dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワード2010で文書を印刷しようとしたら,プリンタは反応するものの,紙がスルーするだけで印字されません。何度やってもだめでした。このとき,印刷エラーの表示は一切出ず,プリンタは印刷を完了しているようです。

ウィンドウズ7の64ビットPCを使用,プリンタはC社のA3ノビ対応プリンタです。

PCがプリンタより新しいので,最新のドライバを入れてみたのですがだめでした。

なお,ふだんA4で文書印刷を1日平均30枚程度やりますが,問題ありませんでした。印刷できなかった文書はワードアートで拡大したものや,テキストを数百ポイントまで拡大したものです。たぶん,普通の文字の羅列だけならA3ノビでも印刷できるのではないかと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイル-印刷のプレビュー画面では、問題なく表示されているんですよね。

ファイル-印刷で、プリンターをMicrosoft XPS Document Writer にして、適当なフォルダに名前を付けて XPS形式で保存(印刷)してください。
保存したファイルを右クリック→プログラムから開く→XPSViewer.exe でプレビューするか、ファイルをダブルクリックしてIEでプレビューして正常に表示出力されているか確認をします。
正常に表示されれば、XPSViewerかIEで印刷してしまう方法もあると思います。

ix-5000 プリンター側の設定に印刷前にプレビューの機能(チェック項目)はありますか。
あればチェックを入れてプレビューし、何も表示されなければ印刷はされませんので、
Word 2010 のファイル-オプション-表示にある、「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェック、詳細設定の印刷にある各項目のチェックの設定を変えてみるなどを試みてはどうでしょうか。
こちらの Canon MP-610(A4対応)ではこういう印刷の問題は出ていませんので。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

印刷できないのはWordの文書だけ?

IEやPDF、メモ帳などの印刷は可能なのですか?
Word以外も印刷できないのならプリンタ側の問題ですが、
Wordで作成されたすべての文書で起きるなら、別の原因です。

とくに特定の文書のみが印刷できない場合は、その文書にある
何かが原因になっている可能性が高いです。
http://support.microsoft.com/kb/918788/ja

Wordの場合、行内配置以外の浮動配置と呼ばれる配置で指定が
されたオブジェクトを印刷しない印刷オプションもあります。
ワードアートやテキストが行内以外にあって、通常のテキスト
だけが印刷される場合なら、オプションの確認をされることを
お勧めします。

こちら↓は、Word2007での説明ですが基本は同じだと思います。
http://pasofaq.jp/office/word/printobject.htm

この項目のチェックが外れていると印刷したときだけではなく、
[印刷プレビュー]でも表示されませんから、それで確認しても
よいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

C社>キャノンでしょう

メーカー名と機種ぐらいは出しましょう、回答はつかないかと。
あと、メーカーのQ&Aは検索したのでしょうか?ここで質問するより早く解決策が見つかる場合もあります。
それでも見つからないときはメーカーに問い合わせをすればよいのでは。
ここは、意外と的外れな回答をする人がいるもので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、よろしくお願い致します。

原因は、プリンター側のドライバーがOS(64ビット)に対応しているかですね。

詳細なことがわかれば、ご協力致します。

ご参考まで。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。プリンタはキャノンIX5000です。

• 0
この回答へのお礼