教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いつもお世話になっております。

表題に関してなのですが、VBSでFileSystemObjectを利用してフォルダを作り、
そのフォルダにファイルをコピーするという内容のスクリプトを作成しています。

ですが、フォルダは無事に出来るのですが、ファイルをコピーしようとすると、
「書き込み出来ません」
と出て、コピーされません。
fso.CopyFileのところで、エラーが発生してるようです。

CopyFileメソッドの代わりにCopyコマンドで実行するように記述すると
問題なくコピーされます。

解決方法等ございましたら、ご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

多分#1のご回答で解決と思うが。

そもそもエラーの、原因が判るものは(エラーコードと原因が1義的なもの)限られる。
デバッグで、いままで苦労したことないのではないですか。大体他人に説明して、デバッグをやってもらってわかるようなものは初歩的なものだ。
それにそのフォルダの実在、コピー元ファイルの(実行直前状態で)実在確認なども念のためすませるものだ。
どうなっているのかな。
    • 0

CopyFile メソッドの構文を確認しましょう。

(下記ページ)
http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/ht …

<ご参考>
c:\temp\etc 配下のテキストファイルを c:\temp にコピーする例です。
Dim fso,gtf
set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
set gtf = fso.getfolder("c:\temp\etc")
fso.CopyFile "c:\temp\*.txt", gtf
    • 2