婦だと思います。
夫は私のことにもうるさいことは言いませんので、友人と出かけたり自由に暮らしています。
私も特に干渉はしません。

ただ、最近気になるのは、夫と同じ会社に勤める既婚の女(40代前半)との関係です。
二人は、今は違う部署にいるので、直接顔を合わせることはないのですが、よくメールをしています。
もう10年以上も続いています。毎日ではありませんが、週に1,2回はメールをしていると思われます。私が無関心を装っているので、夫は気付いてないと思いますが、私は携帯電話を時々こっそりと
見ます。メールの内容からは、特に肉体関係があるような感じはしませんし、普通に仲の良い先輩後輩の関係かなとは思っています。

昨年の夏に、彼女のご主人が浮気をしたらしく、夫に相談をしていました。
それがわかった時には、彼女はパニックで、夫が心配して会いに行きました。
電話で「今から行くから。」「心配だから」「俺が行きたいんだよ」なんて言ってました。
もちろん会ったからといって深い関係になったわけではなく、夫は彼女をただ抱きしめてあげていた
ようです。(メールの内容からわかりました。)

彼女の旦那も、彼女を失いたくなくて、本当に反省し、一度の過ちできっぱりと浮気を止めたようです。でも、相変わらずうちの夫とのメールは頻繁です。
「俺がそばにいてあげることは簡単だけど、旦那と仲良くやっていきたいなら、俺があんまり近くに
いすぎちゃだめだよな。俺だって男だから、これ以上近くにいたら、何をするかわからないし、正直言って辛い。」なんてメールを見て、ものすごく複雑な気持ちになってきました。

彼女がうちの夫を選んだら、夫は彼女のそばに行ってしまうのでしょうか?
深い関係でもないのに、どうしてこんなに二人は結びついているのでしょうか。
彼女だって、いざとなると頼れるのはうちの夫だということ。
夫に抱きしめられて、救われたって言ってました。
彼女の子供は今高校生ですが、子供が成長して親元を離れたら離婚して、二人は一緒に
なる約束をしているような気がして怖いのです。

今更夫に聞けません。苦しいです。
夫の気持ちがわかりません。どう思いますか?

A 回答 (9件)

同じ25年を迎える40代主婦です。


reoreoni0320さんとも職場の方とも肉体関係がないのは同じですが、恋愛感情的な気持ちは残念ながら相手の方にあるように思います。

ご主人は、寂しかったんじゃないでしょうか。
あなたに必要とされてると思えたでしょうか?
妻から愛されてると感じ取れてたでしょうか。

ご主人はどんな方ですか?頼られたら力になりたいと思う男性なのでは?reoreoni0320さんが一番よくわかってますよね。
職場の方とはいえ、10年以上は長いですね。恋愛感情をいつから持っていたかにもよりますが家庭を大事に考えてるかと思いますので、今からでも同居人ではなく夫婦として時間を過ごしていくことでやり直せると思います。

reoreoni0320さんが、どれだけのことをされているかはわかりませんが、ご主人のことを考えて、過ごしていることがわかるようにすることが大切だと思います。

日頃のことなら、玄関での送り迎え。
朝、出かける時に今夜は○○を作っておくね。
とか、好きそうなテレビを録画して一緒に観ようとか。笑顔が大切です。干渉しないとありますが関心を示さないとどうでもいいと写りますし、浮気もしやすくなると思います。

自分が、ご主人を愛してること。一緒になってよかったこと。子供も大きくなってこれからは夫婦として生きて行きたいと思ってること。
reoreoni0320さんの気持ちを伝えないと、必要とされてる人の力になりたいと考えてしまいますよ
察していることもさりげなく伝えてみることも必要かもしれません。
25周年という節目は大切にされてください。

そして、もう少し女としてご主人に甘えられた方がいいように思います。
夫婦ってそれだけで、心配してることが伝わる関係だと思います。

女として過ごすこと。よく子供が出来ると、妻を女として見れなくなるということも聞きます。

どんな男性も、奥さんはキレイな方が嬉しいものだと思います。

もし、ご主人の気持ちが完全に相手にあることがわかっても、責めない方が賢明です。

好きだという気持ちを素直に伝えること。ご主人が望む夫婦でいる努力が足りなかったこと、何を伝えたいことなのか考えておくことをお勧めします。

今以上にお辛い思いをすることがないよう、がんばってください。
スキンシップを大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくお互いに干渉しあわず、無関心・・という状況に、夫婦として変だな・・
と思うこともありました。でも、今更嫉妬とかやきもちとか焼くのも・・・大人げないような
気がして我慢していました。
夫は趣味でスポーツの団体に所属しています。
そこでの試合の話など、最近は聞いたこともありません。
彼女にはメールでホームラン打ったとか話しています。
今日帰ってきたら、聞いてみようかな。
本当にいつからこんなふうになってしまったのか…

