プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配送伝票の御依頼主の住所欄に、同上と書いてある場合、こちらで御を書きたすのはあっていますか?

もし御をつける場合、それは何故かも教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小生はこれまで「御同上」という語に遭遇したことはありません。

小生は40歳代半ば。
そう若い部類ではありませんから(社会人を20年以上しています)、もしそういう語が存在するなら、一度くらいは目にしていると思うのですが。

まあ小生の注意力が散漫で、見ていて気づかなかった、あるいは世間知らずなため知らないだけなのかもしれませんが。

しかし、「同上」というのは、「上に同じ」を漢語的に表現したものです。それに「御」という敬意を表わす接頭語を付けるというのは、なんともおかしなことのように思います。

最近は何でもかんでも、「失礼に当たる」とやたらと「御」を付けたり、二重三重の敬語にしてみたりする風潮がありますが、その類でしょうか……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も見たことがありません。私も過剰ではないかと思います。ありがとうございました。

いくらお客様の住所でも、住所に敬意を表す必要ないです。

依頼主と同じ住所なら「同上」と記入しても失礼にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり!私も会社でそのように言われ、何故つけなくてはいけないのだろう…と思っていたので、すっきりしました。ありがとうございます!