お礼日時:2011/01/22 21:27

50過ぎの男性です。



貴女は、夫にとって、子供達の母親である同居人で、女としては終わった存在ということでしょうね。
居心地は良いし、現状では不満はないので、そのまま放置・現状維持している。

片や、女を感じる同僚が個人的な存在としており、お互い意識しているのは何とも刺激的で楽しい関係になりますよね。

彼女の夫が浮気して修復をはかっている段階では、所謂不倫が始まる条件としては最高の設定になってしまっています。

彼女が修復を諦めて、ご主人と不倫を始めてしまえば、もう止めることは出来ないでしょうね。
貴女に情はあるでしょうが、夫の気持ちは貴女にはありませんよ。(レスが10年は痛いところです。)

今のところ貴女は何も出来ないですし、下手に白黒つけようとするとやぶ蛇になる可能性が高くなります。

取り敢えず、出来るだけ二人の時間を多くつくって、新婚を思い出すような雰囲気に意図的に仕掛けることくらいしかないと思いますね。意図的・見え見えにするのが大切なことですよ。

人の美しさは、不安定さのなかで必死に戦っている時にあらわれるものだと思っています。だから、同僚の彼女が、悩みながら必死の戦っている今の状態にご主人が惹かれるのは当然となります。

ならば、貴女も不安定さのなかで必死に戦っているところを見せなければいけなくなります。
悩み苦しいことを素直に行動で現した方が良いと思いますよ。それが、貴女を見直す機会になるのですから。(安定にあぐらをかいたままでは、浜辺に寝ているトドのようにしか見えないのですからね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>安定にあぐらをかいたままでは、浜辺に寝ているトドのようにしか見えないのですからね
そうですね。私は、妻という座にどっしりと安心しきっていたんです。
最近の夫の心は、確実に彼女に向かっているような気がして、もしかしたら彼女も
夫の方を選ぶかもしれない・・と考えたら、突然不安になったのです。
新婚当時を思い出して頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/22 21:30

ご主人の気持ちはわかりませんが、質問者様のとてつもない不安な気持ちはわかります



お相手は旦那に浮気されてそのショックをご主人で紛らわそうとしている…

…だけなら良いのですがね…

レス歴10年ってありましたね
そんな夫婦関係も不安の種だと思います
まぁ、仲良くしてる夫婦でも浮気はありますが

これはご主人と面と向かって話し合いが必要だと思います
今までの関係をぶち壊すつもりで前進するしかないのでは…?

勇気を出してご主人に体当たりしてください

あんまりためになる回答じゃなくてすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の変なプライドを捨てて、甘えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 21:30

「深い関係」というのは肉体関係のことでしょうか。

人間関係にはいろいろな形があって、肉体関係アリ・ナシだけの尺度でキッカリ測れない曖昧なものばかりです。夫婦関係もそうです。肉体関係が永い間ないとしても関係として成立します。旦那さんの人間関係の持ち方・考え方があなたとは少し違っているのかもしれません。

他人の気持ちをすべて把握することは不可能なので、すべて突き詰めていくとキリがないです。どこかで気にしないことにするしかありません。どうしても気になるのであれば、冷静に人間関係の持ち方、あるいは生き方・価値観の違いから話しあうといいかもしれません。すなわち「会社での人間関係はあなた(旦那さん)固有の人生に関わる部分なので認める、でも離婚はわたし固有の人生を生きる上でとても困るからそれだけはお願いします。」という感じです。感情的になると関係は悪化するとおもいますのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。深い関係、つまり肉体関係がないからこそ、実は不安なのです。
一番大切な心を取られてしまったのでは・・・と。
離婚はしたくありません。
冷静に自分を見つめなおします。

お礼日時:2011/01/22 21:32

ご主人は、貴女を、そしてご家庭をとても愛していらっしゃいます。



SEXばかりが夫婦の結びつきだとは、考えていません。

もちろん、あれば嬉しいですし、かといって、無ければ無いで、悩みとして持っていなければ、それだけの事だと思います。

なので、貴女がその事を気にしていらっしゃるのでしたら、その面で、ご主人とよく話されてみるのも良いかもしれませんね。

貴女が寂しければ、素直に甘えられるべきだと思います。

さて、彼女との事。

彼女は友達として、とてもご主人を尊敬されて頼っていらっしゃるんでしょうね…。その感情には、確かに異性としての感情も含まれているのかもしれません。友達関係でも同じ行為をしても、場合によっては異性の時には、時として恋愛感情に近いものになる事も確かにあります。

ただ、ご主人のメール。

>「俺がそばにいてあげることは簡単だけど、旦那と仲良くやっていきたいなら、俺があんまり近くにいすぎちゃだめだよな。俺だって男だから、これ以上近くにいたら、何をするかわからないし、正直言って辛い。」

彼女の状況がさほど切羽詰まっていなくての行動でしたらば、貴女のご心配は解りますが、書かれている状況下では、ご主人のとられた行動にもうなずけるところです。


この言葉は、相手に向けての牽制と自分へも言い聞かせている言葉です。

ご主人は、貴女を、そしてご家庭をとても愛していらっしゃいます。


貴女がこれからすべき事は、まず、携帯を見ないようにする事。

ご主人が理性を働かせて、あくまでも同僚として接している事を、携帯を見る事によって、どんどん妄想が膨らんでいってしまったわけですので、元に戻って、<信頼>をして、見ない様に貴女の気持ちを抑える事です。

そして、今まで通りの<笑顔>と、<優しさ>と、<思いやり>で接してください。

ご主人の好物の美味しい食事を作ったり、お疲れさまとねぎらったり。

貴女の笑顔がご主人の居場所です!!!

今のように<疑心暗鬼>で見始めてしまうと、どんどん貴女の<良さ>が消え、辛くなっていくばかりです。

もし、相手の方にご主人に思いがあったとしても、貴女がご主人に向ける笑顔一つで勝負にもなりません。

気持ちをリセットされて、妄想を捨て去って、今日の晩御飯のメニューを考えられてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>貴女の笑顔がご主人の居場所です!!!
この言葉に救われました。最近、私たちって仲良しだななんて思うことは皆無でした。
夫を支えていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 21:34

夫婦生活がないのは 信じられないです。


よく 耳にしますが…
女性はともかく 男性は ある程度まで 性欲はあるはずですけど。。

体の関係がなく 10年も続いてる友達関係みたいですが 多分 キスくらいはあると思います…一線を越えないギリギリのとこではないでしょうか。
越えた時には 離婚となる気がします。
越えない時期が長いほど
精神的な結び付きや 想像は強く美化されてきますよ…きっと。
まずは 何をもって
夫婦に営みがないんですか?
女性は 子供を育てあげたら終わりみたいなとこがありますけど
主婦に定年はないけど
男性も 苦労して 家族を守って定年まで働き続けます。。私は時々 主人のお母さんを想像します 会った事ないけど 母性は同じです。
憎らしく夫婦喧嘩しますけど 時々 お母さんに甘えた頃に戻りたいときも あったろうなぁとか 思います。男だって 寂しいんです…女は そこが分かるから
女なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一線を越えないギリギリのとこではないでしょうか。
越えた時には 離婚となる気がします。

そうなんです。本当にぎりぎりのところで、夫が理性をもって接していると思います。
だから今、戻ってきてもらわないと・・・・

お礼日時:2011/01/22 21:36

はじめまして。

40代の主婦です。

それ、危ないです!!
40代の男性って、「最後の恋をしてみたい」って思いがちですから!!

「やっぱり妻が一番」って思わせるようにしないと。
レスは無理に解消しなくてよいでしょうが、せめてスキンシップや
どきっとするような行動は大事です。

「今更」なんて恥ずかしがらず、新婚時代のような甘酸っぱさを
取り戻してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の恋にはしてほしくありません。頑張ります。

お礼日時:2011/01/22 21:37

はじめまして。

30代既婚男です。

>夫の気持ちがわかりません。どう思いますか?

あなたの気持ちはわかります。旦那は文句もいわず、仕事も家庭も
夫婦も普通にこなし今日まできたはずです。普通に過ごしていれば
これでいいんだと思いますよね。女性は家庭や子育てで旦那を男
として見れなくなってしまうものです。夫婦の営みもそれほど
よくなければ女性からせがむってことも普通なないと思いますよ。

レスにいたった原因は何でしょうか?(自然に?)


あなたはどうされたいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスに至った原因は・・・わかりません。
なんとなく、子育てしながら、すれ違いも多くて、自然に・・・
もう今更。。って感じでした。
家族愛になってしまったのだと思います。
キスさえしたことありません。

さみしいと伝えてみます。

お礼日時:2011/01/22 21:39

こんにちは。

40代既婚女性です。

旦那様の心情についての分析や
あなた様の対処の仕方については
他の方がためになるご意見を書いていらっしゃるので
是非実践なさっていただきたい物です。

私は違う視点から・・・。

あなた様もお考えくださいね。

もしも、私やあなた様が、
その女性同僚の立場なら???

夫が浮気をして裏切られた!
パニックになり不安で一杯
その時に何をさておいても駆けつけてくれる人
それは親でもないきょうだいでもない、同性の友人でもない
異性の年のころあいもお似合いの友人である。

美味しい!美味しすぎる!
「夫が浮気した!」=「夫に浮気をされても仕方がない女性」ではなく
ちゃああああああんと、「異性の友人がピンチに駆けつけるぐらい、魅力のある女性です私は!」ということを
認識できるシチュエーションではないですか!

「ふふふん!私だってまだまだいけるわ!」と思うでしょう。
嬉しいと思いますよ。

あなた様が今回の件でショックを受けて
相談しているのは、不特定多数の掲示板
彼女は異性の友人
女として差がついてますよね。
しかもその異性の友人は「これ以上側にいると自分も自信がない」なんて
映画みたいな台詞を言ってかましてる!!

女としてたまりませんね~
男にそこまで言わせるなんて。女冥利につきるってものです。

女としてはこの類の男は
自分の信者、ファンクラブの会員として
確保しておきたいと思います。

自分に女としての自信が揺らいだ時に
一緒に食事などして
男から切ない目をして「俺だってこれ以上は自信がない」など言ってもらって
自信を復活させたいと思います。
Hはしませんよ。
それをしたら「俺の女」扱いになってうっとうしいからです。
「憧れの女性」としてあがめてもらったままのほうが
何かと美味しいです。


男は少しでもSEX出来る可能性のある女性のほうへ
関心を向けます。
週に1回2回のメール、浮気の悩み相談で
SEX出来る可能性が、妻のあなた様よりもはるかに高いから
あちらへ気持ちが向くのです。

SEXレスが大きな原因です。
今でこそ、実際に彼女とSEXがないから
自制心で家に帰宅し、給料を持って帰りますが
なにかのはずみで彼女とSEXしたら
その快感の麻薬に溺れて、家庭を放棄しますよ。
お金も持ち帰らず、家にも帰らなくなります。

お子さんが大きいのですから、
とにかく夫婦で出かけるということからはじめて
お見合いをするカップルのように
ただの同居人から恋人へと進んでいってください。
ドキドキしてください。

旦那さんのおしゃれな服を一緒に選んだり、
待ち合わせをしてオシャレして、豪華なご馳走を食べ
バーへ行きましょう。
薄暗くて、明かりがガラスに反射してキラキラしている所へ
二人で行くのです。
お酒も飲んでいい気分に酔いましょう。
夢を語り、楽しい想い出話をしましょう。


私自身は夫婦円満ですし
夫はいつも「君が一番好き」と言ってくれて
行動も伴っているし、SEXもコンスタントにありますが
そんな私でも学生時代の異性の友人などから
「いつまでも変らないね」「君といると自制心に自信がない」など
言ってもらえたら、最高に気分がいいだろうなああ。と思ってしまいますからね・・。
Hするしないは別問題です。

以上参考になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もしも、私やあなた様が、
その女性同僚の立場なら???

そうです。そうなんです。私は彼女に嫉妬しています。・・というか嫉妬を通り越して
うらやましい。だって、彼女の夫は彼女にメロメロで、「俺が一生かけて償うから、俺から
離れないでくれ」と土下座され、泣かれたんです。(メール情報)
うちの夫も、彼女のもとに駆け付けるとき「自分がどうしたいか教えてほしい。旦那と別れたいのか、
やり直したいのか。」と聞いています。彼女は「やり直したい」と答えました。
だから夫は、我慢して抱きしめるまでだったんだと思います。正直言って悔しいです。
彼女、どんだけ愛されてるんだ!って。旦那さんだけでなく、うちの夫にも大切にされて・・・

夫は、じぶんでいうのもナンですが、かなりいい男だと思います。
本当に数多いライバルを蹴落として、私が勝ち取った夫です。
あの頃は本当に仲も良かったです。幸せでした。
今も、とてももうすぐ50になるおっさんには決して見えません。
運動をやっているから、体も締まってますし、男気があって、同性からも慕われています。
でもこんなにモテモテでも硬派なんですよ。
本当にメールなんてしてるのは彼女だけ。
だから・・・不安なんです。悔しいんです。
私は、鏡を見れば年齢相当な外見です。
私が夫を失ってパニックになっても、駆け付ける男友達はいません。

もっと自分を磨かなきゃね。
素直になって。
デートもしてみたいです。

でも、今は、夫は私の夫です。
夫の子供を産んだのは私です。
彼女に勝っているのはそこです。
戸籍上は私がゲットしたんです。

同居人と言われようと、妻であることに違いはないのです。

彼女に負けない女になりたいです。
カツをいれてくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!